• 締切済み

カラーレーザープリンタは?

主に会社でA3モノクロレーザープリンタを使用していますが、カラーレーザーも安くなりましたが、購入するときのアドバイスやお勧めがあれば知りたいです。

みんなの回答

• goo1326
回答No.3

修理対応は各社ともがんばっており遜色は無いと思っております。 #2の回答ですが間違えてまして修正します。 誤)安価でコンパクトな「タンデム方式」 正)安価でコンパクトな「4サイクル方式」 早いのであればタンデムですが、経験値ではキヤノンが良いと思います。 ※キヤノンはタンデムを縦型にして4連垂直インラインエンジンと呼んでいます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/5800-5700/index.html
kimpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験値というと、エプソンの不都合があったのでしょうか。 キヤノンは余り故障しないのでしょうか?

• goo1326
回答No.2

1.カラーレーザープリンタは安くなりましたが、モノクロに比べるとランニングコストが高いことと耐久性能が低いことが欠点です。この点は現在モノクロからの置き換えに対して解決できませんので割り切ってください。この点に対しては、各社共にびっくりするほどの差は、無いことと新製品が出るたびに改善されているので判断は、つきにくいと言えます。 2.各社個別に印刷方式の呼称は違いますが「4サイクル方式」と「タンデム方式」が有ります。カラー印刷をメイン大量に印刷したい人以外は安価でコンパクトな「タンデム方式」が良いでしょう。モノクロは従来のA3プリンタ並の速度で印刷されカラーは約1/4の速度で印刷されます。 3.メーカーですがCanon/EPSON/RICOH/FXPS(NEC、XEROX)で80%以上のシェアを占めておりそれぞれ特徴がありピンポイントの要求がない限り優劣はつけにくいと思います。何か要求が有れば追加回答できるかもしれません。 何に使うかなどもう少し情報がほしいですね。

kimpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ランニングコストですね。 写真入はめったに使用しませんので、早くって耐久性がいいもの。いいものねだりになりますが、壊れたときの修理対応などは各社どうでしょうか?

• hisappy
回答No.1

勤め先がカラーレーザー(エプソン製)を購入し、 個人でも小型のものを物色している者です。 定番としては、やはり設置面積とランニングコストですが、 給紙カセットの飛び出し具合や、排紙がでてくる位置もありますね。 対応している用紙のサイズだけでなく一度に給紙できる枚数も気になります。 大抵の機種はコピー紙250枚が多いですが、 補給の手間を考えると500枚があって欲しいところです。 あと忘れやすいのが排気口の位置だと思います。 安くなってきたとはいえ、排気不良で故障してはもったいないですし、 排気口前の席となった社員さんは結構ツライものがあります。 最後に勤め先の人の意見ですが、 「青みの出力具合がおかしい気がする」です。 ポスターのようなものを作成していた時のことなので、 出力される内容によっては実際の出力物を確認されたほうが良いです。 個人的には「四連タンデム型」と呼ばれるモノに興味があります。 印刷は早いようですが、その構造上、値段が高目になります。 販売店も決算セール時期だと思いますので、 うまく利用されてみてのはどうでしょうか? そうそう、モノによってはかなりの重量があるので、 搬入、設置のことも視野に入れて 「値段が安いから」が決め言葉とならないことを願っております。