• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モニターカラーと印刷物との色の違いについて

■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【モニター上で確認した色味と印刷物で見る色味が  大きく異なってしまいます。モニターと印刷物とでは  幾分か色味が異なることは承知していますが  その差異が認識よりも大きい様に思い  PCもしくはプリンター上で設定することにより  解消するのではないかと思い、ご質問に至りました。  添付画像左側が印刷物、右側がモニターです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WIN10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【パワポ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (550/963)

No4です。 ちょっと補足しておきたいのですが 「プロの機材を使ってもCMYKに無い色は印刷できない」 ということ。 RGBにはあってもCMYKには無い色というものが存在します。 質問者様が出したい色はまさにそれです。(添付画像参照) どれだけキャリブレーションしようとも残念ながら仕組み的に不可能です。 プロは印刷目的ならそもそもCMYKが扱えるグラフィックソフトで絵を描きます。 ですのでPowerPointをお使いの場合はCMYKでPDFに出力して仕上がりがどうなるかを確認して希望に近い色を探すのが良いということです。 参照元 【RGBからきれいにCMYK変換したい どのくらいきれいに変換できるのか】 https://www.omoide-photo.jp/blog/cmyk-from-rgb/ ※どうしても色鮮やかな蛍光色POPを作りたい場合は蛍光色カッティングシートを業者にカットしてもらうという手もあります。 【蛍光・蓄光用カッティングシート一覧】 https://www.trade-sign.com/main/cutting-list/fluorescence.html 【カッティング製作加工のことなら「加工専門店MARKSHOP」】 https://www.palec.co.jp/ ※もしくは蛍光色用プリンターを導入されるという方法もあります。 買うととても高いので持っている業者さんを探すとかですね。 【昇華転写プリンターではエプソン初となる蛍光インク搭載モデル等 新発売】 https://www.epson.jp/osirase/2019/191023_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 RGBとCMYKで表現できる色を添付して くださったおかげで、みなさまが言われている ことの意味がスッと理解できました。 補足含めて親切にご対応いただけたことに 感謝いたします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (2178/4940)

>この色差は一般的なものなのでしょうか。 添付画像は極端ですが色の差は一般的なものです。 2台のモニターを調整し同じ明るさ色調にするのも難しいです。 https://tanweb.net/2019/10/04/28787/ モニターと印刷は別物です。 写真など高いレベルが必要な印刷は調整されたそれなりの環境、ソフト、モニター、プリンター、用紙が必要です。 キヤノンの説明 https://ptl.imagegateway.net/contents/original/gear/guide/colormanagement/01/index.html EPSON https://www.epson.jp/katsuyou/photo/article/iroawase/ まずはモニターの確認をおすすめします。 モニター調整用画像が妥協できる範囲で表示されていれば モニターはOKでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%BF%E6%95%B4%E7%94%A8 パワーポイント、一般的モニター・プリンター・用紙でしたら プリンタードライバーである程度近づけ妥協するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 様々なサイトをお示しいただきまして 感謝いたします。 じっくり確認してみたいと思います。

  • 回答No.9
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1774/8360)

その、あまりにも違うなら プリンターの「目詰まり」を 疑うしかありませんね。 まずはプリンターの クリーニングを行って下さい 場合によっては買い替えなども。 それとインクは純正の物を 使ってますか? 互換品だと色合いはかなり 変わってしまいます。 それと、 各メーカーでモニターも プリンターも色合いは 微妙に違いますから ユーザー側で色合いを 変えていくしかありませんね。 (とは言っても、モニターよりも プリンター側の設定から)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 プリンター側の問題を確認してみたところ ご指摘の点にはあたらない様でした。 ユーザー側で変えていくべきとのこと アドバイス感謝します。

  • 回答No.8
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (2178/4940)

追伸 ブラザー Q&A インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい も https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 MFC-J6980CDW ユーザーズガイド パソコンからプリントヘッドのクリーニングをする(Windows® https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6980cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C1246B65-F158-4B64-BA12-F3843A851E03_20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追伸ありがとうございます^^

  • 回答No.7
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (2178/4940)

モニターの調整、プリンタードライバーでの調整である程度は近づけられるでしょう。 ただし、使用するアプリケーションソフト、用紙によって色合いは変わります。 調整を行うならコピー用紙など普通紙では難しいと思います。 インクジェット用上質紙の利用をおすすめします。 カラーコピーをすることでMFC-J6980CDWの能力、用紙種の差が分かります。 富士通のサイトにWindows10の機能でのモニター調整の説明、 イディスプレイドライバーの機能を使って調整でのモニター調整の説明があります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6411-0424 ディスプレイドライバーが無い場合もあります。 プリンタードライバーでの調整はブラザーのサイトを参考に https://support.brother.co.jp/j/s/support/anime/story04.html 最後に、写真の印刷ほどこだわりは無いと思いますが 蛍光灯やLEDに昼光色 、昼白色、電球色などがありますが 照明の色合い(色温度)で印刷物の色合いが違って見えますね。 https://www.denkyuya.jp/magazine/297/#5 印刷業界、写真業界では日中の太陽光に近い照明を利用しています。 https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/lineup/fluorescent/color-rendering-merit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーでの調整を一度やってみようと思います。 光環境は、昼光色の電球(青白い)、外での自然光で 見てもやはり色味も色の明るさも元のディスプレイとは 異なってしまう様に見えます。 この色差は一般的なものなのでしょうか。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバーでの調整を一度やってみようと思います。 光環境は、昼光色の電球(青白い)、外での自然光で 見てもやはり色味も色の明るさも元のディスプレイとは 異なってしまう様に見えます。 この色差は一般的なものなのでしょうか。

  • 回答No.6

モニターと印刷の色の違いはみなさんがおっしゃっている通りなので 一致させることは不可能なのですが、添付されている色味を見ると それにしても差が激しすぎるような気がします。そもそも印刷品質チェックシートの印刷結果は正常なのでしょうか? 確認したほうが宜しいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 merrysunさんが書いてくださっている通り それにしても差が激しすぎるという点が 今回ご相談させていただいたきっかけです。 他の方の出力環境においても、今回添付した 画像と近い様な色差が出てしまうのかを まず知りたかったのです。 色味も明るさも変わってしまっています。 緑色がかったターコイズが群青色に。 明るいターコイズが暗い群青色に。 ただ、印刷品質チェックシートで確認 する分には不具合ない様なので やはり何かしら設定が必要になりそうです。

質問者からの補足

merrysunさんが書いてくださっている通り それにしても差が激しすぎるという点が 今回ご相談させていただいたきっかけです。 他の方の出力環境においても、今回添付した 画像と近い様な色差が出てしまうのかを まず知りたかったのです。 色味も明るさも変わってしまっています。 緑色がかったターコイズが群青色に。 明るいターコイズが暗い群青色に。 ただ、印刷品質チェックシートで確認 する分には不具合ない様なので やはり何かしら設定が必要になりそうです。

  • 回答No.5

色を合わせるなら、モニターをプロ用の色の自動公正用(オートキャリブレーション)の物を使うしかありません。無論プリンターもキャリブレーションで調整しないとダメです。 https://www.eizo.co.jp/products/ce/article/mdn_jul2016/index.html 一般的なモニターではそもそもオートキャリブレーション機能は無いので、ソフトでは対応できません。 そもそもがプリンターはCMY(シアン、マゼンタ、イエロー)の色の合成です モニターはRGB(レッド、グリーン、ブルー)の合成と原色が違うので、合わせるのは非常に困難です、どうしても合わせるのならカットアンドトライであなたが合わせ込むしかありません。 (プリンターで赤、緑、青が印刷の基準色のシートと比較して色調整して、モニターも基準色に合わせて合わせこむことが必要です。 カラーチェッカー https://www.xrite.com/ja-jp/categories/calibration-profiling/colorchecker-classic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 カラーチェッカーというものがあることは知らず 勉強になりました(^^ 今回は、まずできることであれば無料の範囲で対処してみて それでも無理なら費用対効果を考えて有料を検討するという 手順で進めたいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 カラーチェッカーというものがあることは知らず 勉強になりました(^^ 今回は、まずできることであれば無料の範囲で対処してみて それでも無理なら費用対効果を考えて有料を検討するという 手順で進めたいと思います。

  • 回答No.4
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (550/963)

ちょっとむずかしいお話になりますがパワーポイントなどオフィス系ソフトはRGBという色空間しか扱えませんが印刷はCMYKでしかできません。 特にRGBで設定した鮮やかな色はCMYKではくすんだ色になってしまいます。 ですので下記サイトを参考に印刷時の色がどうなるかをか確認して調整されるのが良いと思います。 【Office系ソフトで作ったデータもCMYKモードで仕上がり確認できる?】 https://obanprint110.com/blog/guide/office-cmyk/ 参考 【WordやPowerPointで印刷したら色が暗い、くすむ時の理由と対処方法】 https://www.lowcost-print.com/column/word%e3%82%84powerpoint%e3%81%a7%e5%8d%b0%e5%88%b7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e8%89%b2%e3%81%8c%e6%9a%97%e3%81%84%e3%80%81%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%80%e6%99%82%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 RGBで表現できる色とCMYKで表現できる色とは 異なるということですね。 添付いただいたリンクを見て、よく理解できました。 ちょっとした設定調整で対処できるものだとタカを くくっていましたが、思った以上に根本的な問題とのこと 難しいですね・・・。

質問者からの補足

RGBで表現できる色とCMYKで表現できる色とは 異なるということですね。 添付いただいたリンクを見て、よく理解できました。 ちょっとした設定調整で対処できるものだとタカを くくっていましたが、思った以上に根本的な問題とのこと 難しいですね・・・。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1774/8360)

そもそもが、色の出し方が モニターとプリンターは 方式が違うからです。 モニターは黒い画面に 色を重ねる事で 明るくなりますが 逆にプリンターは 色を重ねる事で 暗くなるからです。 ですから、 モニターは色が明るく プリンターは色が 暗くなるのは 仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 表現できる色が、色の出し方によって 異なってしまうと言うことなのですね。 やはりみなさま、プロ用の機材を使用するなど 環境面が違う場合を除けば、私が添付した様な 色差が出てしまうものだということなのでしょうか。 私が持っているプリンターでは明るくきれいな色は 表現が難しいと理解しました。難しいものですね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 表現できる色が、色の出し方によって 異なってしまうと言うことなのですね。 やはりみなさま、プロ用の機材を使用するなど 環境面が違う場合を除けば、私が添付した様な 色差が出てしまうものだということなのでしょうか。 私が持っているプリンターでは明るくきれいな色は 表現が難しいと理解しました。難しいものですね。

  • 回答No.2

以下ページを参考に順番に確認されてみてはいかがでしょうか? https://photo-studio9.com/color_management/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

下記サイトが参考になると思います https://photo-studio9.com/color_management/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。