• 締切済み

出世払いの家賃を払わせたい

生前の父親が僕の姉夫婦に家賃毎月8万円という口約束で貸してしまいました。 出世払いで。 父親はそれを了承し貸してしまいました。 しかし金に困っていると言うのは嘘で派手な生活をしていました。 それで、 10年以上前、父の死後立ち退きをしてくれないので裁判を起こしましたが、我々が敗訴しました。 で、最近彼等が 遺産分割を求めてきました。 家は借りたくせに所有権を主張しています。その家の価値を差し引く事なくそれ以外の財産を分けてよこせ!と言いたい放題です。 ちなみに、 父親はこの夫婦に家を貸せる前に数百万円をかけて改築してます。こいつらはただの一月分さえ家賃を払ってません。 20年近くタダで住んでいます。 未払いの家賃を払わせる事は法的に出来ますか? この場合の時効は何年でしょうか? 立ち退かせるのが無理なら分割協議の前に家賃を支払わせたいです。

• 相続

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

契約は催促を続けている限り、永遠に効力が続きます しかし、放置していたのなら、契約は不履行にされる可能性は高いでしょう 然るに、催促を毎年毎月していたという証拠が必要かと思います おそらく口頭でも契約は成立することを前提として裁判?をしたと思いますが、言った言わないで敗訴されたのでは?と推測します まぁ・・・改築費用を差し引いて、その夫婦には遺産分割してあげて、手を引いたほうが良さそうです >未払いの家賃を払わせる事は法的に出来ますか? 前回の裁判?の詳細がわかりませんので、誰も回答は難しいでしょう ただ、その前の裁判で何を学ばれたのかは不明ですが、全て記録に残し、威圧的な動向などを録音・録画しておくべきかとは思います まぁ私なら、前回の裁判?が終わった時点で、賃貸契約書を結んでいたと思いますが・・・