医療保険加入の是非について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 43歳男性です。会社で入っている団体医療保険に年額12000円程度払っているのですが、とても貧乏なのでその保険料さえもできれば切り詰めたい状態です。
  • ネットを調べると、医療保険には入らなくても大丈夫という言説も出てくるのですが、はたして加入するのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。
  • 補償内容など、必要な情報が不足しているかもしれません。ご指定いただければ調べてお伝えいたします。いかんせん、保険やその他には完全に疎いので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお借りできれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険加入の是非について教えてください

43歳男性です。会社で入っている団体医療保険に年額12000円程度払っているのですが、とても貧乏なのでその保険料さえもできれば切り詰めたい状態です。 ネットを調べると、医療保険には入らなくても大丈夫という言説も出てくるのですが、はたして加入するのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。 補償内容など、必要な情報が不足しているかもしれません。ご指定いただければ調べてお伝えいたします。 いかんせん、保険やその他には完全に疎いので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

保険請求する事態になったときにどうなるかを考えてください ・高額医療費制度があるから1カ月の医療費は6万円ほどで済みます https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 健康な人なら医療保険請求するのは数年に1度でしょう 家族構成や自身の体(病弱な人、健康な人)と相談して決めてください

okwave_nozomu
質問者

お礼

制度はなんとなく知っていましたが、具体的なURLまでご記載いただいて、ありがとうございました。 具体的な事例を考えて検討してみようと思います。ありがとうございます。