• ベストアンサー

なぜブログをするのか

外国の方が、なぜ日本人は日記を公開したがるのかと言っていました。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

多分、「承認欲求」が 日本人には強いのだと 思われますけどね。 その理由も日本人は 「出来て当たり前」と 言う風習が根強いので コンプレックスがあると 「自信」が無くなります ですからSNSで自分の事を さらけ出して認めて もらいたいのですよ。

その他の回答 (9)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3250)
回答No.10

ブログには必ず広告がくっついてくる。誰かさんがブログを一瞬でも見れば、ブログを書いた者にお金が支払われる。 最初は月に1000円程度でも、10年もやっているとコンスタントに月に20万くらいも稼げるようになると。中には30万以上も毎月稼いでいる人も個人的に知って、入金も何度も見せてくれたので、大風呂敷じゃなし。

回答No.9

私は10年以上前からブログをしていますが、「日記を公開する」というより「個人で情報発信をする」という形式で使っています。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (363/2453)
回答No.8

自分の好きな物への気持ちをずっと覚えていたいからだと、感じます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.7

日本で最古の日記は、紀貫之の「土佐日記」です。おおよそ千年前の日記文学です。ほんの数十年後に「世界最古の長編小説」とされる源氏物語が書かれますから、日記文学も世界最古クラスで存在していました。 ですから平安時代から貴族なんかが結構日記を残していたのです。それで元寇のときに台風が来たことなんかが分かっているのです。当時の都の貴族の日記に台風が来たことが書かれてあるので、その1日前に九州に台風が来たと推測できるのです。 幕末に江戸の商人が丁寧な日記を残していて、それで当時何が起きていたのか、世相はどんな感じなのかが今に伝わっています。これは当時を知る貴重な資料になっています。 歴史学者の磯田道史さんは幕末から明治初期にかけての当時の武士の日記と台帳を見つけて、それを元に「武士の家計簿」を書きあげました。当時の武士の経済事情や習慣などがよく分かる内容となっています。マメに家計簿をつけていたんですね。 かように、日本人というのは千年前からマメに日記をつける民族だったのです。ヨーロッパでは教会がそういう記録を残していたのですが、日本では貴族や市井の人々が自主的にマメに記録を残したんですね。 というわけで「日本では千年前から日記をつけるのが大好きな民族なのだ」と説明するのがいいのではないかなと思います。 ちなみに最近なにかと話題のTwitterも、黒字なのは日本くらいのものでした。日本人は「文字で記録を残す」というのが大好きな民族なんですね。和歌や俳句といった文化もありますしね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1884/3316)
回答No.6

ネット老害から言わせてもらうと、黎明期には個人のホームページを作って公開するのが一部で流行りました。 しかし、比較的作成難易度が高く公開する内容も特にないような一般人たちには手が出せないものでした。 その後、ブログの登場によって一気にハードルが下がり有名人たちもこぞってブログを開設し日記的な使い方をしたためにブログ=日記のようなイメージが出来上がりました。 誰かに見てもらいたいというよりは単純に日記帳として使っていた人も多いと思います。 ネットが全世界に公開されているということは知っていても自分のブログ見る人なんてほとんどいないだろというネットリテラシーの低さもあると思いますよ。 個人情報ダダ洩れじゃ無ければまぁいいんじゃないかとは思ってますが。

回答No.5

「日記」と言いつつ、実は日記ではありません。 ネット上の「共有」目的の「備忘録」「自慢録」「妄想録」であることも。 あまりリアルで失敗した事、イケていない(と思っている)ことは書きません。 必要であれば盛ります。 今はブログに日記を書く人も減って、FacebookやInstagram、TikTokに流れているかと。 マジモノの日記は公開しませんよ。

回答No.4

・承認欲求が満たされる ・宣伝ツールとして活用しやすい ・売名しやすい ・利益が出やすい ・発信を主に活用しやすい ・履歴が見やすい ・使いやすい ・飽きにくい ・SNSでも他者との距離を置きやすい ・マイペースで投稿できる ・とある広告代理店の影響 このあたりでしょうか。 ブログでステルスマーケティングが流行った時期もありましたね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人に興味を持ってもらい、繋がりたいから、だと思います。 コメントや訪問者があれば嬉しいのはそのためです。 もちろんアフィリエイト公告で利益を得たいだけの人や、 企業や政治的な活動で知名度などを上げたい場合もありますが。 毎日友達とパーティーする人は不要でしょう。 仕事して帰って寝るだけだと世間から取り残されてるような 寂しさがありますからね。 そういうのを埋めてくれるんだと思います。

回答No.1

日本以外の国だと自分のサイトは、 何らかの技術的な物のレポートなり研究だとか 新しい商品のインスピレーションだとかそういうものが多いですね。 確かに、日本のサイトはそういう傾向があるのかもしれない。 これって「右習い制度」の残骸なんじゃないかな~ 日本って他人に干渉をされたくない気持ちがあるのに、 他人を見て自分も同じ動きを出来てるか?と心配になる 要素はあると思いますね。 別にサイトを立ててそれに従え~とやってるわけじゃなくて、 他の人が他の人の行動を見て自分の立ち位置を作ろうとする傾向から サイトを立てたとき何を書けば点数になるか?が 「日記」になったのではないだろうか?と 私は感じてます。 一度しかない人生なのに、名前を残そうとはしないのかもですね。 が、他人は他人なので、不干渉はいい事でしょうけど。

関連するQ&A

  • 自分しかみれないブログってありますか?

    自分しか見られない日記をつけられるサイトはありますか? SNSで、ただ単に公開・非公開にするとかじゃなくて、 「自分だけの日記専用」ってところはあるんでしょうか。 知っていたら教えてください。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

  • ブログのようなものでネットに繋がないソフト

    デジカメでいろいろ写真を撮りますが、ブログのように日記風にしながら残していきたいです 公開するつもりが無いのですが、パスワードのあるものにして自分だけしか知らなければブログが適当でしょうか? (でも何かのきっかけで公開したら大変!) それとも写真ソフトで日記コメントが入れられるものを探した方が良いでしょうか?お勧めがあったら教えてください 今、写真はフジフィルムのFinePictureViewerに取り込んでいます その中から1枚~2枚くらいを別にして日記にしたいと思っています

  • ブログ

    blogについて質問です。 自分は海外にいて日本人向けにネットビジネスを始めまして、日記としてGoogleのBLOG『Blogger』を利用しています。ですが、利用者は日本人より外国人の方が圧倒的に多いです。日本語でアカウントは作れるのですが、日本語のサポートがないからなのかもしれませんが。 あまりblogに対して知識がないのですが このGoogleのBLOG『Blogger』を選んだ理由は ・ガジェットがかなり充実している ・Google検索でキーワードが日記と一致している場合、検索結果で上位に出てくる、引っかかりやすい と、言うことです。ですが最近、知人から『海外にいたとしても日本人向けにブログを発信するならアメーバブログが良い』と言われました。 ブログの変更をするなら早めが良いと思うのと すでに今のブログを始めて内容を充実させかけているコトがひっかかり メリット、デメリットを考慮して変更をするかしないかを決めようと思いまして、ブログに詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • なぜ貴方はブログを開設したのか?

    決してブログを否定している訳ではありません。 むしろその魅力を知りたいと思っている未開設者です。 ブログっていうのは公開日記という風に私は認識しています。 有名人の日記(ブログ)なら読んでみようかなと思ったりしますが、 何故一般の方のブログ開設が流行っているのか? 実際にブログを開設されている方に質問です。 ・何故ブログを開設しようと思ったのか? ・ブログを開設して良かった事は? ・貴方のブログの魅力って何ですか? ・貴方にとってブログとは何ですか? また、貴方のブログでも別の方で構いませんので お勧めのブログがあれば是非教えて下さい。 つまり『ブログとは公開日記』としか認識していない 私にブログの魅力を教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • ブログって?

    素人ですが、ブログって最近話題になっていて、テレビでも特集し、評判が良かった人の家庭まで行き取り上げていて、本にまでなったって言っていましたが、ブログってイマイチ意味が分かりません。 日記って言う事のようにも聞こえましたが、日記をインターネットでみんなに公開する事ってそんなに話題なのですか? ブログの意味、またメリットとかあるのでしょうか? 分かる方教えて下さい★

  • 未公開として使うBlog

    小さい頃から日記をつけています。少し前から無料Blogを使い始めました。その方が、人の目(特に身内)に触れにくいと思ったからです。日記帳やコンピューターのファイルですと、隠れて読まれることもなきにあらずですよね。(ファイルにはパスワードをかけれますが)また、私が死んだ後など、人に読まれたくないのです。 あくまでも自分のための日記・記録としてBlogを使いたいので、実名等も使い思いのままに書いていきたいのです。(従来の日記と同様に) そのため、非公開にしていますが、そのBlogを誰かに読まれてしまったりすることはあるのでしょうか?また、関係者は読んでしまうことが出来るのでしょうか?

  • エキサイトブログのカテゴリについて

    はじめまして。 私はエキサイトブログで日記+小説公開のブログを作りたいと思っています。 普通は書いた順に記事が表示されてしまいますよね? カテゴリで「日記」と「小説」で分けていますが、普段は日記だけを公開して、小説の方は表示させたくないのです。 (小説はカテゴリの「小説」をクリックすると読めるようにしたい) やはり、なにかスキンを自分でいじったりしなければできないのでしょうか?? 文章が苦手なもので、上手く伝わるかどうか不安ですが、困っているのでよろしくお願いします。

  • ブログの公開範囲

    ブログの公開範囲。 SNSで些細なトラブルがあり。 公開範囲を「友人限定」にしました。 ネットに上げている以上。 誰かに見られている。というリスクを、 負わなくてはならない。 それは承知しています。 私の妄想であって欲しいのですが、 どうも、コピペされて他所で 晒されている感がするのです。 いつも、特定の人しか閲覧にこない。 その人を公開範囲から外すと、 他の人が見に来る等。 公開範囲を限定しても、 見ず知らずの他人にも見られている。 そういう意識で日記を書いている状態です。 そこで、質問なのですが、 個人が、定期的に公開範囲を限定している 日記をコピペして、晒している。 または、そういう状態で日記を見ている。 という方はいらっしゃるでしょうか? くだらない事なんですけど。 参考までに知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 楽天ブログに関して

    一度公開してしまった日記を、下書きに戻したい