• ベストアンサー

銀座のごみ事情?

現在、銀座の某クラブで働いているのですが、ちょっと謎のことがあります。それはゴミのことです。分別、リサイクルが当たり前になっているこのご時世なのですが、銀座ではゴミを一緒に(生ゴミも燃えないゴミも同じゴミ袋にいれて)捨ててます。先輩従業員は、「銀座はいいんだよ。昔からこうなんだから」と言っています。 なぜなんでしょう?また、そのゴミはどういう風に処分されているのでしょうか?たいした質問ではないですが、どうも気になってしまって・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.1

すみませんが、確信葉ありません。それに、銀座に限った話でもありません。 私の住んでる町は、生ごみ、缶、ビン、資源ごみなどに分別します。 私の実家は、ほぼ同じですが、ビニール類は、包装ビニールや、アルミ箔、など細かく分類します 私の主人の実家は、紙類も、包装用紙と、なんだか他のものも分類してます。 その市町村の、ごみ施設の機能面で違うという話を聞いたこともあります。 全部一緒に回収しても、機械が全部分類してくれる処理場もあるらしいのです。 全く正しい情報かどうかわかりませんが、私のごみに対する意識が低いのでしょうか? 自分の住んでるところの分類方法がわかっているのでいいと思ってしまいます。 だから、実家などに帰っても、うかつにごみは捨てられません。 すいませんこんな話で。

para12
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。もしかしたら、おっしゃるとおり機械が分別しているのかもしれませんね。最初、超高温の焼却炉でなんでもかんでも燃やしてんのかな?なぁんて考えてましたけど・・。参考になりました。どうもありがとうございました!