• ベストアンサー

【フォトショ】画像の中で一番明るい部分を見つけたい

フォトショップで画像編集する時に、画像の中で一番明るい部分を視覚的に確認できる方法はないでしょうか。 例えば添付画像のように、デジカメで撮影した際に輝度値の高い箇所が点滅なので白とび警告しますが、そのような感じで一番明るい部分を探したいです(別に点滅しなくてもよいです)。 レベル補正やトーンカーブなどでやってみたのですがイマイチよく分からないので、もしご存知の方がいましたらご教授いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

下記サイトを参考に輝度マスクを利用すれば一番明るい範囲を選択できます。 【もっと早く知りたかった風景写真では必須の”輝度マスク” テクニック】 https://xico.media/tutorials/luminosity-mask/ 手順の中で「ハイライトマスク」を作るところまでやればOKです。 「ハイライトマスク3」で一番明るい部分が選択できます。

quotidian
質問者

お礼

これは素晴らしい。私が知りたいこと以上の情報でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

最大に暗くすると最も明るい部分が分りますし。 最大に明るくすると最も暗い部分が分ると思います。

quotidian
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました!