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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-803A インクジェット)

EP-803Aで突然ライトマゼンダが認識しなくなった

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aのインクジェットプリンタで、突然ライトマゼンダ(ICLM50/51)が認識しなくなりました。この問題の解決方法を教えてください。
  • EP-803Aのインクジェットプリンタで使用しているライトマゼンダ(ICLM50/51)が突然認識しなくなりました。どのように対処すれば解決できるのか教えてください。
  • EP-803Aのインクジェットプリンタを使用していると、突然ライトマゼンダ(ICLM50/51)が認識されなくなるという問題が発生しました。この問題の対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2

 交換のタイミングではなく、いきなり「認識できません」というエラーになるようでしたら、プリンター側の障害の可能性を念頭に置いた方がよいかもしれません。  ご存じかもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を管理するためのICチップが付いていますが、この読み取りに支障が出ると、こういうエラーになるようです。基本的にはインクカートリッジの抜き差ししか、ユーザーに試せる方法はないと思います。予備のインクカートリッジがあれば交換してみるのも手ですが、改善するかわからないのに費用をかけてまでインクカートリッジを用意することはお勧めしません。全色の抜き差しを試しても改善しなければ、プリンター側の故障と判断してよいと思います。古い機種で修理対応が終了しているようなので、現実的には買い替え検討が妥当だと思います。

kan1916
質問者

お礼

tblab さま お返事が大変、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 まず、お謝りしないといけません。 2010年9月15日発売のEP-803Aを2010年12月20日に購入したことを、「質問」に記述していませんでした。 購入先のエディオンがエプソンに問い合わせると、エプソンの回答は「EP-803A」の修理部品がないとのことでした。 直接、エプソンに問い合わせると、問題のインクカートリッジと同じ型番(ICLM51)の交換用のインクカートリッジが送られてきました。「交換用のインクカートリッジで確認の上、トラブルが疑われる消耗品を返送してください」という旨の文書が同封されていました。 再度、エプソンに問い合わせたところ、送付されてきた交換用のインクカートリッジで試すことになりました(既に何回も試みていましたが)。当然、「認識できません」という結果でした。 つまり、インクカートリッジを交換しても同じエラーが出るとういうことでした。iyonohanamuko さまをはじめ、いろいろな方の"復活"方法を試しましたが、やはり、tblab さまの「買い替え」だと理解しました。 かなり時間をかけてみましたが、tblab さまの御「回答」があって、プリンターの寿命についても勉強になりました。 本当に有難うございました。

kan1916
質問者

補足

エディオンの店員さんが、3,5年までで…というプリンターもあれば9,10年使用されるプリンターもあると言っていました。 結局、ほぼ12年使用したプリンターでしたので、エプソンのプリンターを新しく購入したところです。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

2010年 9月15日 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。

kan1916
質問者

お礼

gokukame さま お返事が大変、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 tblab さまへの「補足」のとおり、3、5年ででも…あるいは、9、10年でも使用されるプリンターがあるということも分かる機会になりました。 ほぼ12年使用して、メーカーに修理部品がないということから、gokukame さまの御「回答」のとおりでしょう。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.3

インク検知の場合は本体での確認の場合もしくはプリンタードライバー(PC画面上)での確認方法がありますが、おそらくプリンター本体でのインク検知がしない状態であるかと拝察いたします。 ですので、プリンターのパネルでインク検知されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

kan1916
質問者

お礼

iyonohanamuko さま お返事が大変、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 まず、お謝りしないといけません。 2010年9月15日発売のEP-803Aを2010年12月20日に購入したことを「質問」に記述していませんでした。 (以下、申し訳ありませんが、重複するので、tblab さま への「お礼」に詳細は記述し、概略を記述します。お手数をおかけします。参考にしていただければ幸いです。) エプソンには、EP-803Aの修理部品は既にないとのことでした。 iyonohanamuko さまの御「回答」にあるように、プリンターの初期化をして、インクの再検知を行いましたが、パソコンではインク検知が出来ない状態でした(私のやり方に問題があったのかもしれませんが)。 プリンターでのインク残量の確認は、確認する前に「認識できません」との表示が表れて、ホームボタンも反応しませんでした。そのため、インク残量の確認はプリンターで行うことは不可能だと思われました。 やはり、プリンター自体に問題があったのではと思いました。 エプソンには修理部品がない状態でしたので、私にはもうお手上げ状態になりました。 私に、もう少し、パソコン、ドライバー等の知識があれば、と思うところもあります。 iyonohanamuko さま 分かりやすい丁寧なご回答を本当に有難うございました。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kan1916
質問者

お礼

iyonohanamuko さま 大変、大変遅くなりましたが、大変分かりやすい改善方法を教えていただき有難うございます。 今後、プリンターとの ”付き合いに” 大変役に立つと思います。

kan1916
質問者

補足

iyonohanamuko さま 早速、ご回答 有難うございます。 あなたの回答は検索して拝見していましたが、ただ今は、プリンターの初期化中で2時間余経ったところです。 4.の「再度インク検知を試す」とは、どのようにすればよいのですか?

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