• 締切済み

セレジトレンピボキシル

歯科受診した時セレジトレンピボキシルを処方されたのですが、咳と鼻水が出るのでこの薬を飲んで大丈夫でしようか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (816/1174)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

3年前にもらった抗生物質なんか、有害無益でしかないですよ。 古い薬は毒と同じです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.3

抗生物質ですから、いわゆる風邪症状には無効なばかりでなく、耐性菌を作って必要な時に薬が効かなくなるだけですので適当な服用は有害無益です。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.2

そう言う意味でしたか…。 確かに抗生剤は菌には効きますがウィルには効きません。最近の抗生剤は結構色々な菌に効くものが出ていますが、抗生剤は適応する菌が決まっている場合が多く、もしもその症状を起こしている菌が適応する菌に入っていなければ効果はありません。また抗生剤は決められた日数飲み続ける必要があり、もし途中で止めてしまうと耐性菌が出て来たりしてあまり良くありません。勝手にやたらと飲む事も本来は良くありません。できればちゃんと診察を受けて処方をしてもらうのが最良かと。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.1

この薬の副作用情報を見る限り咳や鼻水は明記されていませんが、薬によるアレルギーが起こっているのかもしれません。咳や鼻水が出始めたのがこの薬を服用した時かどうかですが、あまりにも辛い場合は薬を変えてもらうように医師に相談した方がいいでしょう。この薬を一旦辞めてその症状が治るようなら明らかにその薬が原因です。ただ副作用やアレルギーは飲む人の体質にもよるので、現在のあなたの症状を医師に伝え、飲み続けてもいいかどうかを確認した方が良いです。処方した医師は責任が取れますが、ここで質問をして大丈夫と言う回答を信じて飲んだらえらい目にあった…としても責任は取ってもらえませんので。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

hi7ga3
質問者

補足

コロナの疑いもあるので外に出ていません。 3年前に歯科受診で痛くなったら服用するようにもらいました。先週末から咳と鼻水 関節痛 熱は今は平熱になりました。この薬をネットで検索すると、ウイルスには効かないが、抗生物質であるとのこと。喉が痛いので服用して大丈夫かなと質問しています。