• 締切済み

喉がいがいがしてえずいてしまう

rose_angelの回答

回答No.3

よかった、受診されていたのですね。 少し安心しました。 たばこ、空気が悪い職場など・・おもいあたりませんか? (内科では、食道も調べたのでしょうか?) まずは、うがいから・・。 後水分不足だとたんがからみやすくなりますから、 水分摂取を心がけてみてくださいね。 こおりをなめるだけでもすこしちがいますよ。

shingo1977
質問者

お礼

見ず知らずの私のことを心配してくださってとてもありがたいです。 その日の調子によるのかえずいたり、えずかなかったりです。 今度漢方とかも試してみようと思っています。 早くこのような症状から抜け出したいです。 インターネットを介してでも自分の悩みを聞いてもらえるのって心強いですよね、 親身になって相談に乗ってもらってとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

shingo1977
質問者

補足

一つ気になることがあったのでお聞きしたいのですが、たんはよく出るのですが 時々食べたものが出るのではなく、ドロッとしたたんほどねばねばしてない液状のものがでる時があります。たんよりも量は多いです。喉にたまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • こののどに異物感は何でしょうか?

    4年ほど前からのどに異物感(常にのどに痰が詰っているような状態)を感じており、とても気持ち悪い状態が続いています。 吐き出しても吐き出してもその異物感が消えることはなく、また吐き出したモノは痰とは違う白いモノを含んでいます。因みにのどに痛みはありません。 これは一体何なのでしょうか?

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 喉の痛みが無くならない

    31歳 男です。 今年の2月位に喉の異物感と飲み込む時の軽い痛み、ピンク色の痰が理由で病院にかかり、喉の荒れと言われ、薬を処方されました。 薬は飲み続け、ピンク色の痰は無くなったのですが、異物感と軽い痛みは常に無くならず、4月にも病院にかかりました。 その時はもう荒れていないので大丈夫と言われ、念のため薬を出してもらいました。 現在7月、いまだに軽い痛みと異物感は消えず、ピンク色の痰もたまに出ます。 病院に行っても大して取り合ってくれませんし、どうすればいいのでしょうか。 また、大きな病気にならないか不安なのですが、どなたか同じような症状があった方いらっしゃいませんか。 ちなみに痛むところは喉仏の二センチ右あたりです。 よろしくお願いします。

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の異物感

    1ヶ月前ぐらいから喉に異物感があり、治りません。 咳や痰などは出ません。 鼻をすする感じをすると喉に何か蓋のようなものがブルブルくっつく感じになり、息がしにくい感じになります。 食べるときは何も感じません。 常に喉に何かがあるし飲み込んでも消えないし、吐き気を覚えます。 ファイバーで観ても異常なかったです。 でも完全に何かが当たっています。 胃酸が逆流してるんではないかと、胃薬を処方してもらい、飲み続けていますが変化ないです。 同じような方いませんか? 異常感じてからタバコはやめました。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 髪の毛が喉に引っかかっている感じがします

    数日前に、短い髪の毛を飲み込んだような気がして 喉にずっと異物感があり、気分が悪いです。 咳をしたりしているのですが、出てくる気配はありません。。。 どうやら、喉の上のほう?(鼻の方)に行ってる気がします。 どうすれば取れるでしょうか?? よきアドバイスを御願いします。