• ベストアンサー

起動ディスクで起動しない

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

>Verifying DMI Pool Data... ■お願いがあるのですが、もう少しメッセージを省略しないで教えて頂けませんか? 「Verifying DMI Pool Data...」のエラーが発生する場合が何種類もあり、現在の問題を特定できません。 ■...の後のメッセージも教えて下さい。 ■「Verifying DMI Pool Data...」のメッセージが出る前の、メッセージは何になっていますか? >起動ディスク1でないものを入れていると ■「起動ディスク1でないもの」とは「起動ディスク2」のことですか? >入れ替えろというメッセージが出ます。 ■実際に表示されたメッセージが分からないと、正しい判断が出来ません。 ■エラーが発生しているハードディスクのメーカー名、製品名を教えて下さい。 ■正常に動作しているハードディスクのメーカー名、製品名を教えて下さい。 ■BIOSの起動ドライブの設定は、どのようになっていますか?

abflex
質問者

補足

ほかにメッセージはなく 「Verifying DMI Pool Data.........」 とだけ表示されたままとまってしまいます。 >実際に表示されたメッセージが分からないと、正しい判断が出来ません。 使ったのは起動ディスク2です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されます。 >エラーが発生しているハードディスクのメーカー名、製品名を教えて下さい。 >正常に動作しているハードディスクのメーカー名、製品名を教えて下さい。 >BIOSの起動ドライブの設定は、どのようになっていますか? エラーが発生するのはIBMのDTLA307030です。 現在使用中なのはカンタムのfireballです。 起動ドライブはA,C,EXTで試しています。 最初は起動できていたので HDをFDISKしてやっぱり直そうとおもいもう一度起動しようとすると立ち上がらなくなりましたので HDの問題のような気がします。 いまはちょっと無理なのですがフォーマットしてまた試してみます。

関連するQ&A

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • 起動ディスクについて疑問

    Win95を使用しています。HDをフォーマットしてクリーンインストールをしようと思いますが、よく言われている事にWin95の場合、起動ディスクからはデフォルトでCD-ROMが認識できないので、インストールに苦労する、と聞きましたが、CD-ROMが認識できないのであれば、どのようにCD版のWIN95をインストールするのでしょうか?これはCDドライブのドライバを自分で起動ディスクに入れてConfig.sysを書き直せという事なんでしょうか?そのあたりがいまいちわからないので教えて下さい。 あ、後Win98で作った起動ディスクなら、Win95のインストールも可能なんでしょうか。教えて下さい。

  • 起動ディスクが見つかりません

    G4でOSXと9のデュアルブートマシンを使っています。 多分OS9の最後のマシンだと思います。 DVDから起動すると、ディスクユーティリティでHDは見えています。 情報はでますが、FastAidでは修復ボタンが半調表示のままで何もできません。 イニシャライズしようにもディスクを認識しません。 当然OSのインストールもできません。 これはもう駄目なんでしょうか。ここまでのことは初めてなので…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows98の起動ディスクについて

    現在OS未インストールのVAIOがあります。 事情があって起動ディスクがありません。 再インストール用のCD-ROMはあるのですが、CDからのブートはしないようになっているようです。 このPCにCDからインストールするようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacOS X で2つの起動ディスクを作成

    MacOS X 10.37環境で、二つの起動ディスクを作ったのですが、(一方をネット用に、もう一方を普段の作業用にしました。 )新しく作成した普段の作業用にした起動ディスクの方だけ、なぜか再起動するたびディスプレイの設定が800×600になってしまうといった原因不明の動作が起きています。 (ネット用起動ディスクのインストールされたHDを取り外し、普段の作業用HDのみで起動すると問題なく、動作することが分かりました。) 複数の起動ディスクをお使いの方など、問題の解決方法などご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動ディスクを読み込みません

    中古のHDが手に入ったので、換装しました。 WIN98をインストールしようと、起動ディスクから立ち上げ、FORMATやらFDISKやら何度か試みましたが、うまくいきませんでした。 そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってしまいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディスク、SEの起動ディスクも読み込めません。 ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。 いったい、どうなってしまったんでしょうか。どなたか助けてください。 インストールがうまくいかないのも問題なのですか,, IBMのThinkPad356XDです。HDは、確認しなかったので、メーカー不明です。

  • NEC VALUSTAR NX の再セットアップができません。(インストールディスク(起動ディスク)の破損が原因?)

    2年ほど前に知人からNEC VALUESTAR NX VC30H/5を譲り受け、先日ハードディスクの空き容量を増やそうと思い使わないソフトを削除したところ、再起動時に下記のようなエラーが表示されOSの再インストールが指示されました。(OSはWindows98ファーストエディションです) システム開始エラー 必要DLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。 早速リカバリCD-ROMとインストールディスク(起動ディスク・FD)を用意し、電源を入れた直後にインストールディスクを挿入したところ、ブートされずに先程のエラー表示と同じ画面に。何度試してもブートされないのでBIOSのブート設定を見たところFDのブートに関する設定項目がないため、おそらくインストールディスクが壊れているのではないかと思います。 自分のほうで(別のPCで)ネット検索をしたところ、起動ディスク紛失の場合は起動ディスクを買うしかないようなのですが、破損しているかどうかわからない起動ディスクはあるので先にこちらを使えないか試してみたいと思っています。 破損を確かめる方法、また破損している場合の対処方法(NECのサポートは受けられるのか?etc)など、分かる方がいらっしゃれば回答のほうよろしくお願いします。

  • Windows98の起動ディスクでWindowsNTをインストールできますか?

    パソコン(BIOS)がCD-ROMからブートできないので、Windows98の起動ディスクを代用して、WindowsNT4.0をインストールしたいと思います。 どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

    いつもお世話になります。 先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、 CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、 その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。 しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。 どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、 CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。