• ベストアンサー

ホームページビルダー8 ファイル転送

ホームページビルダー8を使って HPを作り、何度か書替えて 転送をしていたら「ファイル転送」で エラーが出てサイトの転送が出来なくなって しまいました。 何か変なことをしちゃったのかな?とも思いますが 初心者なものでわかりません。 どなたか解る方がいらっしゃれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

転送設定ですが、ビルダーを開きます。 メニューのサイトから転送設定→転送設定。 小窓が開いて設定の入っているサイトの一覧が出ます。 サーバが一つだけでしたら、そこには一つの設定があるでしょう。 とりあえずそれはそのままにして右の新規作成をします。 まず、名前を決めます。 何でも良いですが、先ほどの一覧に出たもの以外にします。 次へ行き、サーバのプロバイダを選びます。 一覧にないようでしたらその他を選んで下さい。 一覧にあればその下のFTPサーバも一覧表が出ます。 サーバの契約時に設定用のテキストを渡されたと思うので、それを見て選んで下さい。 その他の場合は、FTPサーバ名のところに直接入力します。 その下のFTPアカウント名も入力します。 これもテキストに明記されているはずです。 パスワードも同様に入力しましょう。 次へ行きます。 転送先フォルダの設定をします。 テキストにそれについての明記がなければ、ここはそのままで結構です。 もし指定してあれば、それを入力しましょう。 これでとりあえず完了です。 もし、インターネットの接続にルータをお使いの場合、パッシブモードの設定を入れる必要がある場合があります。 完了したら一覧に戻ると思うので、先ほど設定したのを選んで右の編集をクリック。 詳細設定のタブを開いてパッシブモードのチェックを入れてOKします。 転送設定のウインドウを閉じた後、#3で言ったFTPでの接続をやってみましょう。 この時、接続ボタンを押す前に、接続ボタンの隣にある▼から、今設定した名前を選ぶように。 ここでちゃんと繋がれば、もう一度転送設定を出します。 そして一覧から元々あった設定を選んで、削除しましょう。

kusaya
質問者

補足

「サーバーへ接続が出来ました」と下部に 表示は出ますが、右の窓には何もでませんでした。 繋がっているようですし、ファイル名もチェックを しましたし。 何か漏れがあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

まずはサーバに接続出来るかどうか確認してみましょう。 ビルダーのメニューのツールからFTPツールの起動。 上の接続ボタンをクリックして、右側の窓にサーバ側のフォルダやファイルが表示されるかどうか。 そこの接続に失敗するようだったら、接続設定がおかしいかもしれません。 転送設定をもう一度作り直してみるのが良いでしょう。

kusaya
質問者

補足

すみません。 右側にはファイル等はありませんでした。 接続設定の仕方を教えていただけますでしょうか? お手数ですが・・・

• esprei
回答No.2

ホームページのサーバの容量を超えてしまっている事はありませんか? 画像などのファイルサイズの大きなものをたくさん扱っていたら、総容量を超えてしまっている可能性があります。 確認してみて下さい。

kusaya
質問者

補足

サーバーが200MBなので どうなんでしょう? 他にあるんでしょうか?

noname#7605
noname#7605
回答No.1

エラーメッセージは出ますか? もし 出ているなら そのメッセージは何と書いてありますか? もしくはメッセージも出てませんか?

kusaya
質問者

補足

早速すみません。 「ファイル転送中」がうんともすんとも言わず よっやくして、「転送中にエラーが出ました(0)」 だったような気がします。 今までだったらドンドンと転送をしてたんですが))泣