• 締切済み

カラーレーザープリンタは?

主に会社でA3モノクロレーザープリンタを使用していますが、カラーレーザーも安くなりましたが、購入するときのアドバイスやお勧めがあれば知りたいです。

みんなの回答

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.3

修理対応は各社ともがんばっており遜色は無いと思っております。 #2の回答ですが間違えてまして修正します。 誤)安価でコンパクトな「タンデム方式」 正)安価でコンパクトな「4サイクル方式」 早いのであればタンデムですが、経験値ではキヤノンが良いと思います。 ※キヤノンはタンデムを縦型にして4連垂直インラインエンジンと呼んでいます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/5800-5700/index.html
kimpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験値というと、エプソンの不都合があったのでしょうか。 キヤノンは余り故障しないのでしょうか?

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

1.カラーレーザープリンタは安くなりましたが、モノクロに比べるとランニングコストが高いことと耐久性能が低いことが欠点です。この点は現在モノクロからの置き換えに対して解決できませんので割り切ってください。この点に対しては、各社共にびっくりするほどの差は、無いことと新製品が出るたびに改善されているので判断は、つきにくいと言えます。 2.各社個別に印刷方式の呼称は違いますが「4サイクル方式」と「タンデム方式」が有ります。カラー印刷をメイン大量に印刷したい人以外は安価でコンパクトな「タンデム方式」が良いでしょう。モノクロは従来のA3プリンタ並の速度で印刷されカラーは約1/4の速度で印刷されます。 3.メーカーですがCanon/EPSON/RICOH/FXPS(NEC、XEROX)で80%以上のシェアを占めておりそれぞれ特徴がありピンポイントの要求がない限り優劣はつけにくいと思います。何か要求が有れば追加回答できるかもしれません。 何に使うかなどもう少し情報がほしいですね。

kimpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ランニングコストですね。 写真入はめったに使用しませんので、早くって耐久性がいいもの。いいものねだりになりますが、壊れたときの修理対応などは各社どうでしょうか?

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

勤め先がカラーレーザー(エプソン製)を購入し、 個人でも小型のものを物色している者です。 定番としては、やはり設置面積とランニングコストですが、 給紙カセットの飛び出し具合や、排紙がでてくる位置もありますね。 対応している用紙のサイズだけでなく一度に給紙できる枚数も気になります。 大抵の機種はコピー紙250枚が多いですが、 補給の手間を考えると500枚があって欲しいところです。 あと忘れやすいのが排気口の位置だと思います。 安くなってきたとはいえ、排気不良で故障してはもったいないですし、 排気口前の席となった社員さんは結構ツライものがあります。 最後に勤め先の人の意見ですが、 「青みの出力具合がおかしい気がする」です。 ポスターのようなものを作成していた時のことなので、 出力される内容によっては実際の出力物を確認されたほうが良いです。 個人的には「四連タンデム型」と呼ばれるモノに興味があります。 印刷は早いようですが、その構造上、値段が高目になります。 販売店も決算セール時期だと思いますので、 うまく利用されてみてのはどうでしょうか? そうそう、モノによってはかなりの重量があるので、 搬入、設置のことも視野に入れて 「値段が安いから」が決め言葉とならないことを願っております。

関連するQ&A

  • A3カラーレーザープリンター

    自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

  • レーザープリンターで質問

    レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターについて

    ブラザーさんのカラーレーザープリンター購入を検討しているのですが、モノクロ印刷が多い場合、ブラック以外のトナーは消耗しないのでしょうか。 モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しいのであればモノクロレーザーの方がいいかもお聞きしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンター買うなら何がいいのでしょう?

    カラーレーザープリンターを買うならどこの何が?・・・このたび会社でレーザープリンターを買おうと検討しています。以下の条件を出来るだけ満たす商品はどういったものがあるのでしょうか?カラーレーザープリンターでA3サイズまで印刷できるもの。そこそこ印刷スピードが早い物。あと、出来るだけ購入後故障等が少なく、又印刷コストが出来るだけ安く済むなど、維持費が出来る限り安く済みそうな商品はどういった物があるのでしょうか?私なりに検討した結果 価格的にもCANON SateraLBP5610かリコー IPSioSP710ぐらいが、いいのではないかと思っています。なにぶん良く解らないので、どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 実売10万弱の「カラーレーザー」はどうですか

    エプソンダイレクトからMT7500が今週中に入荷します。  その際、プリンターも購入予定なのですが、カラーレーザーが10万を切っているので、検討しています。現在カラーインクジェット、モノクロレーザーを使っています。   ・ランニングコスト(カラーでの)はインクジェットと比較してどうですか   ・最近のインクジェットはプリントスピードが速くなっていますね  それでもレーザーの方が格段に速いですか?   ・お勧めはどの会社ですか よろしくお願いします。

  • お勧めのレーザープリンターを教えてください。

    小さなデザイン事務所を経営しています。 現在、使っているインクジェットプリンタが壊れたのですが、やはりこれを機にレーザープリンターを購入したほうがいいのでしょうか? どれくらいコストの違いがありますか? ここはレーザーのほうがいいという決定的なことがあれば教えてください。 ちなみにおすすめのレーザープリンターを教えてください。 予算は10~20万円ほど カラーとモノクロ できればA3対応 ※フチなしってのはできないんでしょうか? どうかよろしく願いたします。

  • 中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。

    中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。 中古のレーザープリンタを探しています。 私の希望のスペックで買うとなると、新品では、ネットで安いところを探しても驚く程高いからです。 そこで、購入にあたり質問をさせていただきますが、 ●秋葉原方面などで中古のレーザープリンタが沢山揃っているお店はないでしょうか?  あまりプリンターに詳しくないため、できれば、アドバイスを受けながら買えた方がいいです。 ●それと、メーカーによって、特徴や、ランニングコストの違いは出てくるのでしょうか? 希望のスペックは 〈1.カラー レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3ノビ ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) 〈2.モノクロ レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3(または、B4) ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) カラーとモノクロを分けて考えているのは、 (理由は分かりませんが)同業者でそのように使用している人がいたりするからです。 置き場所を取ることなどを考えると、コンパクトに1台にできればと思いますが、 モノクロで出すのであれば、モノクロレーザープリンタの方が、トナー代が安く澄むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタについて教えてください

    私の会社にてカラーレーザーを使用していますが、一月のランニングコストが 高額になりすぎ対応策を探しています。 使用しているのはX社のカラーレーザーDCC320で モノクロ 5円/枚、カラー35円/枚です。 月平均の印刷枚数は、モノクロ4000枚、カラー6000枚です (トナー・メンテ代込み) 導入から2年が経過し、総印刷枚数は33万枚超です 月平均で25~35万程度のコストが発生しています。 訳あってX社のカラーレーザーを使用するしかないのですが 何かコストダウンに結び付けられる方法はないでしょうか? 契約の5円、35円は相場としては高額なほうでしょうか? メーカーとの交渉で何か方法があれば教えていただきたいです。

  • カラーレーザープリンタのおすすめは?

    今、キャノンのLBP2810というカラーレーザープリンタを使用していますが、すでに5年くらい酷使し、調子も悪くなっております。 保守に入っておりませんので、メンテ代が高額で、買い替えを検討中です。 そこで、おすすめのカラーレーザープリンタを教えてください。 ちなみにトナーは今、つき1~2本は買います。結構高くつきます。 トナー代が安くて、A3までカラーで印刷でき、ネットワークにも対応できるものがよいです。 宜しくお願いします。