印刷したら全て赤っぽくなる

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の試し印刷したところ、全てが赤っぽく印刷され、A4用紙で印刷しても赤くなります。品質チェックシートでは、黒、赤、青、赤の順で印刷され、黄色インクがあるのに印刷されていません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリとしては筆ぐるめを使用しています。電話回線の種類はドコモ光です。
  • 問題の発生はブラザー製品に関するものであり、年賀状の印刷で赤くなるトラブルが発生しています。Windows10を使用し、無線LANで接続しており、筆ぐるめという関連するソフト・アプリを使用しています。電話回線の種類はドコモ光です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷したら全て赤っぽくなる

■製品名を記入してください。 【       brother 165 C 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状の試し印刷したところ、全てが赤っぽく印刷され、A4用紙で印刷しても赤くなります。 品質チェックシートでは、黒、赤、青、赤の順で印刷され、黄色インクがあるのに印刷されていません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     筆ぐるめ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ドコモ光  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

kiho1111
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます! 何度かクリーニングしたら色が直りました。 1年近く使っていなかったのが、原因かと思います。 本当にありがとうございました