• ベストアンサー
  • 困ってます

現実と違う天気予報

気象庁もNHKも、愛知県東海市は洪水量0で晴れとあります。 16日17時20分現在、雨降っています。明日草刈りです。 晴れますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3939)

「晴れとあります」とは、 いつの話かわかりませんが、 17時20分の衛星画像では、 多少の雨の可能性を示す状況が映ってます。 予報の降水確率も完全な0%ではないだろうと思います、確認してみて下さい。 予報は該当する全域の平均値的な予想なので、一部地域の時間帯によっては予報と一致しない場合も有ります。 雨を伴いそうな雲が西から近づいてるので、愛知全般では雨が少なめの状況から急変して降り出す可能性も見えます。 結論 …17日は空模様を見ながらの作業になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

質問者からの補足

17日朝5時30分、月が出ていました。 雲が多く気温が低いです。大丈夫のよう な気がします。 半日8時~12時まで頑 張ってきます。

関連するQ&A

  • 天気予報について

    6時台のニュースを点々とし、4件ほど天気予報をみています。 気象庁発表による天気予報から、気象予報士さんがわかりやすく 解説していると思うのですが、微妙に天気予報が違うんです。 3時間ごとの天気予報で例えれば… A局=お昼から雨マーク、夕方から曇りになり夜間は晴れ B局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ C局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ    (雨がぱらつくかもしれませんと予報士のコメントあり) という具合です。 週間天気予報でも、局ごとに違っています。 金曜日と土曜日が雨です、という局があれば、 金曜日までは天気の崩れる心配なしといっている所もあり… 気象庁から送られてくるデータをもとにそれぞれの局の予報士さんが 天気予報をたてているのでしょうか?

  • 天気予報の違いについて・・・

    週間天気予報について疑問があります。 大阪の天気に関してなんですが、 http://weather.biglobe.ne.jp/data/area/6200.html ↑こちらのサイトの天気が良く分かりません。 21日の大阪の天気に注目してください。 大阪の21日の天気は「曇り時々晴れ」で降水確率30%なのにもっと詳しく下にある「各市区町村の天気予報」のどの市町村を選んでも21日の天気は「曇り時々雨」で降水確率は60%なんです。 (例) 大阪市此花区 http://weather.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pinpoint/view_point.cgi?city=27104 大阪市北区 http://weather.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pinpoint/view_point.cgi?city=27127 高槻市 http://weather.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pinpoint/view_point.cgi?city=27207 阪南市 http://weather.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pinpoint/view_point.cgi?city=27232 どこを選んでも雨です。 なんで大阪府は晴れなのに、どこを選んでもあめなんですか? ちなみに大阪府大阪市の天気が雨だと予測しているサイトはここだけです。 信頼度薄いですね。 どこを選んでも大阪市は晴れなんです。 yahoo http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200.html 気象庁では21日の大阪の天気は信頼度「A」の確立で晴れ。 ちなみに信頼度「A」はほぼ明日の天気並の的中確立が非常に高いものです。 http://www.jma.go.jp/jp/week/ 大阪市が雨と予測してるのはこのサイトとあと3ちゃんねるぐらいです。 なんでここまで差が生まれるのでしょうか? 当日用事があるのですが何を参考にすればいいか分かりません。

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多

    なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多いのですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 これなら外れてもいい雨マークの予報スタートを増やせばいいのになぜそうしないのでしょうか。 逆に、冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/1306/index.html#a  「1週間前に見た週間予報では傘マークがついてなかったのに、なぜ雨が降っているの!!」 「気になる日が近づいてから「雨が降る」という予報に変えることもあります。」 ↑気象庁のこのページでも降水は考慮していないようなことが書かれています。近づいてから雨の予報に変えるくらいならなぜ始めから雨の予報ばっかりにしないのでしょうか。 週間天気予報では何か天気マークを入れなければならないわけですが、それがなぜ曇、曇時々晴、晴時々曇の予報スタートが前提になるのですか。なぜ外れてもいい雨マークばかりでの予報スタートが前提にならないのでしょうか。雨がその日の卓越天気でなくても、降水量が実際に1mm以上になった日は雨マーク予報スタートでなければならなかったことになります。 仙台で7月中に降水量1mm以上の日は15日間でそのうち週間天気予報で雨マークで予報スタートした日は4日分しかありませんでした。残りの11日分は曇や曇時々晴の予報スタートでした。

  • 天気予報の「雨日」「晴れ日」「曇り日」の定義

    雨日、晴れ日、曇り日について調べています。 そこで、天気を上記の三種類に分類し、調べました。 方法 気象庁のホームページにいき、 過去三年間の降水量を調べ --mmの日   晴れ 0~1mm未満 曇り 1以上    雨日      と自分なりに定義。 しかし、 「この分類だと、自分の定義であって気象庁の定義ではないから気象庁の定義を調べなさい」と最近指摘されまして、調べています。 ですが、気象庁のホームページに行き調べているのですが、天気の定義がどこに載っているのかわかりません。 この定義または、定義を知っている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 天気予報、どちらを信じれば???

    どこのトピックスに質問していいかわからなかったので、とりあえずこちらに来ました。 24日(日)にグアムで結婚式を挙げるので、台風24号のこともありお天気がとっても気になっています。 YAHOOだと、晴れ http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/guamu.html infoseekだと、くもりのち雨 http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_world_pacific.html&sv=TE&svp=SEEK となっているので「??」です。 今いちばん信用できる天気予報はどれなのでしょうか? 気象庁のHPでは海外の天気がありませんでした(見つけられなかったかも?) 変な質問ですみませんが分る方いたらお願いします。

  • どこよりも正確な天気予報!?

    天気予報って、例えば今日の夜の時点でのあさっての天気は雨で、明日の朝の時点での明日の天気が晴れっていう具合にぜんぜん違ってたりするじゃないですか? わたしは今、明日の午前中の天気がすごく知りたいんです。 とても重要な用事があるので・・・。 そこで、どこよりも正確な天気予報を放送しているテレビ局とか、ネットとかあれば教えていただきたいのです。 ちなみにわたしは横浜市在住で、明日の重要な用事も横浜市内です。

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 天気予報に出てる地名

    天気予報を見てふと思った事があるのですが 東京→晴れ 横浜→晴れ 前橋→雨 水戸→曇り などと表示されてたのですがなんか変じゃないですか? なぜ東京は都で他県は地名なのでしょうか? 仮に東京も区や市によって天気違いますからものすごくアバウトな予報ですが 横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか? 県庁所在地で表示してるのだとしたら東京も新塾って出ると思いますし・・・ ネットなどで住んでる詳細の天気も調べれば分かりますがテレビの表示としては 県でまとめたほうが分かりやすいんじゃないかなって思うんです。 地方に行く事になり天気調べる時とかふと地名で県が出てこないってことも あると思いますし・・・これはなんでなんでしょうか?