• ベストアンサー

うちの犬がガンの宣告を・・・!

うちのゴールデン(4歳になったばかり)が先日リンパ腫の診断を受けました。2年前に母親犬が同じリンパ腫で亡くなって、悲しみがいえないうちにまたです。 母親犬が抗がん剤治療の副作用で苦しんだ経験から、抗がん剤は使わずに、ステロイド剤とサプリ(アガリクスなど)で治療をしています。 遺伝なのかもしれませんが、母親犬は4回の出産をし20頭近くの子を生みましたが、他にガンになった話は聞きません。 餌が悪かったのかなあ??って思い始めています。うちでは「ぺティグリーチャム・ミキサー」を与えてたのですが、他にガンにかかった犬が何を食べていたか教えてください。数多くの情報があれば統計を出したいと思います。 また、リンパ腫についてのアドバイスがあったら、何でも良いから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちもゴールデン(6歳)飼ってますが、股関節に腫れを見つけ病院に行ったところ、脂肪肉腫と言われその日のうちに後ろ足をお尻から切断されました(涙)。一ヶ月前のことです。 うちでもペディグリーチャムなので、別の商品にしようかな?と思っています。 大型犬なので、4本足のままで過ごすか3本足で延命するか悩みました。 ちなみに今は足が一本無いのを忘れてるかの如く元気です。 抗がん剤ですが、使う使わないは飼い主の判断です。 犬ではありません。あなたの判断で決めて下さい。 苦しむくらいなら使わず、撫でたり抱きしめたり今を大事にする事が一番の薬だと思います。 物を言えない犬ですが、飼い主の悩んだ挙句の判断に間違いなんてありません。犬はそれに従います。あなたの犬ですから。 犬にとってこの世で一番大事な飼い主の選択に不満どころか幸せを感じると思います。 何をどうしたって犬の寿命は人と比べて短いです。数ヶ月の苦しい延命をとるなら命尽きるまで楽しく飼い主と普段どおりに生活するのもどうでしょうか? 私はこの様に思いますが、悩んで決めて下さい。 ちなみに私は使ってません。経済的に無理が掛かっているのを病院側で考慮して抗がん剤の話はしてこないです。 通院してますが、通院費も安く、食事の事とか健康管理 のアドバイスをしてもらってます。 いつの日か別れの時が来るまで悔いの無いようお互い頑張りましょう。

mirokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。苦しんでいるのは私だけじゃないんですね!うちの犬も、何が効いているのかわからないけど、今のところ食欲ももどり元気です。でも「ステロイド剤で騙せるのは限りがあります。」って言われています。 話を聞くとガンになった犬で「ペディグリーチャム」をあげてる割合が高い気がします。ただ、売れてるだけなのかもしれませんが・・・。うちでは、違うエサ(人口保存料・着色料なしのもの)に変えました。 アメリカで医者をしてる大の犬好きのアメリカ人の友人(人間の医者ですが)に相談したところ、アメリカでは「ペディグリーチャム」は安物のイメージがあるから、自分はあげたことないって言っていました。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。心中お察しいたします。  しかしやはり私も、有効性の不明なサプリメント等の治療よりも、抗癌剤による治療のほうがワンちゃんのQOLの為には良いのではないかと思います。抗癌剤が奏功している期間はワンちゃんによってじつに様々ですが、概ね半年から1年半くらいの間、健康なワンちゃんとほぼ変わらない生活を送れるようになることが期待できます。抗癌剤治療を受けない場合は、数ヶ月、といった形になってしまうかと思います。  ゴールデン・レトリーバーは非常にリンパ腫の発症確率が高い犬種です。それもかなり若い時期から発症するのが特徴です。科学的には解明されていませんが、おそらく犬種に特有の遺伝的な素因があるのでしょう。  ですから、餌は全く関係ありませんので、そちらは心配する必要はありません。

mirokun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。悲しくて悲しくて、犬の顔を見るたびに涙が出ます。抗癌剤による治療は母親犬が抗癌剤治療したとき、血を吐いたり瀕死の状態になったのと2度苦しい思いをさせてしまったのを考え、苦しんだ末決心しました。とは言っても今でも迷って悩んでいます。それと、うちの犬の兄弟は、うちのも含めて薬に敏感で、兄妹のメスは抗生剤の注射をしたところ、3日間も生死の境をさまよいました。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

リンパ腫は抗ガン剤治療で治る病気です。ただし、ステロイドを単独で先に治療しますと反応が悪くなります。 ゴールデンは発症しやすい犬種です。食事などは関係ありません。 抗ガン剤治療に慣れている病院を探して治療させることを強くお勧めします。中途半端にステロイド単独やサプリメントで治療するとかえって末期に本人が苦しみます。 抗ガン剤も今はいろんな種類がありますし、使い方も十分研究されています。 最初の診断からもう一度見直してみればいかがでしょう?

mirokun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ステロイドを単独で先に治療しますと反応が悪くなることも聞きました。でも、母親犬が抗癌剤治療したとき、血を吐いたり瀕死の状態になりました。その結果、一時的に良くなり半年生きました。でも、死ぬときにまた苦しみました。結局2回苦しめてしまいました。私は少しでも長く一緒に居たいですが、あの苦しんでいる姿が忘れられません。

回答No.3

補足: ガンでなくなる犬は居ます が若くしてガンでなくなる犬は少ないですよ。

mirokun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。少ないですがいるようです。インターネットに出てる闘病日記などを見ると、3歳でリンパ腫で亡くなったゴールデンもいました。

回答No.2

他の犬は病気にかからず、お宅の犬だけだと 生活環境に問題があったと思います。 まず、動物が病気(悪性新生物)になることはなく 殆ど食生活が問題だと言われています。

mirokun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• yokayo
回答No.1

情報にはなりませんが、 知人の飼っていた血統書つきの柴犬は、4匹兄弟が4匹とも癌で亡くなってしまいました。 それぞれ別の家庭に貰われていって違う環境で生活していたと聞きます。

mirokun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。その4匹は同じエサを与えていたということありませんか?