男性の心理とは?食事の誘いに未読無視する心理

このQ&Aのポイント
  • 男性に食事を誘ったが未読無視された場合、なぜか?
  • 男性が興味がないと感じるサインとは?
  • 未読無視の相手と次に会った時の対応には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の誘いに未読無視する心理

男性の方に特にご意見頂きたいです! サークルで一緒の片思い中の男性に、勇気を出して昨日の夜に食事のお誘いのLINEを送りましたが、未読無視のまま今に至ります。 いきなり昨日誘ったわけではなく、先週末に今週の水曜日と土曜日って空いていますか?と打診し、相手は多少なら時間作れそうだけど、何かあった?という返信でした。 (相手は暦通りのシフトなので、土日祝は仕事が休み) それに対して、もし空いていれば食事にでも行きませんか?と誘いましたが、未読のままです。 乗り気じゃなかったり、無理させても申し訳ないので、一応断りやすいように、元々用事があるようでしたら全然気にしないでといった文章も加えてはいます。 私と相手の間柄は今まで一度も2人で食事に行った事はないのですが、サークルで会えば普通に雑談もする感じです。雑談的なLINEも何度かしたことがあります。(彼の方からLINEが送られてきたことはないですが、毎回適当にあしらう感じでは全然なく色々とお話してくれました) ただ、相手の方は人見知りとまではいかないけど、寡黙で自分から話題提供とかするタイプではなく、みんなといる時は聞き役に回ることが多いです。多分、性格も真面目系です。 どちらかと言うと、2人きりでいた時の方が自分自身のことを色々と話してくれます。 多分、通知で文章の内容自体は見ているかと思います。 未読無視、つまり返信すらしたくない気持ちということでしょうか? 行けないなら用事で埋まってるから行けない等と、返信くらい欲しかったなと悲しい気持ちになりました。 皆さんは、誘われて嫌な時に既読無視や未読無視したりしますか? する方は、その相手と次会った時に気まずさとかはないのですか? 今回、相手の中で私に対する優先度が低いのは分かってしまいました。興味すら持たれていなくて困惑されている気もして、食事を誘わない方が良かったのかなと今更ながら思ってしまう自分もいます。 一方で、都合の良い捉え方かもしれませんが、本当に興味すらない女性だったとしたら、多少は時間作れるよ!とそもそも言うかな? 完全に脈ナシというわけでもないのかな…と捨てきれない思いもあります。 逆に携帯をいじる時間自体はあるけど、ちゃんと返信したいから、あえて未読にしておいて時間ができた時に既読にする人っていますか? もし、未読無視のまま変わらずでしたら、次に練習で会った時はそこには触れずに、何事もなかったように接するのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

こんにちは!こちらの件は解決できそうですか?気になっています

onyankopon27
質問者

お礼

こちらでも色々とご意見は頂きありがたい思いでしたが、この件があって以降、コロナ禍でサークル活動もなくて直接会えていない状況でして…。 自分の中でどうしても、もやもやしてしまい、考えないようにしようとしても、つい頭を過ぎってしまいます。 自分勝手な事は承知の上ですが、もう脈ナシならそうとはっきりさせたくて。 彼女いるならいるで受け止めます。 あなたには興味ない、友達にしか見えないと言われても、それも受け止めるつもりです。 そうじゃないと、何だか次の恋愛に進めない気がしました。 馬鹿かもしれませんが、それくらい彼の事が好きになっていました。 彼に直接聞くしか術がないのでしょうが、今回の件も踏まえてどう彼は考えていたのか。 自分の事はどう思っているのか、聞きたいのですがどうしたら良いですか。

その他の回答 (22)

回答No.12

>だからといって、切り替えてすぐまた別な方を好きになれるかといったらそうではないんですけどね(;_;) 可愛そうだなと思いました つらいね でも34才だからまだいけるまだ平気 相談内容の人をこのまま追いたいならそれもいいとおもう アドバイスとしては 同時に複数人を追ってもいいと思うよ 付き合ってるわけじゃないし、 年齢的にももう遠慮している場合じゃない どんどんいきましょう 複数で行きましょう 同時進行でいきましょう 恋愛はやったもん勝ち 遠慮したほうが弾き飛ばされる なにか気になることありますか?あれば返信お待ちしております!

質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます! はい、彼からしたら勝手に片思いしていただけじゃん!?知らんわ!って感じでしょうけど、自分から積極的に行きたいと思うくらい好きだったので、尚更ショックでした。 何だかこれ以上、誘ったり話し掛けたりしたら余計に彼は引いていきそうな気もするし、どうするのが良いのかなって? 彼女や気になる人がいるからこその、今回の塩対応であれば私としても納得するし、いるならスパッと諦めもつくのですが。 彼と仲が良い男性メンバーが彼女や気になる人の有無を聞いた時でさえ、はぐらかされるみたいなので、私が彼に聞いたところで恐らくはぐらかされそうな気もしました。 ここからの脈ありに持っていくのは諦めた方が良いでしょうか? 回答者様でしたら、このような男性にアプローチする場合、今後どう行動していきますか? ちなみに、今回こそ既読無視でしたが、彼との今までLINEは既読がつくのはわりと遅いけど、必ず返信はくれていました。 なので、今回は本当に意思があっての既読無視だったんだと思います。

• lonboo12
回答No.11

誘いを断って「断った」という事実が残るのが嫌なんだと思います。 そして用事がないのに用事があるという嘘もつきたくないんだと思います。生真面目そうな人だなと感じました。 未読無視をして気が付かないふりをして、その日時が過ぎた後に「ごめん忙しかった」とか「気が付かなかった」とかというつもりじゃないでしょうか。 二人で行動するに至るには相手にはまだ考える時間が必要で、自分の中で結論が出ないから未読になってるだけかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね…。多分、性格的にも彼が怒った場面を今まで一度も見たことがない位温厚な方なので、優しさが故に社交辞令を交えてでも、断れなかったのかな…って。 良く言えば優しいのですが、悪く捉えると優柔不断な方とも感じます。 また、既読無視=行きたくない気持ちを察してよといったように、結果として誘った側に判断を委ねているのも何だかずるいですよね。 こっちとしては、返信としてはYESもNOもないので、どうしてもモヤモヤしてしまいます…。 だからと言って、既読になっているけどどうなの~?と、追撃LINEをするのも更に彼の気持ちが引きそうだし、逆の立場で考えても、そもそも気がないのに追撃LINEまで来たら、いよいよ嫌いになりそうなので、それは止めた方が良いなとは思っています。 私としては、誘った立場で言うのも申し訳ないですが、正直悲しい気持ちになりましたし、誘った時のような気持ちで食事に行けそうにないので、仮に行けるよ!と言ってきたとしても、何だか無理してない?他のメンバーも交えた方が良いなら、また機会を改めて誘うよ!と言ってしまいそうです。

• eroero4649
回答No.10

今日はもう過ぎてしまいましたが、まだ土曜日が残っています。金曜日までは待ってみてもいいんじゃないかなと思います。 ただ、元々「多少なら時間作れそうだけど」といっている点からも、彼の気分としては「帰りがけにちょっとした買い物に付き合う」程度で、休みの日にデート向きの服装をして時間を作ってどっか行くまでの気持ちはなかったかもしれないですね。 休みの日にわざわざ出かけるって億劫といえば億劫じゃないですか。 食事に行く程度だったら、むしろ「仕事が終わった後」のほうがいいんですよね。帰りがけに会えるし、もし男性がスーツの職場だったら服装も気にしなくていいですよね。 もうちょっと上手な誘い方もあったかもしれないな、というのはありますね。 休みの日にわざわざ出かけるほど私に興味を持ってくれていないっていうのはショックでしょうけれど、事実なのだと思います。そもそも質問者さんに限らず、恋愛の優先順位は低いタイプなのだと思います。 私らの世代なんかは女性から誘われるともうそれだけで「上手くすりゃヤれんじゃないか」って期待して勝負パンツを履いて財布にホテル代のお金も入れておきますけれども、ゆとり世代ってホントにガツガツしないんだねーと思います・笑。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼の気分としては「帰りがけにちょっとした買い物に付き合う」程度で、休みの日にデート向きの服装をして時間を作ってどっか行くまでの気持ちはなかったかもしれないですね。 多少なら時間があるというのが、本音か建前だったのかは分かりませんが、そのように言ってしまった以上、全く時間がないわけではないと伝わってしまったので、彼自身もしかしたら余計なことを言わなきゃ良かったな…どうやって断ろう。なんて悩んでいるのかもしれませんね。 休みの日にわざわざ億劫だったんじゃないか? 元々、休みの日はインドア(1日中ゲームをしていたり、予定がない日は昼過ぎまで寝ていたりだそうです)な人なので、それはあるかと思いました。 最近、ゴルフにハマっていて毎週末打ちっぱなしだったり、コースに行っているとも話していたので、趣味の方を優先したかった可能性もありますね。 後は、時期的にもコロナが増えてきているので、彼の中で天秤に掛けた時に、ご飯位は行こうと思えばまぁ時間はあるけど、わざわざ予定を空けてまで誘いに乗るかと言ったらそうではなかったのでしょうね…。 確かに、仕事終わりにという誘い手もあったのでしょうが、私も彼も平日は遅い日だと20時位まで残業だったりします。 なので、彼女でもない自分があえて平日を選んで誘うのも迷惑だろうと考えて、選択肢にはなかったです(^^;) 私自身は医療系なので、土日祝関係ないシフトで平日休みもあったりはします。 ちなみに、彼の職場は通勤は私服です。 >恋愛の優先度は低いタイプなのだと思います。 私から見た彼のイメージも、そんな気がしました。 どちらかと言うと、恋愛よりも趣味や仕事っていう方かもしれません。 プライベートではどうなのか分かりませんが、サークル中は女性メンバーに対して積極的に話しかけたりしている場面を見たことがないので。

回答No.9

私以外の他の人へのあなたからの返信を見ても凄く謙虚で礼儀正しい方だと思いました それにしては年齢を考えてみても恋愛の歴が少ないなと思いちょっと不思議です 性格は男性受けいいと思いますよ 何が原因だと思いますか?匿名なので謙遜せずになるべく客観的に答えていただければありがたいのですが容姿は普通以下だと思いますか? 性格面は普通以上だと思います その彼じゃなくても他のマッチングアプリでも仕事先でも 男性うけはいいとおもいます 原因が知りたいです 見た目ですか? あと、20代になぜ恋愛が少ないと思いますか?

質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 せっかく回答頂いた方には返信したい思いでしたので。 容姿は自分では決して良い方とは思いません…。 性格も引っ込み思案、緊張しやすい(好きな人を目の当たりにした時なんて特に)、他人からの反応を気にしいって感じです。 今までお付き合いしてきた方も、全て相手からのアプローチでした。私も特別嫌ではなかったので、お付き合いを承諾しました。 なので、この年齢で恥ずかしながら自分から積極的に行くような恋愛は初めてです。 けど、今回の件でも痛感しましたが、追うような恋愛は苦しいなと思いました。自分はこんなにも相手を好きなのに、温度差を感じてしまい悲しい気持ちでいっぱいです。 皆さんからのコメントを拝見して、冷静になって考えた時にやはり彼は私には脈なしなんだろうな…。と思わずにはいられなくて。 だからといって、切り替えてすぐまた別な方を好きになれるかといったらそうではないんですけどね(;_;)

noname#254203
回答No.8

お誘いはシンプルにサシが良いと思います。何かあった?と聞くか、空いてる日を言うかは対応の違いであって他意はないと思います。2人の方が自身の事も話してくれる様ですし、片思いで近づくにはその方がいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では誘いに対して既読は付きましたが返信は来ておらず、おそらくですが彼は角が立たずに断わる口実を考えるのに悩んでしまっているのかな?って感じです。 こう悩ませてしまう位なら、いっそのこと送った文章自体を削除しようかと思いましたが、削除したらしたで相手も返信しなかったことへの罪悪感を持ちそうでもあったので、とりあえず放置しています。 OKでも断りでも返信が来たらラッキーくらいに捉えようと思いました! 私自身も出来ればサシで誘いたいところですが、相手方はどう捉えているのかですよね…(^^;) 何だかんだ他のメンバーがいたら、気を遣いますし、好きな彼だけと話す訳にもいかないですしね、そりゃあ、サシの方が対面で沢山話せますもんね!笑

• blazin
回答No.7

真面目な彼故の未読無視なんじゃないの?その誘いに触れた瞬間、そこに責任が発生してしまう。だから触れない。あなたは誘う前段階として予定の確認というクッションを挟んでいる。でも、その際の相手のリアクションは、実は今の未読無視を連想させるものだったりする。→何かあった?そう聞いている時点で、彼にとって余程用事のようなものが、必要性のようなものが無い限り、時間は取らないし取れない。そんな予告をされていたようなもの。現時点で彼にとってあなたとの食事はとてもふわっとしたイベントであり、必要性も無ければ必然性も無い。そもそも多少時間を割いて応じるには向いていない=食事の誘い。短時間ちょこちょこと時間を合わせて食事をしても疲れるだけ。片思いのあなた的には短時間でも一緒に食事が出来る事は大きな意味があるけれど、片思いという原動力を持たない彼にとってはあまり意味が無い。特に必要性も感じず、片思いという原動力を持たない彼にとって、あなたからの誘いには少し触れ難さがあるのかもしれない。少しなら時間を取れると言ってしまったが故に余計に。百歩譲って一緒に食事をするとしても、タイトなスケジューリングでは無くてそれなりに余裕がある時に。その目線でも、今回のあなたからの誘いは意思を持ってスルーされてしまった。多少の時間にねじ込むように応じる誘いは彼にとってあまりプラスが無い。しかも、少しなら時間が取れると言ってしまったが故に断り難い。仮に思ったほど時間が取れないから、食事のようなゆっくりとしたシェアタイムはまた今度に。そんな風にあなたにリアクションしてしまうと、じゃあいつならゆっくり出来るか?何時頃なら時間が取れそうか?あなたから次の約束の目処を急かされる可能性もある。あなたと食事に行く事自体は別に有りだと思っていても、それは正直いつでも良い。もっと言えばコンディションが良く、余裕がある時。優先順位は低い。あなたからの誘いの為に時間を割いたり、調整したりというエネルギーまでは使いたくない。そんな彼の等身大が見えたリアクションだったりする。彼にとっては今のライトなサークルでの距離感で十分だと思っている。あなたが求めたプラスアルファに対して、彼はそこまで気負って向き合ってこなかった。あなたはシンプルにそう解釈しておく。あなたはあなたの都合で彼にアクションを起こした。それに対して彼にも彼の都合があって、それがあなたの都合とは少し合わなかった。あまり未読無視とか極端なマイナス的な捉え方をせずに、まだ親しくなる手前の「良くある」すれ違いだと捉えておく。親しくなる為に誘うという目線もあれば、親しくなった貯金を持って誘うという目線もある。結果としてあなたの誘いは、まだ親しくない状態から親しくなる為の一歩(飛躍)として選んだ誘い。その彼のリアクションから分かるのは、彼はある程度普段の生活でも親しみを感じた相手にこそ応じる姿勢を見せてくれるタイプ。まだ親しくないゾーンの相手から誘われる形よりも、ある程度親しさを感じて、相手を身近に捉え始めた状態で受け取る誘いにこそ前向きに応じるタイプ。いきなり個人的なセッションを求めて、そこで一気に親しさの飛躍を図ろうとするスタンスは、その彼に対してはあまり効果を生まない。一気に浮上しようとせず、丁寧に積み重ねていく親しさこそ、彼のようなタイプは前向きに感じてくれるんだと思うからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に答えて下さり嬉しいです。 >でも、その際の相手のリアクションは、実は今の未読無視を連想させるものだったりする。→何かあった?そう聞いている時点で、彼にとって余程用事のようなものが、必要性のようなものが無い限り、時間は取らないし取れない。そんな予告をされていたようなもの。 何だか腑に落ちました。 さして普段からLINEでやり取りするような間柄でもないのに、彼からしたら何か重要な相談事か何かかな?って思わせてしまったかもしれません。 多少なら時間を作れるよと言ってくれたのも、本音で言ったのではなく、社交辞令的な感じだったのでしょうか。 私に予定を聞かれてからの、食事の誘いだったから彼の心情的には拍子抜けしてしまい、(え?何で○○ちゃんから誘われたんだろ??俺。)困惑してるが故の既読無視状態なのかな…って。あくまで私なりの解釈です( *_* ) 仰るように、誘うとしてもちょっと直近の日にち過ぎたかな…って反省しています。今更ですが、今月が難しいなら来月でも全然大丈夫だよと添えていれば、彼もまだ返信しやすかったのかなとも思います。 私に対する優先順位が低いのはきっとそういう捉えなんだと思います。もし、気のある女性からだったら用事などですぐ返信は出来ない状況だったとしても、とりあえず既読にはするだろうし、今忙しいから時間出来たら返信するね!くらいは送りそうですし。 その彼のリアクションから分かるのは、彼はある程度普段の生活でも親しみを感じた相手にこそ応じる姿勢を見せてくれるタイプ。まだ親しくないゾーンの相手から誘われる形よりも、ある程度親しさを感じて、相手を身近に捉え始めた状態で受け取る誘いにこそ前向きに応じるタイプ。 >これもおそらく仰る通りな気がします。 私自身も人見知りタイプでそういう感じなので、彼と私は結構似ているタイプなんじゃないかって、ある意味親近感があるんですよね。 だからこそ、もっと仲良くなりたいな~って思ったんですがね(^^;) 人それぞれ、相手との距離のとり方は異なりますしね、私と彼で距離感の相違がまだある段階なんだなって今回のやり取りで痛感しました。 焦らず彼が心を開いてくれるように、まずは誘うことに対して重きを置かずに、対面でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました(><)

質問者

補足

色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m 1ヶ月前位に他のメンバーが直接彼に、彼女はいるの?と聞いていたのですが、いないと言っていました。また、ここ1年位の間で彼女がいたことは?という質問には、いや、いた記憶がない!という曖昧なニュアンスで、ちょっとモヤモヤしてしまいました。 (私はその会話の中には入っていなかったが、すぐ近くにいたので会話の内容が丸聞こえでした) 今現在、実は彼女がいるのか、気になる人はいるのか分かりません。今回、食事に行けることになったとして、会話の流れで聞けたら直接聞こうと思っていたのですが… もし、今現在彼女もしくは気になる女性がいたとしたら、空いているかと予定を聞かれた時点で、早々に忙しいとか、用事あるといった理由を付けて断りますかね?

• keizo99
回答No.6

貴女は、まずわ片思いですが、一度も打ち分けたわけでもないのか、ラインより、なぜ、対面のときに、話さなかったのか、文書、ラインでは、全く、相手の表情が読み取れない、今の時代、ラインてか、メイ-ルとか、打つことばかりに、神経が言っているが、やはり、大事な事は、なるべくなら、対面の、コミニケーションをしなければいけない、臆病な二人ならまだ、別ですが、ここで、想像、結論はでないと、思いますよ、 回答者も、あくまでも、個人の想像の中の妄想、想像の世界ですから、まずは、確かめるのは、本当に片思いなのか、ラインの返答が返って来なかった、事の、彼からの返答を、聞くべきです、 彼が、貴女に好意をもつて、いないのか、また、とても、異性にたいして、苦手、おくてな性格なのか、今度、会つた時に、お茶でも誘い、話ししては、いかがですか、まずわ、対面しながら、本音を探るべきではないでしようか、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、対面でのコミュニケーションこそ大切ですよね(><) 私自身も実はLINEはあまり得意ではないです。 自分にとって大切な存在なら余計に、いい加減な気持ちでなんて返信は出来ないですし、文章もちゃんと考えて送りたいから返信も遅くなりがちです。 あと、LINEで何往復かする位なら直接会って会話したいです!男女問わず。 片思いの彼も真面目な方なので、もしかしたら私と同じようにLINEというツールは捉えているのかもしれません。 今回の件ですが、誘いに対して返信がなかったことにあえて触れるとしたら、どういう形で切り出したら良いですかね。 ラフな感じで、 何だか気を遣わせちゃったよね?ごめんね!都合悪いなら全然断ってくれて良かったんだよ~!的な感じで言うのが無難かなって思ったのですが(^^;) 今後サシで誘えるかは分かりませんが、もしメンバー同士の食事会などで彼と話す機会があれば、彼自身の性格についても触れて聞いてみたいなと思います。

• TNK51
回答No.5

ムカつく人のことは もう考えず気持ちを切り替えて 出来るだけ接しない 幽霊のように取り扱い 今までのコトは全て 忘れて何事もなかったように 別の男と付き合って いって欲しいのだ(^O^)/

質問者

お礼

多分ですが、私は彼とまずは友達としてでも仲良くなりたいと思っていましたが、彼にはそんな思いは現時点ではないのかなって…。きっと私のことは単にサークルメンバーの1人なんだと思います。 もし、今回の件で返信があって断られる感じでしたら、辛いですが好きという気持ちは諦めなきゃいけないんだなっていう覚悟です。 もし、彼の立場になって考えても、気のないメンバーからしつこく誘われたり好意を抱かれても困惑するだろうし、知り合いだから無下にも出来ないし、困ると思います。 練習では引き続き会う機会は今後もあるので、中々気持ちの整理がつくまで時間は掛かるかもしれませんが。 お互いが相思相愛って、私からしたら奇跡だなとすら思います。恋愛って答えがないから、本当に難しいですね(;_;)

回答No.4

>先週末に今週の水曜日と土曜日って空いていますか?と打診し、 >勇気を出して昨日の夜に食事のお誘いのLINEを送りましたが、未読無視のまま今に至ります 同じサークルということは他にも男女が何人かいるんですよね? 大学のサークルで女性から男性に二人きりで食事に誘うというのは、告白以外無いので 気がない男性は食事しないですね。 しかも敬語で誘っているのでそこまで腹を割って話し合えてるわけでもなさそうですね。 あなたの事をもう少し教えてください。 今まで付き合ったことはありますか? あと、お互いの年齢は20代前半ですよね?大学生だし 彼にとって自分の何が魅力的だと思いますか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

補足

>大学のサークルで女性から男性に二人きりで食事に誘うというのは、告白以外無いので 気がない男性は食事しないですね。 なるほど、自分にとって興味無い人だったら、食事の誘いに乗ったことで変に期待を持たれたくないですもんね…。それだったら、最初から誘いには乗らない、サシは勘弁して下さいってなりそうですね。 >今まで付き合ったことはありますか? あと、お互いの年齢は20代前半ですよね?大学生だし 彼にとって自分の何が魅力的だと思いますか? 私の年齢は34歳で未婚です。 過去にちゃんとお付き合いしたと思える男性は2人です。 実は元彼の1人が今も同じサークルメンバーにいます。 私とは別れてから約1年経ちますし、元彼側には既に彼女がいます。 元彼と片思いの彼はサークル内では役員同士だったのでサークル内でもお互いに関わりはあったかと思います。 私自身も自覚はしてはいますが、そういう背景が片思いの彼にとってはネックになっているんじゃないかって思います。 例え、仮に私のことが気になっていたとしても、簡単に誘いの声も掛けづらいんじゃないかって。 ちなみに、今片思いしています彼は35歳です。 私の何が彼にとって魅力的か 正直、そこは彼に聞いてみないと分からない部分ですね。そもそも興味持たれてすらいないなら、何も印象に無いのかもしれません。 ただ、私の性格(人見知りで引っ込み思案)と彼の性格が何だか似ている感じなのと、誰にでも優しい性格で、普段は寡黙だけど、周りに意見はちゃんと伝えるところとか、魅力的で書ききれないのですが、素敵な男性なのでまずはもっとサシでお話したいなと思ってしまいました。

回答No.3

LINEでは今みたいにモヤモヤしてしまうのでちゃんと誘いましょう。 改めて会って確認してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

仰る通り、そうですね(._.) LINEだと文章だけのやり取りだから、時に誤解を産むこともありますしね…。 もし、次回練習で会って相手の反応が今までと変わりなく避けられている感じじゃなければ、またお誘いしてみようかなと思います。 もし誘うならサシではなくて、他のメンバーも何人か来るんですけどどうですか?的な感じの方が彼も誘いに乗りやすいかもしれませんね(^^;)