• 締切済み

MACで作られた添付ファイル.cptをWIN98で開く方法を教えて下さい。

はじめまして 私はWIN98を使っているのですが、Eメールに添付されていたファイル拡張子が .cptとなっていました。Stuffit Expander で解凍すればWIN98上で見れるということでためしたのですが、 not expected format となってしまいます。またファイル形式一覧でも .cptの拡張子がないのですが どのようにすれば開くことができるでしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。

• japp
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。 その方が良いですね。 送ってもらうときは、マックのアウトルックで送るとき添付ファイルを指定した後、添付ファイルのオプションを指定するところがありますのでそこでエンコードを「windows」、圧縮はstuffitを持ってらっしゃる用なので「圧縮する」にして「拡張子を付ける」にチェックを入れておくって貰ってください。 添付ファイルのオプションは「添付ファイル」の横の三角形をクリックするとでてくる「汎用エンコード...」の所をクリックすれば指定できます。

• chocolats
回答No.3

DOSで動かさないといけないのですが、WINDOWS上でCPT形式を解凍するフリーソフトがありますので、そちらを使ってみてください。 ■ExtractorPC(参考URL) 使い方は、 http://village.infoweb.ne.jp/~suzume99/ こちらのサイトの、でじたるめも、というコーナーに詳しくのっていました。 うまくいくといいですね

参考URL:
http://www.cyclos.com/extractorpc.htm
japp
質問者

お礼

chocolates さん有力な情報ありがとうございました。すぐに試してみました。しかし、違うパソコン(同じDOS V)にデータを移動してやったのが悪かったのか エラーで ファイルがダメージをうけているか、バージョンが違いますとでてしまいました。せっかく開く方法がみつかったのに残念でした。 先方から再度送り直してもらいます。 ともかくありがとうございました。

回答No.2

Mac版Stuffit Expanderは「.cpt」をサポートしてますが、Win版Stuffit Expanderはサポートしてないみたいですよ! 両方のExpanderで検証してみました。 asucaさんおっしゃる通り違う圧縮方式で送ってもらった方が良いですヨ。

japp
質問者

お礼

tamachburo さん 早速の解凍ありがとうございます。そのあとchocolatesさんから ExtractorPc についてのコメントを貰いました。ms dos コマンド上で実行するということでした。しかしファイルを別のパソコンに移してやろうとしたときファイルがダメージを受けてしまいました。結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。 ともかくありがとうございました。

• asuca
回答No.1

マックのcompact proで圧縮されたものだと思いますが、stuffitでもどんなものでも解凍は出来ないと思いますよ。 違う圧縮方式で送ってもらった方が良いですね。

japp
質問者

お礼

asucaさん 早速の解凍ありがとうございました。その後chocolates さんから extractorPcの方法についてコメントを頂きました。しかしファイルをあっちのパソコン、こっちのパソコンで入れ替えてやっていたらデータがダメージをうけてしまったみたいです。結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。ありがとうございました。