• ベストアンサー

複数人(個人の小さな会社)で本を作れますか

50ページぐらいの本を考えています 普通、本って裏になんとか印刷所と書いてあるのでやっぱり依頼しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

いくらぐらいの予算で考えているんでしょうか。 自分で一から製本する方法もありますが、卓上の製本機を買って製本することもできます。 たとえば。 とじ太くん https://www.jicworld.co.jp/brand/tojitakun/ https://shop.jicworld.co.jp/ とじ太くん3000 → 9500円 全面紙カバー(A4 6mmとして)  10枚セット  → 2090円 全面氏カバー(A4 6mmとして)  徳用箱 160冊入り         → 30,096円 ほかにも アスカ パーソナル製本機 → 11,000円 https://www.asmix.co.jp/iteminfo-cat/book_personal/ パーソナル製本機専用 製本カバー  5冊1セット      → 700円 パーソナル製本機(サーマタイプ)(メルティー)              → 15,200円 https://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100108231 製本カバー片面クリヤーA4縦 製本枚数60枚青(10冊?)              → 1,100円 製本する場合、自分で印刷する必要もありますので、その分のコストもかかります。 どのサイズで何部、一度きりなのか、何度も製本する予定なのか。 ネットで印刷所の値段も調べられますから、どちらがよりお得なのかを考えて依頼するか決めればいいと思います。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

本の大きさや作りたい数量にもよりますが「製本キット」というものが売られているのでそれらを使用すれば素人でもそこそこのものが作れます。 印刷所を利用すれば費用はかさみますが1冊からでも作ってくれるところもあり、プロなので当然きれいに仕上がります。 印刷所に依頼する場合はデータによる入稿がスムーズですのでどういった形式のデータに対応してくれるかを確認しそのデータ形式で原稿を作れるソフトウェアも必要になります。 ある程度の数量を作りたいのであれば圧倒的に印刷所に依頼したほうが良いでしょう。 数冊程度なら「製本キット」でも良いと思います。

• t_ohta
回答No.1

プリンターで印刷して自分で製本することも可能ですが、その本をどうしたいかでやることが変わってきます。 書籍として流通に乗せて書店で販売したいのであれば、ISBNコードを取ったりしなければいけないので会社を出版社として登録することになり、継続的な業としないのであれば自費出版などをサポートしてくれる出版社に頼んだ方が簡単で安上がりです。 単に自社で配ったりするための冊子を作りたいのであれば、自分で製本して作ってもいいんじゃないでしょうか。