• 締切済み
  • 暇なときにでも

普通

社会に必要な職に就き、 自己所有の住宅を所有し、 結婚し、(または空白期間が少なく彼氏彼女がいる) 輸入車を所有し、 都会なセンスと美的センスを持ち、 酔っ払っても乱れず綺麗な酒の飲み方をし、 趣味に溺れ他を見失う事の無いバランス感覚を持ち、 犯罪歴もなく、 金に執着しないが、金にだらしなくも無い。 これを全て兼ね揃えてる人って、社会的に普通ですが、 どうしてネットの中ではエリート扱い(妬みも含む)なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#253661
noname#253661

いいじゃないですか 本人が「普通」と言っておるのですなら   しかし、我々の「普通」とは全く次元の異なる世界の「普通」なのでしょう。 我々の常識では、それを「妄想」「幻想」「冥想」或いは「感覚麻痺」と言うのです。 とにかく、あなたは、我々の世界の者ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

これらに挙げられたような人が普通ですか? 人の心の闇や人生の機微や人生のどん底も経験せず。 こんな薄っぺらな知り合いや友人がいたら 付き合う気にも起こらない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mekiyan
  • ベストアンサー率22% (261/1167)

そんなのエリートじゃないですがな。 エリートは、 ① 環境良しの地域で、余裕のある広さの土地に、余裕ある間取りの住みやすい家に住んでいる。しかも、家の中は常に整理・整頓されており、不意の訪問客が来てもあわてず、お風呂も別なので泊まっていくことになっても、何の抵抗なし。 ② 妻が、美人で料理上手、話し上手、センスがいい、で誰が見ても、いい女であること。 ③ 現実は関係なしに、世間より隠し金がいっぱいあると思われている。 ④ 不倫もするが、世間からの批判もなく、喧嘩もせずに合わなくなっていく。そもそも、世間が気がついた時は、すでに過去の女になっとる。 ⑤ 仕事は決定権のある役職。 ネットの連中は、余りにもみすぼらしい暮らしが多いので、そんな暮らしは在りえないの考えのベースの持ち主だらけなので、エリートでもないそんな普通の暮らしをしているだけで、妬むようになるんと違うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1732/6398)

本当にエリート扱いなのか? ただ共感できるとか面白いとかで人気があるのでは。 現場でもエリートはあまり人気はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本社会ではこれくらいで「普通」ですよ。

関連するQ&A

  • なぜ車を持ちたがらないのか(若い子)

    都会なら、まだ説明(というか言い訳)ができますが、実は地方でも結構そういう話を聞きます。 やはりお金に窮しているからでしょうか? 適正な時期にマイカーを所有していないと、社会人としてのアイデンティテイ形成にも悪影響が出る気がするんですが・・・。

  • 社会人の彼氏へのプレゼント

    私、アキは現在大学2年生の、20歳です。 付き合って2ヶ月の30歳の社会人の彼氏がいます。 (結構エリートでお金には執着がない感じです) 3月は彼の誕生日なのですが、プレゼントに困っています。 この前も「プレゼント何がいぃ~?」と聞いたら 「大体のものは自分で買えるから何かもらおうとは思ってないし気持ちで十分だよ。アキがこれ似合いそう!とか思って選んでくれるのは別だけど、無理には買わなくていいよ」と言われてしまいました。。 言われてみれば確かにそうなのですが、やっぱり記念日には何かあげたい!と思ってしまいます。 予算はいくらでもかまいません。 周りの男の人(22~28歳)に色々聞いてみたんですが、 1)リボンをつけてプレゼントはあたし★(何でもOK) 2)センスのキラリと光るネクタイ・シャツなどをあげる 3)料理を作ってみる 4)上記の合わせ技 という案が出ました…。 いつもエッチは彼からなので1はかなり効果有りかと思うんですけど、いまどきありなのかな…と。 デートは彼の家で、たまにドライブに行く程度です。 食事はいつも外食です。 何か案・意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 中退して就職することについて

    大学を卒業して大学院に進学して 1年生の春から就職活動をして 内定が決まったら中退して就職する というケースもあると思います。 企業から見ると、就職浪人とかフリーター 、既卒扱いにならないための腰掛けとか 思われて印象が悪くなるのでしょうか。 専門職、研究職志望でなければ 時間稼ぎ、空白期間の穴埋め、学生生活を 延長したかった、まだ社会に出る心構えが できてなかったとか悪い意味で受け取られる ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会的制裁の暴走?島田紳助の引退

    島田紳助さんが暴力団幹部との交際に関し、突然の引退に追い込まれました。 正直、島田紳助さんの言動はあまり好きではありませんでした。しかし、です。本人が犯罪を犯したわけでもないのに、職を丸ごと投げ出さざるを得ないというのは、社会的な制裁の行き過ぎだと感じるのは私だけでしょうか? 現在有名人として活動されている方の中には、何人か故意の刑事犯罪を犯し、有罪判決を受けたことがある人がいます。タレント兼映画監督の大御所は集団を率いて敵対的行動をとった組織に殴り込みをかけましたし、島田紳助さんも女性に傷害罪を犯して数か月謹慎したことがあります。それでも日本の芸能界は、彼らを許し、復帰させてきました。 にもかかわらず、今回は「反社会的勢力」とレッテル貼りされた組織の幹部と一定の交際関係にあったというだけで、芸能界を引退せざるをえなくなりました。本人が故意の刑事犯罪を犯した場合よりも重い社会的制裁を受けるっていうのは、バランスを欠いていませんか? 江戸時代、連座制というのがありました。その連座制でも、単なる友人では対象となりませんでした。ましてや今回交際があったとされる暴力団幹部の犯罪歴も、マスコミは明らかにしていません。 犯罪を犯した人、特に故意に犯罪を犯した人は厳しく罰せられるべきだと思います。しかし何ら犯罪を犯してもいないのに、「反社会的勢力」の幹部と交際があったというだけで社会的に抹殺されるというのは、社会的制裁の暴走であり、もはや私刑(リンチ)だと思うのは私だけでしょうか?

  • 女友達について(酒、男性の価値感)

    長い間の女友達なのですが、その女友達とは気が合うため、仲良くしています。しかし大酒飲み。 私が呑めないため、呑みにくくならないように、呑みなよ!と言うのですが、一日の旅行で8本ワンカップをあけます。そして、散々しゃべります。酔っており自身の男性感を。 旅行先では部屋をぐちゃぐちゃにし、時間を調べたり地図を見たりがダメなので私が全部します。 基本的に自己中な性格で、いじましい感じがあり、いじましさに圧巻される面があります。その反面気前、気前は良く、私の好きそうな服や靴を私にも買ってきてくれていわゆる『気がいい』というタイプではあります。 数年前に彼氏と別れて以来、お金への執着とエリートの男性をつかまえるという欲を、私に宣言して、あまり聞きたくないことを言ってばかりです。男性の前では猫かぶり。みたいで、そこそこ遊んでいます。 私はお酒が呑めません。 でも相手に呑むなと言うことはしたくないから、呑みなよ!と言います。 そんな彼女と、どうすれば疎遠になれますか? ということと、 そのような 友達のかたは周りにおられますか?

  • 金融機関とねずみ講は同じ仕組み

    AIJの年金が問題になっていますが、金融機関にお金を預けて、一番儲けいるのはその金融機関だと思います。 預けたお金を運用する・・・などと言っていますがその運用の中に毎月の利息の他に人権費などのその会社の経費がかかると思います。 100万円預けて110万円になるのにはその会社の人件費やその他の経費を差し引いて110万なので 実費とは異なると思います。 要するに金融機関とは世界で最大の詐欺集団だと思いますが、なぜのさばっているのでしょうか?? ねずみ講を反社会的組織だと非難されますが、同じ仕組みの銀行や保険の会社で働いている人間がエリート扱いがおかしいと思いませんか?

  • 大学の学費が払えません・・・

    私は慶応大学法学部政治学科にセンター利用で合格が決まった者です。 私は元々親に就職しろと言われてきて、それか地元の偏差値が低い国立に行けと言われてきました。でも私はどうしてもエリート扱いされたかったし、親の会社が倒産したりして格差社会の現実を見てきたので、死ぬほど勉強して親にも先生にも黙って慶應の法学部を受験しました。 でも親は大大大反対で、そんな東京の私立なんか行かせないって怒り狂って、もう口も聞いてくれません。 第一次の手続きの分は貯金とバイト代で払えたのですが、第二次とあとアパート代のお金とかがどう考えても払える見込みがありません・・・。奨学金は取りまくったのですがさすがにそこまでは賄えないし・・・。 4月までに50万くらい稼ぐにはどうしたら良いでしょうか? 他からの資金援助は間違いなく有り得ないので自分で払うしかありません。 水商売ってどうすれば申し込めるんでしょうか? でも私は容姿も普通だし男をオトす術とかも知らないしお酒も飲んだ事ないので、儲からない気がするのですが・・・ どんなささいな事でも構わないので助言頂けたら幸いです。

  • 職種選びの動機について カテ違いのため再掲載です

    こんにちは。職種についてみなさんのご意見聞かせてください。 私は幼稚園から公文や数多くのお稽古事、4年生から進学塾に通って中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 勉強などは真面目にしてきたと思います。 正直、経済的には困ることなく、不自由のない暮らしでかなり恵まれて生活してきたと思います。 周りからは勉強もできるし外見は優等生に思われてきました。中学から先のことを読みすぎて期待に応え続けようとしてプライドが高くなりすぎて辛くなる社会人生活が目に見えていたのでなるべく周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。 しかし、いざ仕事を選ぶ際に社会の役に立つ仕事をするのが性に合っているようで、エリート職(というよりも社会貢献的な職業かも)と呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 しかし、本気で社会のためを思っているためというよりかは、 自分の安定やお金、周りの人間関係のためなんです。 一般の仕事は不安定だからという理由かもしれません。 社会が良くなればいいとは思いますが、社会のことよりも自分のほうが可愛いし、 結局は自分の利益のためです。 一般的に言われる、エリートのくせに、という感じです。 社会のためと思うより、自分たち自身のプライドのせめぎあいのほうが大きくなっている気がして疑問に思いました。 仕事とはこんなものでしょうか。 それともあまり多くの人と会ってないだけ? そのような自分の地位や利益が動機なのに、周りから尊敬されるような仕事に就いていいのでしょうか。 私は家がお金を出してくれたので受験もできたし、学校での周りの友人にも恵まれ友人作りにも苦労はしませんでした。 しかしわざわざ良いと思わないことをやってもしょうがないので、今までと変わらないその道しかないのかと思いますが、どのように思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 隣県の公務員(地方上級・福祉職)か、社労士か?

    いつもお世話になっています。 今年、25歳で大学を卒業し(女性です)、社会福祉士国家試験に合格したものの、全然関係のない金融関係に就職しました。もともと、内定を頂いた中ではまともそうな条件の職場だったのでそこにしたのですが、まず、簿記の知識なども全くないし、おまけに女性で大卒は珍しがられ、そのせいか、どんどん詰め込まれます… 専門職に就きたい、でも、割に合わない仕事はしたくないと考えていて、隣県の公務員(地方上級・福祉職・採用2名)の採用試験を受けるかで悩んでいます。地元には福祉職の採用がない(一般行政職で採用し、福祉課に配属されます)ので、隣県でないと受験のチャンスがないのです。 ところで、東京都など、大都会であればそうでもないのですが、田舎だとやはり地元優先と聞いたこともあり、父に大反対されています。確かに市町村単位だと地元優先らしいですが、県単位だとどうなのでしょう?父は一人娘の私を隣県であっても出したくない…という気持ちもあるように思います。私はもともと地元に親友もいない(高校では進学校で妬みがひどかったし、その後、県外の大学に進学したため)し、現在付き合っている彼氏も隣県まで転勤があるので、私としても地元に対して執着心はありません。父は私に社労士の資格を都って、どこかに就職するか開業でもしろと言うのですが、そんなに簡単にいくのでしょうか…?社労士の資格を取っても大した仕事はできないとここのカテで読んだことがあります。私としては隣県の公務員受験の方が現実的な気がするのですが… 私の職場は土日祝日と暦通りの休みなので、大学(土曜日は午前中は開いている)の就職課に相談に行けるのはGW明けの土曜日(14日)になってしまいそうです。それまでにみなさまのご意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • プライド(学歴、職業)を捨てたいです。

    長文、そして不快になる部分、いたらない部分も多々ありますが、よろしくお願いします。 タイトル通り、学歴にしばられている自分が嫌で仕方ありません。 人は、学歴、職業でははかれないと思っていますが…苦しくなって投稿しました。 私は現在学生で、歳上の社会人の彼氏がいます。 彼は、大学を首席レベルで卒業後、超エリートの会社に総合職につきましたが、激務なゆえ精神、肉体的に辛く退職しました。 現在は、知名度はある、とある会社の一般職につきました。 私は恥ずかしながら学歴重視で生きてきて、当たり前のように総合職について、キャリアアップしたいと考えていました。 しかし彼と出会い(彼が退職後)お給料は重要だけど、俺は体を壊して、こんな休みのない人生でいいのか疑問をもった。次の職場は、自分のやりたいことが本当に出来る場所で、私にも給料よりやりたいことを早くみつけてそれを叶えるためにどうすればいいか考えて欲しいと言いました。 その言葉は、学歴、職業に一生しばられそうだった私にとって、ドキッとし、かつ本当にやりたいことをみつけた彼の姿勢に惹かれ付き合うことになりました。 でも…一般職のお給料を始めて知ってショックを受けました。 お金だけじゃないってわかってるんです。一般職でも暮らしていけます。 自分でも学歴や給料に左右される自分が嫌でたまりません。 無い物ねだりだと思うんです。 ただ父の年収は一千万越えており、今後絶対、父より越える可能性がないことを知ってショックを受けた自分がいました。 入りたくても入れなかった人がごまんといた総合職をどうにか頑張れなかったのか思ってしまう自分がいるんです。 何でもいいです。 お金も大事だけど、お金だけが全てじゃないことを教えて下さい。 長文ホントにごめんなさい。