• 締切済み

セレジトレンピボキシル

歯科受診した時セレジトレンピボキシルを処方されたのですが、咳と鼻水が出るのでこの薬を飲んで大丈夫でしようか?

  • hi7ga3
  • お礼率69% (816/1174)

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.4

3年前にもらった抗生物質なんか、有害無益でしかないですよ。 古い薬は毒と同じです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1993/5506)
回答No.3

抗生物質ですから、いわゆる風邪症状には無効なばかりでなく、耐性菌を作って必要な時に薬が効かなくなるだけですので適当な服用は有害無益です。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1095/2567)
回答No.2

そう言う意味でしたか…。 確かに抗生剤は菌には効きますがウィルには効きません。最近の抗生剤は結構色々な菌に効くものが出ていますが、抗生剤は適応する菌が決まっている場合が多く、もしもその症状を起こしている菌が適応する菌に入っていなければ効果はありません。また抗生剤は決められた日数飲み続ける必要があり、もし途中で止めてしまうと耐性菌が出て来たりしてあまり良くありません。勝手にやたらと飲む事も本来は良くありません。できればちゃんと診察を受けて処方をしてもらうのが最良かと。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1095/2567)
回答No.1

この薬の副作用情報を見る限り咳や鼻水は明記されていませんが、薬によるアレルギーが起こっているのかもしれません。咳や鼻水が出始めたのがこの薬を服用した時かどうかですが、あまりにも辛い場合は薬を変えてもらうように医師に相談した方がいいでしょう。この薬を一旦辞めてその症状が治るようなら明らかにその薬が原因です。ただ副作用やアレルギーは飲む人の体質にもよるので、現在のあなたの症状を医師に伝え、飲み続けてもいいかどうかを確認した方が良いです。処方した医師は責任が取れますが、ここで質問をして大丈夫と言う回答を信じて飲んだらえらい目にあった…としても責任は取ってもらえませんので。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

hi7ga3
質問者

補足

コロナの疑いもあるので外に出ていません。 3年前に歯科受診で痛くなったら服用するようにもらいました。先週末から咳と鼻水 関節痛 熱は今は平熱になりました。この薬をネットで検索すると、ウイルスには効かないが、抗生物質であるとのこと。喉が痛いので服用して大丈夫かなと質問しています。

関連するQ&A

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 気管支炎?肺炎?

    質問させていただきます。 3週間前から咳が止まらず困っています。 軽い咳から始まり、1週間たった頃から深く乾いた咳が出るようになりました。 内科へ受診した際、気管支炎だと思うといわれ薬を出してもらいました。 構成物質、痰.鼻水のキレを良くする薬、咳を抑える漢方、トローチです。 飲んでいる際、緑色の鼻水がいっぱい出てきましたが、咳はいっこうに良くなりませんでした。 また最近耳鼻科へ受診してみましたが、特に病名は言わず鼻水の炎症を止める薬、咳を抑える漢方をもらいました。 現在、まだ咳はかなり出ており鼻水も緑色のものが出てしまいます。 また痰も鼻水と同じような色のものが出ます。 咳のしすぎだと思いますが、おでこあたりの頭痛がひどく全く眠れません。 このまま処方された薬を飲み続ければ改善していくのでしょうか? また、同じような経験がある方は体験談など回答していただけると助かりますm(__)m インターネットで調べてみましたが、マイコプラズマ肺炎など危険な病名もあるそうなので いち早く治したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 家での乳児の風邪のケア

    5ヶ月の子を持つ者です。5日前からたんの絡む咳と鼻水が出て病院を受診後、たんがたくさん出て困ってます。処方された薬を飲ませ様子を見ていますが、たんが絡んで苦しそうです。 薬を飲み終わっても症状が良くならなければ再度受診しますが、その間、家でできるケアはあるでしょうか。 どんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 鼻水・鼻づまりについて

    喉の痛み・声がれ・咳・鼻水・37.9℃の熱で耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻に薬を噴霧し、喉に薬を塗ってネブライザーをやり カロナールとレボフロキサシンを処方されました。 喉は少し楽になり熱も下がったのですが、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れてきます。 そうするとどうしても口呼吸になってしまい喉がまた痛くなるのではと心配です。 処方された薬が効けば治ってくるでしょうか? 鼻うがいをすれば少しは楽になりますか?

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう