• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの導入でPCにカードがつけられない

先日新しくデスクトップを買って、それをインターネットに繋げるため 無線ブロードバンドルータを買ってきました。 しかしそれに付属していたLANカードを接続するところがデスクトップにないので インターネットに繋ぐ事が出来ません。 よく確認して買えばよかったですね(T_T) カードをPCに取りつけるにはどうしたらいいでしょうか? また、カードは使わないとしても、買ったルータを使って インターネットに接続する方法はありますでしょうか? 使用PCはDellのOptiPlexGX240(省スペース) ルータはBUFFALOのAirstation WZR-G54 カードはBUFFALOのWLI-CB-G54S です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

asucaさんの発言とぶつかってしまうのですが、私の調べたものだとグラフィックに使用しているのはAGPのようですし、オプションでサウンドブラスターを指定してなければあいてるものと思われます。 なのでfry-gonさんの言ってる方法も、可能だと思います。 カードは置いておいて無線LANボードにする場合、お店でルーターの型名と『ロープロファイルPCI』であることを告げれば間違って買う事もないでしょう。 新品でDELLから買ったのであれば、DELLのサポートセンターにPCIスロットが開いてるのかを聞いてみるのが確実なのですが・・・・。

参考URL:
http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catalog/OptiplexGX240.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 実は中古のPCなんですf(^_^; どうやらカスタムメイドするPCのようでまちまちのようですね。PCの中を見て確認してみます。 LANボードが使える場合はLANボードを、できない場合はメディアコンバータを導入してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

PCカードは無理ですね。PCIスロットはありますがビデオカードで使われているのでカードアダプタも使えません。 LANコネクタはついているようですのでメディアコンバータという物を使えば利用できますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-ag54/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 カードアダプタは無理なんですね(T_T) メディアコンバータ、なるものがあるんですね。多少費用はかさむかもしれませんがこれも1つの手ですね。検討してみます。

  • 回答No.2
  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)

お持ちのPCにPCカードスロットがないんですね。まあデスクトップですから無理もないとは思いますが。 どうしてもカードを使用したいのであれば、アイオーデータ社でPCIスロット用の増設ユニットを発売してるはずです。  ただ、手間と費用を考えたらいさぎよくカードをあきらめてUSBタイプのデバイスか無線LANボードを購入されたほうが得策だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 特にカードにはこだわっていません(笑) 財布と相談して検討させていただきます。

  • 回答No.1
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)

今のままでもデスクトップとルーターをイーサネットケーブル(LANケーブル)で有線接続すれば使えます。 どうしても無線でというのであれば、USBにつなぐ PCMCIAカードアダプタがありますから それを購入するか PCIカードで無線LANにするカードがありますから それを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 モデムが1階、新たにインターネットに繋げたいPCが2階に別れているのでできれば無線…と考えています。 USBでつなげるものもあるんですね。検討してみます。