• 締切済み

ジャンルって??

以前、私が管理していたHPの掲示板でジャンルについての討論がヒートアップしました。 個々の意見は千差万別であって収集がつかなくなったことがありました。 例えば、KORNはHMか、HCかなどで大モメしてたんです。ジャンルの定義ってなんなんでしょうか? 現在、ミクスチャーなるジャンルまで出てきており、ジャンル分けできる時代ではなくなってきてるとも思いますが。

  • poon
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#12387
noname#12387
回答No.3

こんにちわ。某レコード屋で働いてるモノです。 ジャンルなんて、レコード会社が、適当に決めちゃうもんなんです。 適当に・・・ってちょっと言い過ぎか。 要するに、そのCDを少しでも多く売るための策略。例えば、「これはちょっとジャズとは違うなー・・けどジャズ好きにはウケそうだから、ジャズってことで!」ってことも少なくないんです。 また更に、そこから実際に売り場で販売店が「うーん。。ジャズってCDには書いてあるけど、クラブミュージックのところで販売したほうが売れそう」とか考えちゃうから、ややこしい。 昔、誰かが「音楽には2つのジャンルしかない。良い音楽とそうでない音楽」って言ったけど本当にその通り。ジャンルに分けること自体があんまり意味無いよ。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

ジャンルという言葉は、genre と書きます。元々フランス語で「風俗画」のことですが、もちろんその他にも「類」「部門」「属」「様式」「型」「流行」「好み」「作法」「身の持し方」「文芸部門」といった多様な意味があります。英語では、主に絵画や音楽、文学などの芸術のカテゴリー分けのことを言います。 おっしゃるとおり最近ではカテゴリー分けできないような芸術が多くなってきています。例えば今のポップ・ミュージックはサウンド的には30年前にはロックと言われてもおかしくないですよね。音楽に関して言えば今はジャンルで選ぶ時代ではなく、ミュージシャンで選ぶ時代になっていますね。 そのうちにジャンルという言葉自体、死語になってしまうかも。

poon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「genre」ですかー。言葉の語源なんて考えたことなかったです。勉強になります。そうですね。やはり音楽というのは常に動いていて流動的ですので、もはやここまで広がって混ざり合った現在の音楽シーンではジャンル分けは困難なことかもしれませんね。 そうですね。今のポップも昔にしてみたら激しい音ですよね。80年代のラウドネスを今聴くと当時よりも軽く聞こえてしまうのも無理もないことかもしれませんね(笑)。 御回答、ありがとうございました^^

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

>ジャンルの定義ってなんなんでしょうか? 思いっきり暴論かも知れませんが、結局のところ 「CD屋がコーナー分けしやすくするための区別法」 になっているのが現実ではないかと思います。 「ハードロック」と「ヘヴィメタル」 「フュージョン」と「ジャズロック」 …など、「どこで線引くんじゃい!」という論争は今に 始まった事ではありませんが、加えて「ノイズ・ミュー ジック」なるモノの出現によって、 「音楽」と「音」 の境界までもが曖昧になっている…というカオス的状況 が発生しており、少なくとも音楽における“ジャンル” という言葉に、本来の機能を期待するのが間違っている のかも知れません。 とりあえず、poonさんの挙げられた例について、自分 ならこう答えましょう。 「KORNはあくまで "KORN" であり、他の何物でもない」

poon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに、CD屋さんがコーナー分けするにはどうしてもジャンルが必要ですね。デスメタルのコーナーにパンテラが置かれていたりする曖昧なこの状況は、やはりcrimsonさんの言われる通りカオス的状況なのかもしれませんね。 しかし、ジャンルという、もはや今では機能しずらいものを無理矢理にでも表示しておいてくれると、購入する側としてはなんらかの目安になるのも事実なんですが・・・「どこがHMじゃい!」と騙されることもしばしば。このような状況では音楽評論家さん達は無理にでもジャンル分けしなければならないので大変でしょうねー。 >「KORNはあくまで "KORN" であり、他の何物でもない」 確かにKORNというバンドの独創性は他の追随を許さないものがありますよね。なるほど・・・モメた時にそう言えば良かったです(笑)。 御回答、色々ありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • なんというジャンルになりますか?

    オーメンやオカルト系の映画によく出てきそうな荘厳な感じて無気味な雰囲氣、男性のコーラス、こういった類いの曲をさがしているのですが、こういった類いはなんというジャンルになるのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありません。

  • このジャンルでいいのかわからないのですが・・・

    ”雨がしけこむ”のしけこむっていうのは雨が降りこむという意味なのでしょうか?どこか地方の方言でしょうか? あともうひとつ。”しっぽり”とはどういう意味ですか?「男と女がしっぽり濡れる」というふうな使い方があるみたいなのですが、意味がわかる方がいたら教えてください。

  • ジャンルがわかりません

    R&Bとかヒップホップとかレゲエとかブラックとか・・・どのようにジャンル分けされてるんですか? 詳しい方、教えてください!

  • このジャンル教えてください!

    http://www.youtube.com/watch?v=Ta0D7yH20sQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=JK9Vzdjtxtg&feature=related マーク・オコーナーのCD買えばこんな感じですか??

  • これはなんのジャンルですか?

    18歳男です。 この服装はどういったジャンルですか? こんな感じのゆったりした服装に興味があるので、教えてください! スカート?みたいなの履いてるのでしょうか?

  • ジャンルを教えてください

    ボディーガードの主題歌を歌うホイットニーヒューストンやアラジンの主題歌Whole New Worldなどのジャンル(R&B,JAZZ,POP,,,etc)を教えてください!!!おねがいします!

  • ジャンルも何もわからないのですが…

    ずっと探している歌があります。かなり掠れた声の英語(多分)なので、歌詞もわかりません。分かるのはボーカル部分のメロディ、それも私が耳で聴いて作ったメロディだけなので、間違っているかもしれません。↓かなり読みずらくて申し訳ないのですが、楽譜の分かりやすい表示などを教えていただければ再投稿致しますので、どなたか分かる方、よろしくお願いします。 ド(四分)ファ(八分)ソ♯(付点四分)ファ(四分)八分休符 ファ(四分)八分休符 ファ(二分)八分休符 ラ♯(四分)ソ♯(八分)ラ♯(付点四分)ソ♯(八分)シ(付点四分)ラ♯(八分)ソ♯(四分)ファ(四分)八分休符 ファ(付点四分)ファ(四分)ファ(八分)ミ(四分)ミ(四分)ミ(八分)ミ(四分)…… この他歌のどこかでオーア~~アアア~と雄叫びを上げます。ああ、訳わからんくてスミマセン(^^;) あと自身がないのですが、出だしは何か管楽器での短い前奏と、弦楽器のような音でンッチャチャンッチャ…というリズムがバックに流れていました。後は電子音なんかも聴こえていたと思います。

  • 何ていうジャンル?

    音楽といえばその場その場で頭の上を通り過ぎていくのを楽しむばかりで曲名や歌手名を覚えられない26歳♂です。 ですが最近、「俺はこの手の曲が好きだ!」と断固として言える音楽があることに気がつきました。 ピアノの弾くような弾き方に乗せてフランス語っぽい流れるような歌がまったりと・・・夜よりも昼、オープンカフェに合いそうな・・・青い空と青い海・・・リゾート・・・ワケが分かりませんが私的なイメージを並べてみました。 音楽に詳しい方でこのアホみたいな説明で何かピンとくるジャンルの曲、よければ具体的な曲名、教えて頂ける方がいらっしゃれば幸いの限りです。

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • どのようなジャンルが…

    古本屋(?)に漫画とビデオとCDを売りに行きたいんですがどのようなジャンルだと高値で買い取ってもらえますか?一応売りに出すのは、三浦春馬さんの写真集とガンダムのビデオをなんですが写真集やビデオはそんなに高値じゃないですかね?

専門家に質問してみよう