• ベストアンサー

どんなモノがいいんでしょうか

庭木のもみじが病気になり、とうとう植え替えることになりました。ちょうど玄関から窓越しにある坪庭のポイント的な木でしたので、残念です。日当たりもたいして良くなくカミキリムシの被害にもあって、あまり育たなかったようです。 植え替えの際もう一度もみじを、とも思いましたが、他に何かいいものはないかと思案中です。よきアドバイスをお願いします。

• Tsuki
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

植えたい場所はあまり日当たりがよくないとのことですから、 枝葉がびっしり茂るようなものを避けた方がいいと思います。 モミジはその点で理想的な樹木だったと思います。 モミジがカミキリムシにやられるというのは稀なことです。 だから、もう一度植えたとしても、 カミキリムシによって枯れることは少ないと思います。 モミジに似たような樹形をしていて、 枝葉の茂り具合も似た樹木を思いつくまま挙げてみます。 ハナミズキ...最近はやっているのか、  新しく造成された宅地などによく植えられます。  春先に赤~白の美しい花が咲きます。  和風建築なら白、洋風建築なら桃色が合うと思います。  アメリカ原産です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~arumisen/arumi/dogwood.htm サルスベリ...夏のくそ暑いときに元気に花を咲かせます。  花色は桃~白ですが、選ぶならやはり桃色がいいでしょう。  夏場はスス病によって見苦しくなることがあります。  派手ですがハナミズキより和風です。 http://www2.justnet.ne.jp/~nob.fujiwara/SARU.HTM でも、こんな樹木なんて誰でも思い付きますよね。 というわけで、私ならではの樹木を紹介します。 ヤマボウシ...ちょっと珍しいかもしれません。  和製ハナミズキといった樹木です。  ハナミズキそっくりの白い花を咲かせ、  キイチゴのように美しい実も楽しむことができます。  実はあまりおいしくありませんが食べられます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamabousi.html

Tsuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 さっそく植木屋さんに相談してみたところ、残念ながらヤマボウシを植えるには日陰すぎるとの事。再度もみじを植えることになりました。(その花と実にうんと惹かれたんですけど・・・) いつかまた機会があれば我が家に迎えたい木々ですね。 今度は大事に育ててやりたいと思っています。

その他の回答 (1)

• htokita
回答No.1

今回は残念なことになりましたが、もう一度「もみじ」でも良いんじゃないでしょうか?木の形も良いし。 「もみじ」の仲間は、あまり日光を好まない木です(半日陰を好みます)ので、環境としては悪くないと思います。 私も「もみじ」が好きで、庭に数本(数種類)植えてあります。が、結構日当たりが良いので、葉が変色してしまったりすることもあります。 他の木としては、木犀(キンモクセイやギンモクセイ)がおすすめです。変わったところとして、ヒバ類(コノテヒバとか)や、ヨーロッパゴールドなどの木も良いですね。 思い切って実のなる木はいかがですか?(何か商売みたいですみません) 柿やゆず、特にキンカンが良いですね。キンカンは実を付けるととてもキレイだし、木の形も自由自在に出来ます。 何の木を植えるにしても、少し土を休ませた方が良いかもしません。または新しい土を入れるとか、土の消毒をするとか…土が元気なら木も元気なので、少々の病気などには負けませんし。 少しは参考になりましたでしょうか? htokitaでした。

Tsuki
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 最近はあちらこちらで金木犀の香りがただよい、外の風がホントに心地よいですね。 ・・・やっぱりもみじ・・・そうですね。今度また植えるとしたら大事に大事にかわいがってやろうとおもいます。