• ベストアンサー

130人の村があったら

15歳以下は何人いますか 日本でも日本じゃなくてもいいです よくわからないのでその他社会にしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

日本に人口130人の村はさすがに存在しませんが、全国で最も人口が少ない東京都の青ヶ島村は人口がおよそ170人です。2020年の国勢調査では総人口が169人で14歳未満の年少人口は21人でした。割合で言えば12.4%で、これは日本全体の割合11.9%とほぼ同じです。

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.4

おそらく意図は 日本の人口が「1億2483万人」で、15歳未満は「1462万3千人」 そこから130人として、何人?と計算ですのかとは思います が、総務省の統計・推計では「未満」なので「以下」では計算もできないと思います

• FattyBear
回答No.2

地域により人口に占める各年齢層の比率はマチマチです。 国別の統計資料が下記にあります。資料は14歳以下のデーターですが。 https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2021.asp?fname=T02-14.htm 仮に人口が130人だとしたら極端な例として15歳以下は0人の村もあり得ます。 過疎化が進んだ高齢者ばかりの地域です。逆に15歳以下が30%以上の地域も想像 出来ます。新興住宅地で高齢者が少なく若い家族が多いため子供が多ければあり得ます。 両親と子供一人、両親と子供二人以上の家庭が多ければ・・・。

• mekiyan
回答No.1

メキシコに暮らしていて、メキシコの国勢調査の集計を調べてみたら、小さな村(人口250人未満)での大体1/3が0~14歳です。130人であれば、40~50人です。