• ベストアンサー

M/B MSI 845UltraでのOSのインストール方法

お助け下さい!3年ぐらい前に、自作したPCです。最近ウイルスにやられてしまい、初期化OSのインストールをしたいのですが、(とりあえず、修復インストールは試みましたが、できませんでした)自作雑誌にでているような方法とちょっと違っていました。今はもう思い出せません。Maxtorの起動デスク、M/B付属のATA133 Raid Driver Disk OS WinXP Diskです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

>ATA133 Raid Driver Disk OS WinXP Disk First Boot DeviceをCD-ROMにするのは当然ですが、まずRAID BIOSを呼び出してRAIDアレイを構築してください 当然、二台以上の同じ型番のHDDがあるはずですね? でCD-ROMからブートした直後「F6」キーを押してください ウインドウ下部にも出ていると思います フロッピーディスクに入っているRAIDコントロールチップのドライバを求めてきますから(Sキー)を FDを挿入したら「Enter」 OSに応じたドライバを選択→「Enter」 元の画面に戻り「Enter」 あとは通常通りですが再起動時にFDは抜いておいてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • san4roh
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

WinXP DiskをCD-ROMドライブに入れて、BIOSでFirstBootをCD-ROMにすれば、どんどんインストール(Setup)していきますよ。

alexsey
質問者

補足

その辺は、わかるんですけど、ハードデスクを認識できませんでした。と出ます。その後いろいろ試して、いちよう、何とか、出来ましたが、セットアップの途中で、F2かF6,F8を押して、ハードデスクを認識させました。ここが、よくわからないところです。XPのOSが初期のものなので、そのせいかもしれません。現在は、問題なく可動しています。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

    宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • シリアルATA HDDにOSをインストールする方法

    最近自作初めて、OSをインストールしようと思ったので 色々調べてみたところhttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm ↑のサイトに送付ドライバーCDからドライバーFDを作ると書いてありますが、送付ドライバーCDとはどのCDなのでしょうか。 わかるかたお願い致します(-人-) ちなみにワタシのHDDは HITACHI HDT722516DLA380 160GB S-ATA2 8MB です。初心者です@@;

  • OSの再インストールができない

    自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

  • OS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

    初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2. 1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。 どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? 使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • ATAのHDDにOSインストール不可

    初めまして。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、M/B添付のCDよりOTHER→SIL→SI3112→SI3112フォルダ の中にあるファイルを全てFDにインストールしました。OSのインストール中にF6を押して、FDよりドライバーをいれたのですが、その後インストール画面でエンターキーを押すとコンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」となってしまい、強制的にF3終了になってしまします。 BIOSの設定が悪いと思うのですが、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm 当該サイトをみても、ファイル名や項目名が違っているので上手く設定できません。 ちなみに起動時にはきちんとHDDの製品名は出てきます。

  • シリアルATAについて

    自作パソコンを作成中ですがシリアルATAについてお聞きしたいことがあります シリアルATA HDDへのOS(XP)にインストールするためにはSATAドライバーが必要と聞きました。 使用マザーボードはASUS P5Bです HDは SATA2 250Gです このマザーボードに付属されていたCDを現在のPCに入れるとDISKの作成の画面かあります。この中のINTEL ICH8 32BIT RAID/AHCI DRIVER DISKを作成するでフロッピーに書き込んでこれを使ってドライバーを入れればよいのでしょうか?

  • OSインストール再起動後 インストール続行せず!

    自作PCです。先日までなにごともなく、使用していましたが、本日、起動しなくなり、OSを再インストールしています。 途中までは、うまくいくのですが、途中 自動で再起動する場面で、起動後、インストールが続行されません。 MB:GIGABITE GA-81G1000 HD:MAXTOR UltraATA133 40GB OS:WinXP SP2 よろしくお願いします。

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 従業員が年末調整のために扶養控除等申告書を提出しました。申告書には身体障害手帳3級と重度心身障害手帳が添付されていました。
  • 提出された申告書によると、この方は特別障害者に該当する可能性があります。
  • 年末調整の際に、特別障害者に該当するかどうかは確認が必要です。
回答を見る