• ベストアンサー

小さな脳梗塞が数箇所

yamamotohiroakiの回答

回答No.5

ご主人様の場合、 基本的には脳ドッグのMRIの結果で、ご心配されることは皆無です。 無症候性脳梗塞の発見による脳卒中の予防という脳ドックの目的についてお話ししましょうか。 ご存知のように脳梗塞も一旦発症すると後遺症として、麻痺・言語障害・痴呆などが残ることがある恐ろしい病気です。 そこで軽いうちにこれを発見し脳梗塞を予防しようというのが脳ドックの目的なんです。 けれども、正直なところといたしまして「かならず何かみつかるものとして「小さな脳梗塞」がテーマにあげられたのも事実なわけなのですね。 そもそも無症候性脳梗塞とはどういう概念のものであるのかそこから話してゆきましょう。 CT・MRIなどで偶然発見される無症候性脳梗塞の頻度は、40歳以下では全くなく、 40歳代で約5%、 50歳代で約9%、 60歳代で約20%、 70歳代では約29%と報告されておりますが、 実際MRIの解像度(感度)をあげていくといくらでも見つかる気もいたします。 従って50-60歳以上の人がCT・MRIを受ければ、約4人に1人が、“あなたは脳梗塞です”と医師より告げられるわけです。 これに対して心配する必要は何もないです。 そしてさらに再発予防のために高血圧など基礎疾患のある方では薬物治療がはじめられることが多いと思います。 7年間の追跡調査では無症候性脳梗塞を認めた群からは6.8%と認めなかった群の0.86%に比し有意に高い脳卒中発症率が確認されております。 脳梗塞再発予防の主軸となる抗血小板剤の内服により脳梗塞の再発危険度は20~50%減少するとされておりますが、 ご主人様の場合のような脳の深部のラクネ(直径1.5cm 以下の小さな脳梗塞)に関しては抗血小板剤は効果無しとされるようになっております。 ラクネには抗血小板剤よりも高血圧管理の方が大切であるとされたわけです。 すなわち高血圧の管理不十分で抗血小板剤を内服すると、脳出血を誘発することもある!!!ということなのですね。 将来ラクネの予防が確立されれば脳梗塞などの脳血管障害の予防につながることでしょう。 「MRIをもちいてのラクナ脳梗塞の数」はいくらでも多くみつけることができること を ご銘記くださいませ。  

hakata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何の心配もなければ嬉しいことなのですが