• ベストアンサー

JDKをインストールしたのですが・・・。

PC(Win98)にjavaの開発環境を入れようと、java入門書に付随していたCD-ROMからJDKをインストールしたのですが、MS/DOSプロンプトからjavaファイルのコンパイル(javacコマンド)がうまくいきません。javaファイルはサンプルとしてついていたもので、コーディングが間違っているわけでもなく、エラーがあるならでるはずの結果もでてきません。 JDKはSunMicrosystemsの無料配布しているものなのですが、本にはインストール方法が全く載っていませんでした。Win版のexeファイルを実行する他に設定しなければならないことなどあれば教えてください。 お願いします。

  • Java
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.3

基本的にはPATHを通せば実行できます。 それで見つからないということは、MSDOSプロンプトのショートカットで「Autoexec.bat」を読み込んでいない可能性が最も考えられます。 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト を右クリックして、プロパティの実行ファイルに「Autoexec.bat」が設定されているか確認してみてください。

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • shimochu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も最近はじめたんですが、みんな同じようなことで悩んでますね! で、PATHはとおしてあるとのことですが、うまく通ってないのかもしれませんね。 JDKをCのディレクトリ下にいれて、JAVAのソースファイル(この場合 sourceと仮定して)binファイルの中にいれてる場合は SET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3.0_01\bin SET CLASSPATH=.;C:\jdk1.3.0_01\bin\source をAutoexec.batに書きこむ必要があると思われます。 それと私がjavacでコンパイルする際間違うのは、大文字と小文字を 間違う場合です。大文字小文字を識別しますよ。ご注意下さい。 それと「Korewo.java」をコンパイルする際に javac Korewo.java と しなければならないのに javac Korewo として「.java」を忘れたり します。こんなことじゃないでしょうか? かくいう私もめちゃくちゃ初心者です。お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://r1.ugfree.to/~java/
takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、JAVAって大文字小文字を見分けますよね。 便利なようで、ファイル入力するときとか慣れないと不便に 感じるのは僕が初心者だからでしょうか? お互い、頑張りましょうね。

noname#15847
noname#15847
回答No.6

Autoexec.batにパスを通すとき SET CLASSPATH=. を入れてみては?

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、 PATH= でどうにかなりました。 こちらのきりかたでも試したいと思います。

  • moyuru_2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

何度もすみません。 #3ですが、「実行ファイル欄」は「バッチファイル欄」の間違いでした。 ご迷惑おかけしますm(_ _)m

noname#209929
noname#209929
回答No.4

#3補足です 環境変数PATHは、プロンプト上で「path」と入力すれば、ちゃんと通っているかどうか確認できますよ。

回答No.2

Windowsのファイル検索から"javac"とやると、実行ファイル出来てきますか? 出てくれば、MS-DOSプロンプトで、binまでCDしてあげてから実行されては? autoexe.batに記述する場合、うまくやらないと、起動すら出来なくあることがありますので・・。たぶん、どこの本かわかりませんが、私が利用した本(や○しいJAVA:So○t○ankはそのまま記述してもパスが通りませんでした。適当に記述したら起動すらしなくなりましたので・・。そのようにならないように注意してください。

takato78
質問者

お礼

ありがとうございます。 PATHのきりかた、変えてみたら実行できるようになりました。

  • shu-w
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

環境変数で、JDKをインストールしたフォルダへのパスを通していますか? 手元にWin98環境がないので環境変数の名前とかわからないのですが、win2000 だと、「Path」にJDKフォルダ以下にある「bin」へのパスを追加しました。

takato78
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。 ただ、Pathは通しています。Win98ではAutoexec.batの中でパスをきる ようにとHP上にありました(質問を書き込んでから見つけたのですが)。 しかし、プロンプトでjavacコマンドを使うと、コマンドまたはファイル名 が違いますとでます。 コンパイル対象のファイル名は間違えてないし、コマンドの実行もそのファ イルが入っているディレクトリで行っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプト、JDKについて

    この度JAVA言語を勉強しようと思いまして、 JAVA言語の参考書を購入し、勉強、練習しているのですが、JDKをインストールし、コマンドプロンプト内にてディレクトリの移動まではできるのですが、ソースファイルを作成し、javacでコンパイルしようとするとコマンドプロンプト内にて「’javac’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されコンパイルできないのですが、その原因が全くわかりません。対処法を教えてください。 OSはXPです。

  • JDKの環境を設定したい

    自宅のPCでjavaの勉強をしたく、JDKをインストールしました。 インストールして環境変数とpathの設定もしましたが、 (1)テキストエディタを「.java」としてもjavaの拡張子にならない (2)それをコマンドプロンプトでjavacを行っても「”javac"は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出ます。 ちなみにコマンドプロンプトで「javac -version」と入力したところ、 「java vaersion"1.8.0_45"」と出ているので、インストールはしっかりできていると思っております・・。 どうしたら良いでしょうか。

  • JDKインストールについて

    非常に基本的な質問で恐縮ですが、ジャバのファイルのコンパイルが出来ません。 私の使っているのは、WINDOWS98。JDK1.2.2です。 JDKはC:\jdk1.2.2においています。 ドライブCにMyjavaというフォルダを作り、そこにHello.javaというファイル をおいてます。 MS-DOSプロンプトで、Myjavaに移動して、javac Hello.javaと 打ち込んでも、「コマンドまたはファイル名が違います」と出ます。 何がおかしいのでしょうか? HPを調べて説明されていた (1)ファイル名間違い、拡張子間違い(ファイルがHello.java.txt等) の可能性はありません。 (2)MyjavaにHello.javaが存在することは確認済みです。 私自身は「パスの設定が間違っているのではないか?」と思っています。 C:\AUTOEXEC.BATには、私がいろいろといじった結果 @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys PATH C:\WINDOWS;c:windows;c:\windows\COMMAND;C:\jdk1.2.2\BIN となっています。 MS-DOS プロンプト上で、pathと打ち込むと、 PATH=C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMANDと出ます。 どう直せばいいかが分かりません。教えてください。よろしくお願い します。 原因として、「プログラム内容が間違っている」という可能性もあるの でしょうか? 一応私が本を写した、プログラムのコピーをはって おきます。 <コピー始まり> public class Hello { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello!"); } } <コピー終わり> 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • JDKをインストールしたのですが、、、

    こんばんは。javaの勉強をしたいなぁと思ったのでJDK1.3を雑誌の付録CDを使ってインストールしました。そしてプログラム作ってコンパイルまでは行ったのですが、実行ができないのです。 エラーメッセージはExceptioninthread"main"java.lang.NoClassDefFoundError:ファイル名 とでていました。 どういった理由が考えられるでしょうか?多分プログラムは間違ってないと思うのですが、、、

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのコマンド

    JAVAをやりたくて本のおまけCDROMからJDKを取り入れました。 コマンドプロンプトでjava -versionを入力するときちんと JDK~。とでて使える状態になっています。 しかし実際にJAVAファイルをつくってコンパイルしようとし javac ファイル名 と入力するとそのようなコマンドはありませんと 言われます。コマンドが使えない状態です。 アプリケーションが中途半端でインストールされたのでしょうか? もしわかったら教えてください。 当方WIN98se VAIO使っています。 JDKは1.3.1_02を使っています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDKのインストールについて

    Javaド素人です。今、「これならわかるJava入門の入門」という本を読んでいるのですが、JDKをインストールするところでつまってます。本にはSunのJavaサイトhttp://java.sun.com/のところから「JDK5.0 Update2 JVMテクノロジを含む」をダウンロードしろとあるのですが、見当たりません・・・古い本なので今では新しくなってると思うのですが今ならどれをダウンロードすればいいか、どなたか教えて頂けないでしょうか?何個も種類がありすぎて、おまけに英語で・・・さっぱりなんです。。よろしくお願いします。

  • JDKが使えません

    JDK 6 Update 5をインストールしたんですが http://javaroad.jp/java2sdk.htm ↑のサイトで手順とおりにやったつもりなんですが 最後の動作確認でコマンドプロンプトを開いて C:\Documents and Settings\001>javac HelloWorld.java (C:\Documents and Settings\001>はもともと表示されますので javac HelloWorld.javaを追記しました) を入力してエンターを押しましたが 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 という文字が表示されます。 どこがいけないのでしょうか? 情報不足な点があれば補足で書きますので教えてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初歩の初歩の質問ですが

    初歩の初歩の質問で申し訳ないのですが、Win95にjdk1.3をインストールしapp.javaを作りMS-DOSプロンプトでjavacでコンパイルしようとすると、「app.javaを読み込みません」とエラーが表示されます。app.javaはどこに保存すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDKのインストール

    どなたか教えて下さい!お願いします! 自分の仕事とは全く関係ないのですが プログラミングの勉強をしてみたいと思い、 JAVAプログラミング入門編の本を購入しました。 ちなみにプログラミングなど私は全くの素人です。 それで自分のノートパソコンでやろうと思ったのですが 1-1この文章を出力させよう、のところから全くできません。 あの、DOS画面というのでしょうか?黒い画面が出なければ いけないんですよね?? 学習の準備としてJDKのインストールが必要とありましたので やってみるのですがうまくいきせん。 JAVA DEVELOPMENT KIT のインストール自体は できたと思うのですが、、、、「パス」を通すというところも SUNのホームページの説明にあるとおりやったのですがうまくいってないのか、、、、 3日間くらい仕事が終わってパソコンに向かっているのですが、、 だめです。パスを通すがうまくいかないにしても コマンドプロンプトを使って起動させようとしてもだめでした。 すいません、というより自分で何をやっているか すら分からなくなってしまって、、、、、 どなたか方法を教えていただけませんか?? もう、プログラミングの勉強をする土台に立てるならば 手段は選びません。ホームページからのダウンロードからでなくても ソフトを購入しても構いません。 どうすれば始められますか? 自分のノートはTOSHIBA DYNABOOK OSはVISTAです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • XPPROでJDK1.3は動かない???

    あるWebアプリケーションを自端末で動かそうとしたところ動かなかったため、 いろいろ調べているうちに、JDK1.3で開発されているからでは?と考え、ためしに1.3で動かしてみようと、j2sdk-1_3_1_16-windows-i586.exeをダウンロードしてインストールしたのですが、奇妙な現象にあっています。 まず、JAVA_HOMEを1.3にするとTOMCATは起動しません。 c:\jdk13に移動して java[enter] とすると・・・何もでません。エラーも何もでません。 簡単なコードを書いてjavacしてみましたがやはり何も出ず、コンパイルもされません。 1.4を削除してから再びインストールしてみましたが同様の現象です。 これはどういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう