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キヤノン製品でハガキ印刷時に白紙が出る問題の解決方法
- キヤノン製品のインクジェットプリンター【TS5430】を使用して、はがきを印刷する際に白紙が出てくる問題について解決方法を教えてください。
- 印刷のためにハガキを正しくセットし、接続も確認済みですが、印刷を行うと白紙が出てきます。実際の印刷時と同じ動作(音)がするのに、何が原因で白紙が出るのでしょうか?
- キヤノン製品の【TS5430】を使用してハガキを印刷する際に、白紙が出てしまう現象に遭遇しています。問題の解決方法や原因について、教えていただきたいです。
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- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
ノズルチェックパターンを確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-134.html まずは上記を参考にノズルチェックパターンを印刷しましょう。 プリントヘッドをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-135.html プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-136.html ノズルチェックパターンも正常に印刷されないならヘッドクリーニングを行ってみましょう。 もし正常に印刷されるなら https://canon.jp/support/software/os?pr=5411 ドライバを再インストールしてみましょう。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8333)
ハガキ以外の用紙にはちゃんと印刷できますか? テストプリントの結果は正常ですか?