• ベストアンサー

名刺に自宅住所

就職活動に使用する目的で名刺を作りました ところが、添削してもらう方により意見がまちまちで戸惑っています。 その中で特に気になったのが ・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 ・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 ・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール ということです。 これらのことを1人の方が強固におっしゃってましたが 他にもごらん頂いた方からは、全くご指摘がありませんでした。 (もちろん、添削下さった方はみなさん社会人です) これらのタブーを破っていると、社会をなめていると受け取られてしまいますか? 企業の方へ渡す目的もあるのでとても心配です。 アドバイスお願い致します。

• rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.4

>・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 ・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 ということは、代わりに何を載せたらいいのでしょうか?学校名と学校の所在地と学校の電話番号でしょうか? 学校側が企業からの電話を全て受けて、誰にかかってきたのか、きっちり捌いてくれるのなら、問題ないかと思います。また、郵便物も受け付けて、その学生に渡してくれるのならば。 ただ、就職活動の場合、企業側が緊急に連絡を取りたい場合もあるでしょうから、携帯電話番号はあった方がいいと思います。会社員の名刺でも、会社の電話番号の下に携帯電話番号が入っているのをよく目にします。 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール これはよくわからないのですが・・・。 フリーアドレスも携帯メールも、個人的な所有物ですよね。そうなると#3さんの解答のお礼にある >名刺はビジネスでのお付き合いで渡すものなので、 ビジネスと関係のない学生という立場で、自宅の所在地を伝えるのはお門違いなのだそうです。 というコメント(質問内にある反対意見の理由)には、両方そぐわないと思うのですが。 会社なら、会社が交付するアドレス(@の後ろが会社名になっていることが多い)がありますが・・・。 あなたの学校に、学校が交付する(もちろん元はプロバイダですが)個人用メールアドレスがあるなら、それを使うのがいいと思います。転送設定などで、自宅や携帯からもメールチェックできますし。(メールソフトの設定で「受信後、サーバーにメールを残す」を選択しておけば、改めて学校でチェックできますし、携帯に転送した場合でも、添付ファイルを心配する必要がない。ただし、添付ファイルを見るためには学校まで行かなければならない) 携帯メールは、添付ファイルが送れない(WordやExcelは絶対無理ですよね。画像も小さいもののみでは?「○日に説明会を行います。場所は添付ファイルの地図を参照してください」なんてのが届いたらどうします?)ので、何故携帯メールの方がいい、というのかわかりません。 フリーメールを嫌うのは・・・利用者がお金を払って取得したり会費を払ってアドレスの発行を受けたりしたものより、フリーメールの方が安全性に欠けるというイメージがあるからでしょうか? 会員登録をするときに「フリーメールアドレスでの登録はご遠慮ください」という文言をよく見るので、それは一理あると思います。 もし、前述の学校のメールアドレスがないのなら、プロバイダと契約してアドレスを発行してもらうか、有料のアドレスを買うかした方がいいかも知れません。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >学校名と学校の所在地と学校の電話番号でしょうか? その方がおっしゃるには、自分の携帯電話番号とプロバイダのメールアドレスのみ ということでした。 これを聞いたときは「少なすぎるなあ、そこまでするべきなの…?」と思いましたが それでも、社会の常識だったら自分の好みよりもそっちが優先だろうと この場を借りて相談させていただきました。 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール これは、お察し下さりましたとおり 著しく信用を失うホットメールやyahooメールを使うくらいなら携帯電話のメールアドレスを載せましょう という意味となります。 余談となりますが 学生の間では、プロバイダのメールアドレスを持っていない子が結構います。 学校ではメールアドレスを支給することも一切ありませんので、結構気になる問題でした。 >フリーアドレスも携帯メールも、個人的な所有物ですよね。 その方の定義では、ビジネスにそぐわない=自分(もしくは仕事に関わっている人)以外と接点があるもの なのだとか。 自宅電話番号の例だと 親が電話を受ける可能性があるからご法度、だそうです。 携帯電話は基本的に、自分しか電話を受けることがないためOKとおっしゃってました。 質問させていただいた3つの指摘内容は、 全体から見ると そこまで徹底するほどでもないですね。 他の添削下さった方がOKとおっしゃっていたラインで 仕上げてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Buchikun
回答No.5

まず、「ある方」の仰る3つのタブー(?)についてですが、どれも意味がわかりません。もう一度コンタクトできる方であれば、詳しく理由を尋ねてみて、納得がいく理由であれば参考にしたら如何ですか。 私ならば、全然気になりません。 以下は、私の個人的な考えですので、マナーにかなっているかどうかはご自分でご判断くださいね。 まず、電話番号は連絡がつき易いものの方が良いに決まってますが、携帯番号は教え過ぎな気がします。 他人に個人の携帯番号を教えるのは、出来れば避けるべきでしょう。悪用されても困りますし。なので、自宅の電話番号にします。 住所については、用事があれば電話してくるはずなので削除。でも名詞の体裁としてどうしても欲しければ自宅の住所(他に選択肢無いですから)。 その際、妙なところへ情報を売ったかどうか分かるように、住所の最後に一工夫します。 アパート住まいであれば部屋番号に小文字のアルファベットを加えたり、一戸建てであれば最後にA-100と入れたり。 (アンケートなどにこのように対応してみると、後日そのままの住所でDMが来たりするんですよ。そういうことのある団体には詳しい情報は決して提供しません) あと、メールアドレスはデータの取れる普通のパソコンアドレスが良いと思います。 送る側には大した危険も無いですから、フリーメールでも気にしません。 あれ?「ある方」のアドバイスと全く逆ですね。 一応、私も社会人としてそれ程変人扱いされているつもりは無いのですが...。 自分の事が心配になってきましたよ。(汗) 最後に、もしかしたら、名刺の渡し方/受け取り方によって社会人としての適正を見てもらい、その辺の出来る人間ですよ、と相手に「売り込み」をするのが目的の「名刺交換」ではないでしょうか? 強制という事なので必要度について論議してもしょうがありませんものね。 名詞の内容吟味以外に、名刺交換の方法も身に付けて望まれると良いと思いますよ。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近は治安も悪くなってますし、名刺に連絡先を載せるのを敬遠なさっている方も増えていますよね。 いろいろな方のお話を伺う限りでは 他の方からはOKもらえたのだし、3つのタブーにそこまで踊らされなくてもいいかな と、思えるようになってきました。 >名刺の渡し方/受け取り方によって社会人としての適正を見てもらい この意図はあると思います。 そのためか、名刺交換マナーのレクチャーもありました。

• yamikuro3
回答No.3

名刺は目的に沿って作るものですから、自宅に電話が欲しければ自宅の固定電話の番号を記載するべきでしょうし、同様に自宅に何か送ってもらう、或いは訪問してもらう必要性があるのであれば、自宅住所も必要になるでしょう。 それらが厳禁という理由が私には思い当たりません。 就職活動で名前を覚えてもらう程度のことであるのなら、名刺なんか必要ないと思いますよ。 小賢しい印象を与える可能性もあります。 そんなものに頼らず、自信を持って自己アピールすべきではないでしょうか?

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >名刺は目的に沿って作るものですから 参考になりました もう一度、目的をじっくり考えてみます。 >それらが厳禁という理由が私には思い当たりません それをおっしゃった方によると、 名刺はビジネスでのお付き合いで渡すものなので、 ビジネスと関係のない学生という立場で、自宅の所在地を伝えるのはお門違いなのだそうです。 >そんなものに頼らず 生徒の思いつきで主体的に行う行事ではないため、強制参加です。 生徒のあいだでは、イベント会場でこんな事したら企業にも迷惑だし イベントの趣旨とも食い違っているので、やりたくないという意見が大多数です。

noname#178163
noname#178163
回答No.2

新卒の就活で名刺を作ったなんて話は聞いたことないです・・・。 履歴書があるのだから必要ないのでは?

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途は#1様へのお礼のとおりです、ご覧下さい。

rin_ka
質問者

補足

※ご覧下さっている皆様へ この質問は「名刺の必要性」とは趣旨が違っております。 名刺は既に用意することが決まっています(詳しくは#1様へのお礼をご覧下さい) 必要性をご指摘下さるアドバイスはご遠慮下さい。

• elmclose
回答No.1

>・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁 >・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁 >・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール いずれも、これらを守らなければならないと言うルールはないと思います。 ただ、それ以上に疑問なのは、就職活動でなぜ名刺を用意して渡さねばならないのかということです。新卒の学生の方ですよね? 最近は、そうなっているのでしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 >就職活動でなぜ名刺を用意して渡さねばならないのかということです。 学校の強制行事で使用します。 特殊な習慣だとは思いますが、業界の一大イベントに出向き 企業の方へ「来年 就職活動をします、よろしくお願いします」と挨拶回りをします。 その折、名刺交換をお願いして 場合によっては作品を受け取って頂けるようお願いします。 これがきっかけで前年度の冬から内定がもらえる人もいますが、 露骨に嫌がられることも珍しくないので、企業側からみるととても迷惑なことだろうとは思います。