• ベストアンサー

名刺に自宅住所

就職活動に使用する目的で名刺を作りました ところが、添削してもらう方により意見がまちまちで戸惑っています。 その中で特に気になったのが ・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 ・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 ・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール ということです。 これらのことを1人の方が強固におっしゃってましたが 他にもごらん頂いた方からは、全くご指摘がありませんでした。 (もちろん、添削下さった方はみなさん社会人です) これらのタブーを破っていると、社会をなめていると受け取られてしまいますか? 企業の方へ渡す目的もあるのでとても心配です。 アドバイスお願い致します。

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

>・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 ・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 ということは、代わりに何を載せたらいいのでしょうか?学校名と学校の所在地と学校の電話番号でしょうか? 学校側が企業からの電話を全て受けて、誰にかかってきたのか、きっちり捌いてくれるのなら、問題ないかと思います。また、郵便物も受け付けて、その学生に渡してくれるのならば。 ただ、就職活動の場合、企業側が緊急に連絡を取りたい場合もあるでしょうから、携帯電話番号はあった方がいいと思います。会社員の名刺でも、会社の電話番号の下に携帯電話番号が入っているのをよく目にします。 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール これはよくわからないのですが・・・。 フリーアドレスも携帯メールも、個人的な所有物ですよね。そうなると#3さんの解答のお礼にある >名刺はビジネスでのお付き合いで渡すものなので、 ビジネスと関係のない学生という立場で、自宅の所在地を伝えるのはお門違いなのだそうです。 というコメント(質問内にある反対意見の理由)には、両方そぐわないと思うのですが。 会社なら、会社が交付するアドレス(@の後ろが会社名になっていることが多い)がありますが・・・。 あなたの学校に、学校が交付する(もちろん元はプロバイダですが)個人用メールアドレスがあるなら、それを使うのがいいと思います。転送設定などで、自宅や携帯からもメールチェックできますし。(メールソフトの設定で「受信後、サーバーにメールを残す」を選択しておけば、改めて学校でチェックできますし、携帯に転送した場合でも、添付ファイルを心配する必要がない。ただし、添付ファイルを見るためには学校まで行かなければならない) 携帯メールは、添付ファイルが送れない(WordやExcelは絶対無理ですよね。画像も小さいもののみでは?「○日に説明会を行います。場所は添付ファイルの地図を参照してください」なんてのが届いたらどうします?)ので、何故携帯メールの方がいい、というのかわかりません。 フリーメールを嫌うのは・・・利用者がお金を払って取得したり会費を払ってアドレスの発行を受けたりしたものより、フリーメールの方が安全性に欠けるというイメージがあるからでしょうか? 会員登録をするときに「フリーメールアドレスでの登録はご遠慮ください」という文言をよく見るので、それは一理あると思います。 もし、前述の学校のメールアドレスがないのなら、プロバイダと契約してアドレスを発行してもらうか、有料のアドレスを買うかした方がいいかも知れません。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >学校名と学校の所在地と学校の電話番号でしょうか? その方がおっしゃるには、自分の携帯電話番号とプロバイダのメールアドレスのみ ということでした。 これを聞いたときは「少なすぎるなあ、そこまでするべきなの…?」と思いましたが それでも、社会の常識だったら自分の好みよりもそっちが優先だろうと この場を借りて相談させていただきました。 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール これは、お察し下さりましたとおり 著しく信用を失うホットメールやyahooメールを使うくらいなら携帯電話のメールアドレスを載せましょう という意味となります。 余談となりますが 学生の間では、プロバイダのメールアドレスを持っていない子が結構います。 学校ではメールアドレスを支給することも一切ありませんので、結構気になる問題でした。 >フリーアドレスも携帯メールも、個人的な所有物ですよね。 その方の定義では、ビジネスにそぐわない=自分(もしくは仕事に関わっている人)以外と接点があるもの なのだとか。 自宅電話番号の例だと 親が電話を受ける可能性があるからご法度、だそうです。 携帯電話は基本的に、自分しか電話を受けることがないためOKとおっしゃってました。 質問させていただいた3つの指摘内容は、 全体から見ると そこまで徹底するほどでもないですね。 他の添削下さった方がOKとおっしゃっていたラインで 仕上げてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.5

まず、「ある方」の仰る3つのタブー(?)についてですが、どれも意味がわかりません。もう一度コンタクトできる方であれば、詳しく理由を尋ねてみて、納得がいく理由であれば参考にしたら如何ですか。 私ならば、全然気になりません。 以下は、私の個人的な考えですので、マナーにかなっているかどうかはご自分でご判断くださいね。 まず、電話番号は連絡がつき易いものの方が良いに決まってますが、携帯番号は教え過ぎな気がします。 他人に個人の携帯番号を教えるのは、出来れば避けるべきでしょう。悪用されても困りますし。なので、自宅の電話番号にします。 住所については、用事があれば電話してくるはずなので削除。でも名詞の体裁としてどうしても欲しければ自宅の住所(他に選択肢無いですから)。 その際、妙なところへ情報を売ったかどうか分かるように、住所の最後に一工夫します。 アパート住まいであれば部屋番号に小文字のアルファベットを加えたり、一戸建てであれば最後にA-100と入れたり。 (アンケートなどにこのように対応してみると、後日そのままの住所でDMが来たりするんですよ。そういうことのある団体には詳しい情報は決して提供しません) あと、メールアドレスはデータの取れる普通のパソコンアドレスが良いと思います。 送る側には大した危険も無いですから、フリーメールでも気にしません。 あれ?「ある方」のアドバイスと全く逆ですね。 一応、私も社会人としてそれ程変人扱いされているつもりは無いのですが...。 自分の事が心配になってきましたよ。(汗) 最後に、もしかしたら、名刺の渡し方/受け取り方によって社会人としての適正を見てもらい、その辺の出来る人間ですよ、と相手に「売り込み」をするのが目的の「名刺交換」ではないでしょうか? 強制という事なので必要度について論議してもしょうがありませんものね。 名詞の内容吟味以外に、名刺交換の方法も身に付けて望まれると良いと思いますよ。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近は治安も悪くなってますし、名刺に連絡先を載せるのを敬遠なさっている方も増えていますよね。 いろいろな方のお話を伺う限りでは 他の方からはOKもらえたのだし、3つのタブーにそこまで踊らされなくてもいいかな と、思えるようになってきました。 >名刺の渡し方/受け取り方によって社会人としての適正を見てもらい この意図はあると思います。 そのためか、名刺交換マナーのレクチャーもありました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

名刺は目的に沿って作るものですから、自宅に電話が欲しければ自宅の固定電話の番号を記載するべきでしょうし、同様に自宅に何か送ってもらう、或いは訪問してもらう必要性があるのであれば、自宅住所も必要になるでしょう。 それらが厳禁という理由が私には思い当たりません。 就職活動で名前を覚えてもらう程度のことであるのなら、名刺なんか必要ないと思いますよ。 小賢しい印象を与える可能性もあります。 そんなものに頼らず、自信を持って自己アピールすべきではないでしょうか?

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >名刺は目的に沿って作るものですから 参考になりました もう一度、目的をじっくり考えてみます。 >それらが厳禁という理由が私には思い当たりません それをおっしゃった方によると、 名刺はビジネスでのお付き合いで渡すものなので、 ビジネスと関係のない学生という立場で、自宅の所在地を伝えるのはお門違いなのだそうです。 >そんなものに頼らず 生徒の思いつきで主体的に行う行事ではないため、強制参加です。 生徒のあいだでは、イベント会場でこんな事したら企業にも迷惑だし イベントの趣旨とも食い違っているので、やりたくないという意見が大多数です。

noname#178163
noname#178163
回答No.2

新卒の就活で名刺を作ったなんて話は聞いたことないです・・・。 履歴書があるのだから必要ないのでは?

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途は#1様へのお礼のとおりです、ご覧下さい。

rin_ka
質問者

補足

※ご覧下さっている皆様へ この質問は「名刺の必要性」とは趣旨が違っております。 名刺は既に用意することが決まっています(詳しくは#1様へのお礼をご覧下さい) 必要性をご指摘下さるアドバイスはご遠慮下さい。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

>・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 >・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール いずれも、これらを守らなければならないと言うルールはないと思います。 ただ、それ以上に疑問なのは、就職活動でなぜ名刺を用意して渡さねばならないのかということです。新卒の学生の方ですよね? 最近は、そうなっているのでしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 >就職活動でなぜ名刺を用意して渡さねばならないのかということです。 学校の強制行事で使用します。 特殊な習慣だとは思いますが、業界の一大イベントに出向き 企業の方へ「来年 就職活動をします、よろしくお願いします」と挨拶回りをします。 その折、名刺交換をお願いして 場合によっては作品を受け取って頂けるようお願いします。 これがきっかけで前年度の冬から内定がもらえる人もいますが、 露骨に嫌がられることも珍しくないので、企業側からみるととても迷惑なことだろうとは思います。

関連するQ&A

  • 個人用の名刺

    プライベートで交流会やセミナーなどに参加したときに その場で名刺交換をしたいと思っているのですが、 個人名刺に何を書けば良いのかわかりません。 名前、携帯番号、メールアドレスくらいで大丈夫でしょうか。 自宅住所、自宅電話番号はできれば載せたくありません。 メールアドレスもフリーのものにしたいのですが、それは失礼にあたりますか。 あと、WEBサイトは持ってませんが、本当に個人的なBLOGを書いています。 そのアドレスも書いた方が好印象でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 名刺のメアドに私的なメールはNGですか?

    ビジネスマナーがよくわからない、社会人経験の無いフリーターです。 最近、よく、知り合った方に名刺をいただくのですが、頂戴した名刺のメアドに個人的なメールを送るのは止めたほうが良いのでしょうか。 その場の流れでご飯などおごってもらった後で、一言お礼のメールを出したいのですが、自分のバイト先は社用アドレスで私用メールをやり取りするのは厳禁なので、どうしたらよいものか悩んでいます。 ただ、連絡先が名刺しか無い場合は、そこにメールを送らないとそれっきりになってしまうし(私はバイトなので名刺は持っていません)、今後もお付き合いを繋げたい場合はどうしたらよいのかわかりません。 名刺をくださるということはここに連絡しても良い、と受け取ってよいのでしょうか? それともその場でプライベートなアドレスを聞くべきなのでしょうか。 社会人の方はどうされていますか? どうかご指導よろしくお願いします。

  • 名刺にどれくらいお金をかけていますか?

    デザイン関係でもなんでもないのですが、以前より、フォントとプリント、そして紙に興味を持っているフリーランスをしている者ですが、名刺について質問です。 1、名刺には一枚大体どれくらいかけていますか? 2、住所は必要でしょうか?(建物名がとても長いので困っています) 3、名刺はどれくらい重要なものでしょうか。 4、固定電話は必須でしょうか。 今まではEpson PX-G5100で自分でデザインし印刷していましたが、やはり完璧には真ん中には来ないし、なんとなく引け目を感じていました。そこでお店で作ってもらおうと考え、とても可愛いお店を見つけました。実際にお店に行ってみて紙と印刷の良さに感銘を受け、注文しようと考えていますが、100枚注文で一枚110円になりそうです。フランクでポップな他に類を見ないデザインで、それは肩書きと名前、メールアドレスと携帯番号を書こうと思っています。 もう一種類は若干それよりも安いものを注文して二種類の名刺を使い分けようと思っていたのですが、友人に話したら「名刺が素敵でも、仕事とは無関係だよ。別に何とも思わないし。」といわれ、そんなもの?!とショックを受けています。 固定電話は書いた方が見栄えは良いのかもしれませんが、私自身が会社で働いていた時に固定電話にかけても直ぐに携帯に転送されたらすぐに分かり、なんとなく空しさを感じていたのですが、固定電話は必須なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学生の名刺

    大学二年ですが、名刺を作ろうと思っています。 目的は高校の同窓会です。 同窓会といっても、クラスのとかそういうのではなく、ほとんどが年上(旧制中学時代の方もいらっしゃいます)の方で社会的地位が高そうな人ばかりで、かなり固めの同窓会です。 去年から卒業生として参加させてもらっているのですが、前回「名刺もってる?」と言われ慌てた記憶があります。 ですので今年は作って持っておこうと思うのですが、名刺を作った経験もなくどうすればいいのかわかりません。 この一回きりですし、お金もかけたくないので自分で作ろうとしていますが… -------------------------------------- 大学名・学部・学科・学年 名前 (ローマ字での名前) 電話番号: メールアドレス: --------------------------------------- こんな感じで大丈夫でしょうか? デザインはシンプルに文字のみの白黒にしようと思っています。 この他に載せるべきもの、また載せるべきではないものがあれば指摘をお願いします。

  • 名刺について

    大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 名刺の肩書きについて

     名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。  仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?  名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?  教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 名刺に携帯のアドレスって・・・

    皆様はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は12月から自営業(独立)です。今はその準備です。 そこで、今までは会社から名刺が支給されていたのですが、これからは私が自分で作ることになります。 会社時代は、外出中でも会社の方が電話を受けてくれて、戻ったら伝言を見るということ。もしくは、内容によっては同じ部署の者が対応する体制でした。 自営業(独立)での名刺ですが、屋号、氏名、住所、事務所及び携帯の電話、PCアドレス は、入れようと思いました。 外出することも多くなりますし、外出中は、移動や会議が多くなると思います。 携帯に電話を頂いても受けることが出来ないことが多いのではないかと思いました。女房は手伝わないので・・・ そして、携帯のメールアドレスを入れようか悩んでいます。 外出中のちょこっとした連絡など、入れておくと便利かなと思いまして。 独立して、お客様とのレスポンスを考えると、そこまで考えてしまいました。 皆様の今までの名刺交換で、携帯のアドレスが入っている名刺もらったことありますか? 私は、今まで無いのですが。そこまで、あらゆる連絡先が書いてある名刺ってどう思いますか? もし、そんな名刺をもらった場合、どう思いますか?私は名刺は名刺。という風にしか見ないと思うのですが。 余談ですが、私の女房からは、「合コンでもやるの?」と言われました。

  • プライベート名刺の記載事項について

    アドバイスをお願いいたします。 プライベート名刺の記載事項ですが、 個人情報をどこまで記載するか悩んでいます。 使用目的:習い事やセミナー出席時に使用 記載事項:氏名とメールアドレスのみ Q1:記載事項は氏名とメールアドレスだけだと、おかしいでしょうか?    悪用を避けるため、名刺交換後に親しくなったら    携帯電話番号などの詳しい情報を教えればよいのかと思ったりしています。 Q2:メールアドレスはFacebookのメールアドレスにするか、gmailにするか。    どちらがベストでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名刺について

    仕事用の名刺を作ろうと思ってますが、 連絡先に携帯番号やパソコンのEメールアドレス を書いてもこれといった問題はないんでしょうか? いろいろな意味で・・・ メールアドレスはよく(co.jp)とかありますが、 私がお聞きしたいのはプロバイダーからの アドレスを(ne.jp)載せても大丈夫かな?っと思ったのでご存知の方教えてください?携帯もいいですかね?

  • プライベートな名刺をつくるにあたって

    ビジネス用の名刺は会社から支給されていますが、プライベートで遊びに行った時にいろんな人に渡せるプライベートな名刺をつくりたいと思っています。そこでプライベートな名刺には何を印刷しますか?人それぞれなのは当然ですが、プライベートな名刺に自宅の住所は書かないと思います。今のところ、名前、携帯電話、携帯メアド、PCメアドくらいを書こうかと思っていますが、他に書いてあった方がいいもの、もしくは削った方がいいものはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう