• 締切済み

免許書についてです

ここのカテゴリで質問していいんでしょうか? 免許書を紛失した場合、どうすれば良いのでしょうか? 取合えず、警察には届けたんですが・・・

• yui
  • お礼率17% (7/39)

みんなの回答

• naopinz
回答No.6

運転免許証の再交付申請についての質問だとは思いますが、yuiさんの住居地を管轄する最寄りの警察署(若しく免許事務を運転免許センターで一括管理している府県については最寄りの運転免許センター)において、その業務時間内(平日の午前8時30分から15時)に行き、免許用写真・手数料3400円・印鑑を持っていってください。もし運転免許の更新時期であれば、一緒に免許の更新も出来ますので、その時は、更新の受付時間内に申請してください。運転免許センターであれば、即日交付されますが、所轄警察署の事務手続きですと、だいたい2週間程度の期間が必要になります。再交付申請は、代理人は出来ませんので、必ず本人ご自身が申請手続きを行ってください。

• KAT
回答No.5

紛失経験者です。 再交付に大体かかる時間は半日(3、4時間でしょうか) 混雑具合によってかわりますが。。。 金額は3、4千円です、確か。 なるべく早く行くことをお勧めします。 もし車に乗っていることが見つかっても免許不携帯になりますし、 紛失はその理由にならないってK察の方は教えてくれました。 ちなみに再発行をするとその回数が番号の末尾になります。

• KAT
回答No.4

紛失経験者です。 再交付に大体かかる時間は半日(3、4時間でしょうか) 混雑具合によってかわりますが。。。 金額は3、4千円です、確か。 なるべく早く行くことをお勧めします。 もし車に乗っていることが見つかっても免許不携帯になりますし、 紛失はその理由にならないってK察の方は教えてくれました。 ちなみに再発行をするとその回数が番号の末尾になります。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

かかった時間ですか... 私免許証が見つかったので、実際の時間は 分からないのですが... でも、時間は普通の免許更新と同じ位だと思いますよ。 とにかく警察に紛失届を出していれば、すんなり再交付して くれるようです。 逆に届を出していないとブツブツ言われてしまうそうです。 東京は平日月曜から金曜で時間は、08:30-11:30と 13:00-16:00です。 ほとんど一般の更新手続きと同じです。 再交付までの時間は、他府県から転入した人は交付までに 数日を要するとのことです。 そうでなければ、その日のうちに出来上がるのでは ないでしょうか... では。

参考URL:
実際に取りに行かなくて済んだので少々いい加減です。
noname#8250
noname#8250
回答No.2

免許証を紛失し交番に届けた際お巡りさんから 「免許試験場で再交付してもらって下さい。」って 言われました。 各都道府県で対応が違うのでしょうが、 東京は免許試験場再交付の手続きをします。 警察署ではやってくれません。 免許証の紛失はまず警察署に紛失届けを出してから、 処理を行うことが前提のようです。 それから"審査"と呼ばれるようなものないと思いますよ。 "事件顛末書"を書かされますけど。 手続き自体は申請書が"再交付申請"になるだけで 必要書類はほぼ同じです。 免許証再交付手続きに必要な書類を列挙しておきます。 1.運転免許証再交付申請書(試験場にあります) 2.運転免許証(遺失等,盗難)事実てん末書(上と同様です) 3.免許証(汚れたり、破損した場合で手元にある場合) 4.免許証用写真1枚(縦3cm×横2.4cm) 5.手数料(3500円) 6.印鑑(普段使っているもので良い) 7.身分を確認できるもの(健康保険証、身分証明書、パスポートなど) 他の道府県でも同様な手続き方法ではないでしょうか。 では。

yui
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 再交付の再の持ち物が分かるのは有り難いです。 もし良かったら、掛かった時間も教えて頂けないでしょうか? 免許試験場が土日にやっているとは思えないので、 平日に行くことになると思いますが、 その日のうちに再交付してもらえるもんでしょうか?

• kamuy
回答No.1

…警察の方では、今後どのようにするべきかを教えてくれなかったんですか? まったく、役所仕事しかできん奴らよ(笑) 自分たちが「サービス業」だと云うことを分かっとらんねぇ。 さておき、 おそらくは自動車運転免許のことだと思いますが、 たしか、各都道府県ごとに免許を発行する所がありますよね。 (陸運局だか、公安委だか) そちらに連絡して、再交付させる必要があるような気がしますが。 審査だ手続きだで、簡単には済まないと思いますが、ね。 実際に体験された方からの回答がつくと良いですね。

yui
質問者

補足

流石に深夜に訪問したため、警察には強く文句が言えません(;^_^A >審査だ手続きだで、簡単には済まないと思いますが、ね。 やはり、時間が掛かるんですかねぇ? 通勤に使用しているので、とても困っています。 再交付経験者と、関係者の方の返答を御待ちしていますm(_ _)m