• ベストアンサー

皮膚病?

funartの回答

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.2

大学病院で皮膚科の講師をしております。 実は陰嚢には白癬、いわゆるインキンタムシはほとんど発症しません。 ほとんどが「湿疹」です。なかでも、アトピー性皮膚炎のある方は必発といってよいと思います。アトピー素因の無い人でも、皮脂の分泌の多いところに出来る湿疹があり、例えば「フケ症」もそうですが、脂漏性皮膚炎といいます。 治療ですが、症状の強いときには短期間ステロイド軟膏を使用したほうがよいと思います。(ダラダラ長期間ステロイドを塗っていると、足の水虫がうつって本物の「インキンタムシ」になる事があります。)症状が軽快したら、痒いときだけ「オイラックス軟膏」を塗り、痒くない時でも、皮膚を保護する意味で入浴後に白色ワセリンを塗ると良いと思います。 日常生活では、まず掻かない事。掻くと気持ちよいのでつい掻き過ぎてしまいますが、皮膚が分厚くなり、薬が効かなくなります。同じ理由で、お風呂の時にも軽く洗うように心がけたほうが良いと思います。ナイロンの垢すりでゴシゴシ洗ったりしない事。 非常に治りにくいのですが、この病気に悩んでいる方はかなり多く、私共の皮膚科の名誉教授は「男は、股間が痒くなるのが当たり前なんだ!」と名言(迷言?)を吐いています。

madmax
質問者

お礼

たしかにおっしゃられる通りです。ナイロン垢すりでゴシゴシしてました。清潔が大事と思い込みすぎてました。脂漏性皮膚炎ってゆうのもあるんですね。アタマのフケはそんなに顕著に認められないんですが・・・たぶんカビ類のようなもんで痒くなってるんじゃないかと思ってましたが、ステロイドの処方の前にワセリンでの保護、オイラックスを使ってみたいと思います。迅速な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股部白癬とカンジダ症の違いについて

    男性です。 非常に恥ずかしい話ですが、股間(陰嚢部)に痒みと ヒリヒリする痛みがあります。 患部には皮膚が剥がれかけたみたいに白いコケみたいなものが付着しています。 痒みはなぜか夜に激しいような気がします。 素人故あまり詳しくは無いのですが、おそらく 『股部白癬』か『外陰部カンジダ症』じゃないかと思うんですが、 『股部白癬』用の軟膏は『外陰部カンジダ症』に効果はあるんでしょうか? カンジダ症というのは圧倒的に女性に多いみたいなので、 もしかしたらカンジダ症ではないのかもしれませんが・・・。 詳しい方、専門家の方のアドバイスお待ちしてます・・・。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 陰のうがかゆいです。

    陰のう(袋)がかゆいです。 かゆいので寝てるときに無意識にいじったり、 昼間でも無意識にかいてしまったりします。 薬局でたむし系の塗り薬をかってずっとぬってました。 かゆみどめがはいってるので一時的にかゆみは おさまりますが、 よくみるとパッケージに以下のような記述がありました。 (注意)以下の部位には使用しないでください。  陰のう、外陰部等、、、 2種類薬はあるのですが、両方とも同じでした。 どうすればよいでしょうか。 できれば恥ずかしいので病院には行きたくないのですが。 陰のうがかゆくて治った方など教えてください。

  • 陰嚢のかゆみ

    3ヶ月ほど前から陰嚢(玉袋♪)のある一定の部分がかゆくて仕方ありません。かいてもジュクジュクになったり、かさぶたになったり、まわりに広がったりすることはないんですが、その部分の皮膚が白くふやけた感じになっています。ちなみに性病になるような思い当たる節はないんです。医者に行かないと治らないんでしょうか?

  • 陰嚢と陰茎の一部がとてもかゆい

    数日前からですが陰嚢と陰茎の一部がかゆくて困っています。 乾燥肌なので、いつものことだろうと思いぽりぽりかいていたのですが 日がたつによりかゆみが増してきました。 そして、陰嚢部分は皮が厚みを増してまるで象さんの皮膚みたいに なってしまい、常に皮が縮まって熱を持っている感じがします。 そして陰茎の根元に近い部分がタダレのような症状になり そこもとてもかゆくなってきました。 色は赤っぽく数箇所小さなタダレができています。 かゆみのレベルはつねにかゆいです。 そのため仕事も手に付きにくく非常に困っています・・・ とくにピリピリとしたかゆさでして。痛かゆい感じです。 今はメン○レータムを塗りたくって何とか我慢している状態です。 これは毛じらみでしょうか?もしくは他の性病ですかね。。。 土曜日に病院へ行こうと思いますが泌尿器科ですかね? それとも皮膚科・性病科へ行った方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 外陰部の痒み

    関西に在住しております。 外陰部の痒みがひどく、 何軒婦人科をまわっても改善しません。 性病も出ないので、これはもはや皮膚科の範疇であることを知りました。 そこで、相談しやすい様に、皮膚科と婦人科を併設されている、 医院を探しましたが、美容皮膚科を併設されている医院はあっても、 一般皮膚科を併設されている医院は見つけられませんでした。 そこで、どなたか、出来れば婦人科を併設しているところで、 関西で、外陰部の痒みに対処できそうな、皮膚科をご存知ないでしょうか。 やはり、いきなり一般皮膚科に行くのは抵抗があります。

  • 睾丸の皮膚が・・・

    一昨日(12/10)くらいから, 睾丸の皮膚があかぎれのような状態になり, 今現在も衣服などに擦れて痛みがあります。 思い当たる節は一昨日にジョギングをした際に, 股ずれして,睾丸の皮膚があかぎれのようになったのかな?とも思います。 しかし,なんだか少し部位が広がっているような感じもします。 なんだか皮膚が乾燥したような状態になり,皮のカスみたいなものも出てきました。 これは病気かなにかでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか経験のある方,専門家の方の御意見をお待ちしております。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

    過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、 皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。 陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、 直りません。 このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。 専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。 行きたいのですが、なかなか足が重くて。 なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、 受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。 「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて 記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、 性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。 アドバイスお願いします。

  • 皮膚の内側のチクチクした痛み

    2週間ほど前に、陰部(膣の入り口あたり)が痒くなり、白っぽいおりものが出てきました。 性感染症かと思いましたが、私も主人も思い当たる節がなかったので様子を見ていたら、陰部の痒みがヒリヒリとした痛みに変わってきました。 婦人科を受診した方が良いなと思っていたところに生理が始まり、とりあえず生理が終わるまで様子をみることに。 生理中も膣入り口付近の痛みはありましたが、徐々に外陰部に痛みが拡散され、入り口付近の痛みは無くなりました。 今度は、外陰部から脚の付け根→太もも、お尻にかけて痛みが広がり、今は左太ももの裏側、左臀部と右のわき腹あたりに痛みがあります。 痛みと言っても、我慢出来ないほどではなく、皮膚の内側がチクチクと痛む感じで、わき腹に関しては、触らなければ痛くない程度です。 ネットで調べると、帯状疱疹の症状に近いようですが、片側(半身)だけでも無く、目に見える発疹などはありません。 2週間ほど経って、痛む箇所が変わっているとは言え、痛みが引かないのでとても心配です。 現在は、陰部の痒みや痛みなどは一切ないのですが、受診するとしたら婦人科でしょうか?