子供の不登校について、自律神経の乱れからくる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 中1の娘が二学期から不登校になりました。夏祭りで手足の痛みや頭痛が再発し、小児科や心療内科で診てもらった結果、解離症状と診断されました。起立性調節障害や貧血もあり、薬や鉄剤を処方されています。
  • 心療内科では解離症状の薬を処方されていますが、副作用や効果が十分でないため、他の病院への通院も検討しています。しかしその病院の薬は副作用が心配であり、子供にとってもリスクがあるため、慎重に考えています。
  • 最近市の医療相談で精神科の先生と話ができ、うつ病の薬を試してみることを提案されました。しかし、子供に薬を出すことには慎重であり、自殺リスクが高まる可能性があるため、迷っています。相談に乗っていただける方がいれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経の乱れからのもの?頭痛、手足の痛み等に悩ん

中1の娘が、二学期から不登校になりました。 夏休み前に行った三年ぶりの夏祭りで、再発した手足に力が入らない、圧迫されるような痛み、発作がみられ、心配で小児科で診てもらったら診察時に発作が出て、酸素飽和濃度、心電図、てんかんの脳波は異常なしとのことでした。 熱はありません。 心療内科でも、診てもらったら、やはり診察中に発作が出て、検査で異常がでなければ、心因性のもので、解離症状といわれました。 今年一月末から約1ヶ月、発熱があって、小児科に10日間ほど入院し、解熱後頭痛と手足の痛みがあったり、たちくらみも多かったのでテストしてもらったら、起立性調節障害というのがわかりました。 発熱は不明熱でした。 三月中旬の卒業式にはなんとか出られて、一学期は頭痛もなく通常通り行けていたのですが、夏祭りで人混みに入り、急に手が動かないと言い出して再発しました。 次の日はじめての症状の発作が出て、小児科、心療内科での診察にいたりました。 小児科は発熱で入院後、立ちくらみで血圧を上げる薬をもらっていたので定期的にかかっていて、一学期症状がおちついたので、薬をなくして次の診察で症状がなければ終わりと言われた矢先の再発でした。 現在は血液検査で酷くはないけど貧血の数字がよくなかったので、鉄剤のシロップを飲んでます。 心療内科の薬は、解離症状で、頭痛、手足が動きにくい、声がでない、耳が聞こえないというのが一時的に出るのが続いていたので、半夏厚朴湯や抗不安薬を変えながら出してもらったのですが、幻覚、幻聴が見えたり、頭痛は良くならず… 最近行った市の医療相談で、小児の精神科の先生と話ができて、うつ病の薬で、脳が出す間違った痛みの指令を治すので、痛みがすっと減るんじゃないかといわれました。 でも、子供に出すと、気持ちが元気にならないうちに行動力が出ちゃうので、自殺してしまう子が増えるとのことで、数年前は出さないようにされていた薬とのこと。 今の心療内科の先生には、その前に薬を飲むとかえって頭痛がふえるきがすると話して、薬を止める方向で減らしたいと話していたので、今は夜一回になってます。 病院をかえて、医療相談で話をしてくれた先生の病院に行こうかどうか迷っています。 まとまりがなくわかりづらい長文ですが、どなたか相談に乗っていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

本当に解離症状ならば、解離性障害ですが、幻聴・幻覚が出るのは統合失調症もです。 統合失調症の場合は薬を飲むのが必須ですが、逆に解離性障害には薬の効果は全くなく、QOLを上げる意味しかありません。。 ちなみに、私本人が解離性障害持ちで、一時的に幻聴がありました。 一つ気になっていたのは、気づかずにコロナに感染して治り、後遺症になった人の症状にも似ている気がすることです。 セカンドオピニオンを2種類受けられてはいかがでしょう。 一つは、お嬢さんが新型コロナに感染していた可能性はないかを調べて頂くこと、 もう一つは、コロナ後遺症じゃないなら、 ①統合失調症は本当にないのか?  統合失調症と解離性障害は合併があれば学会発表ものらしいので、普通はあり得ません。つまり、誤診ではないのか、です。 ②慢性疲労症候群ではないのか? https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/26-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C/%E6%85%A2%E6%80%A7%E7%96%B2%E5%8A%B4%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E6%85%A2%E6%80%A7%E7%96%B2%E5%8A%B4%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ③線維筋痛症ではないのか? https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/08-%E9%AA%A8%E3%80%81%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%80%81%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%AD%8B%E8%82%89-%E6%BB%91%E6%B6%B2%E5%8C%85-%E8%85%B1%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87 色々と、似た病気があるらしいので、大学病院レベルの病院で特に、コロナ後遺症と慢性疲労症候群や線維筋痛症ではないのかを調べて頂いてください。 解離症状は逆に、心身が辛かったら解離は起きてしまうと考えられますから、最後の最後に医師が判断することです。 解離性障害なら、カウンセリングと認知行動療法等の心理療法で時間をかけていきます。 解離性障害は、発達障害やHSPに意外に多いそうなので、そちらもないか、調べて頂く必要もあるかもです。 「心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません」 https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html 本人も周囲も全く悪くなくても、解離性障害にかかることはHSPなら多分あり得ます。

natsumegu17
質問者

お礼

こんなに細かくありがとうございます。 その総合病院に入るだけでも発熱してると検査をしないと入らないので、その度に抗原検査をしたり、CPR検査もしていました。 発熱中の1ヶ月の間で、合わせて4回は検査したと思いますが、解熱後は検査はしていないので、コロナの可能性もあるかもしれませんね。 抗不安薬をもらって飲んでいるのですが、その中で、統合失調症に出す薬もあったようです。 相談すると、いろんな症状が重なっているねと毎回言われるので、いろんな可能性があるのだと思います。 自分では思いつかないことを、この場で教えてもらえるので目から鱗です。 今月中で小児科、心療内科へ再診予定なので、相談してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

頭痛外来は、どうでしょう?何か原因になることが別に有るかもしれないですし。 総合病院は?

natsumegu17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一月の発熱時何箇所か頭痛外来へ行って、大きな総合病院を紹介されて、そこの小児科で診てもらっています。 そのあと追加で心療内科でお世話になっています。 夏に症状が再発したあとは頭痛外来は行っていないのですが、そこの小児科でMRIと、脳波の検査は再度してもらい異常がありませんでした… でもずっと同じ病院なので、セカンドオピニオンも気になっています。 子供の痛みが1番心配で。 できることはしてあげたいので、またアドバイスよろしくお願いします。 お返事ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

職業柄、子供の原因不明の手足の痛みと言うとファブリー病?なんて脳裏をよぎりますが実際はかなり稀な疾患です。しかし原因不明なら小児科で病名を告げて一度は考えてもらっても良いのではないでしょうか。精神疾患はよくわかりませんが、その薬はサインバルタのことですね。

natsumegu17
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます!!ファブリー病というのは、はじめて聞きました! 質問しやすい小児科の先生なので、一度きいてみます。 お薬の名前もありがとうございます。自分の子ではどうすればよいのか、なかなか対応が難しいですね… 本当にありがとうございます!