• ベストアンサー

JDKをインストールしたのですが・・・。

PC(Win98)にjavaの開発環境を入れようと、java入門書に付随していたCD-ROMからJDKをインストールしたのですが、MS/DOSプロンプトからjavaファイルのコンパイル(javacコマンド)がうまくいきません。javaファイルはサンプルとしてついていたもので、コーディングが間違っているわけでもなく、エラーがあるならでるはずの結果もでてきません。 JDKはSunMicrosystemsの無料配布しているものなのですが、本にはインストール方法が全く載っていませんでした。Win版のexeファイルを実行する他に設定しなければならないことなどあれば教えてください。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
回答No.3

基本的にはPATHを通せば実行できます。 それで見つからないということは、MSDOSプロンプトのショートカットで「Autoexec.bat」を読み込んでいない可能性が最も考えられます。 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト を右クリックして、プロパティの実行ファイルに「Autoexec.bat」が設定されているか確認してみてください。

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• shimochu
回答No.7

私も最近はじめたんですが、みんな同じようなことで悩んでますね! で、PATHはとおしてあるとのことですが、うまく通ってないのかもしれませんね。 JDKをCのディレクトリ下にいれて、JAVAのソースファイル(この場合 sourceと仮定して)binファイルの中にいれてる場合は SET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3.0_01\bin SET CLASSPATH=.;C:\jdk1.3.0_01\bin\source をAutoexec.batに書きこむ必要があると思われます。 それと私がjavacでコンパイルする際間違うのは、大文字と小文字を 間違う場合です。大文字小文字を識別しますよ。ご注意下さい。 それと「Korewo.java」をコンパイルする際に javac Korewo.java と しなければならないのに javac Korewo として「.java」を忘れたり します。こんなことじゃないでしょうか? かくいう私もめちゃくちゃ初心者です。お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://r1.ugfree.to/~java/
takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、JAVAって大文字小文字を見分けますよね。 便利なようで、ファイル入力するときとか慣れないと不便に 感じるのは僕が初心者だからでしょうか? お互い、頑張りましょうね。

noname#15847
noname#15847
回答No.6

Autoexec.batにパスを通すとき SET CLASSPATH=. を入れてみては?

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、 PATH= でどうにかなりました。 こちらのきりかたでも試したいと思います。

• moyuru_2
回答No.5

何度もすみません。 #3ですが、「実行ファイル欄」は「バッチファイル欄」の間違いでした。 ご迷惑おかけしますm(_ _)m

回答No.4

#3補足です 環境変数PATHは、プロンプト上で「path」と入力すれば、ちゃんと通っているかどうか確認できますよ。

回答No.2

Windowsのファイル検索から"javac"とやると、実行ファイル出来てきますか? 出てくれば、MS-DOSプロンプトで、binまでCDしてあげてから実行されては? autoexe.batに記述する場合、うまくやらないと、起動すら出来なくあることがありますので・・。たぶん、どこの本かわかりませんが、私が利用した本(や○しいJAVA:So○t○ankはそのまま記述してもパスが通りませんでした。適当に記述したら起動すらしなくなりましたので・・。そのようにならないように注意してください。

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 PATHのきりかた、変えてみたら実行できるようになりました。

• shu-w
回答No.1

環境変数で、JDKをインストールしたフォルダへのパスを通していますか? 手元にWin98環境がないので環境変数の名前とかわからないのですが、win2000 だと、「Path」にJDKフォルダ以下にある「bin」へのパスを追加しました。

takato78
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。 ただ、Pathは通しています。Win98ではAutoexec.batの中でパスをきる ようにとHP上にありました(質問を書き込んでから見つけたのですが)。 しかし、プロンプトでjavacコマンドを使うと、コマンドまたはファイル名 が違いますとでます。 コンパイル対象のファイル名は間違えてないし、コマンドの実行もそのファ イルが入っているディレクトリで行っているのですが・・・。