• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したプリンター、PCからの印刷ができません
  • お使いの環境はMacOS12.6で、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6406)
回答No.4

お急ぎならばUSBケーブルでの接続に変更をおすすめします。 ブラザーQ&Aを参考に https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761 無線LAN2.4GHzの電波干渉が原因かもしれません。 ほとんどのプリンターは無線LAN2.4GHzで接続です。 電波が遠くまで届きやすい反面、Bluetooth、電気製品、近所の無線LANの影響を受けやすいようです。 https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/ プリンタードライバーはダウンロードサイトから macOS 10.12.x 用プリンタードライバーをダウンロードしインストールされてはいかがでしょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10072 ・NTT,auひかりなどのルーターがあり、それにご自身で無線LANルーターを追加接続したことで  不安定になることがあります。その場合、追加した無線LANルーターの電源を切り、  AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えて電源をいれることで  改善することがあります。  この場合、プリンタードライバーの再インストールが必要かもしれません。 参考URL 二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方  https://naruhodo-wifi.com/double_router/

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10072

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3582)
回答No.2

フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールして居ますか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10072&type3=583&dlid=dlf105410_000 DCP-J526Nのドライバーをアンインストールします ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使わずに 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J526NとmacOS 12.xを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 これで出来ませんか

回答No.1

ブラザーのソフトウェアダウンロードページには以下の記述がありますが、この手順で印刷できないということでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10072 AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう