• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW インクのカスレ)

MFC-J6983CDW インクのカスレ

このQ&Aのポイント
  • クリーニングしても改善しないインクの擦れ問題について相談。
  • クリーニングする度にインクが急速に減っていく現象が発生。
  • 使用開始3年目で頻度は1週間に20枚程度。寿命かどうか不明。

みんなの回答

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/316)
回答No.4

あまり間を置かずに定期的に使っているのであれは、インクが乾くことはなさそうですが、ヘッドが劣化しているのかもしれません 

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4505/11115)
回答No.3

週20枚なら 月に100枚 標準サイズのインクなら半年持たないので インクの劣化乾燥は起きなそう カスレの出る色は全部? 黒だけとか? 大容量だと1年以上持つインク モノクロは半分以上残る 標準・大容量とも半年以内に使い切る事をメーカー推奨しており 1年近くになると粘度が高くなって細いノズルを通り難くなってしまいます インクタンクの交換頻度不明なので 1年以上経過したタンクだと中のインクがドロドロになってきているのかも知れません 濃度が増すと固まったインクを溶かす力も弱くなってしまいます

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8337)
回答No.1

インクはメーカーが指定する純正品を継続してお使いですか? もし、サードパーティーの廉価インクをお使いでしたら、それが原因で不調をきたしているのかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう