• ベストアンサー

どんなモノがいいんでしょうか

庭木のもみじが病気になり、とうとう植え替えることになりました。ちょうど玄関から窓越しにある坪庭のポイント的な木でしたので、残念です。日当たりもたいして良くなくカミキリムシの被害にもあって、あまり育たなかったようです。 植え替えの際もう一度もみじを、とも思いましたが、他に何かいいものはないかと思案中です。よきアドバイスをお願いします。

  • Tsuki
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

植えたい場所はあまり日当たりがよくないとのことですから、 枝葉がびっしり茂るようなものを避けた方がいいと思います。 モミジはその点で理想的な樹木だったと思います。 モミジがカミキリムシにやられるというのは稀なことです。 だから、もう一度植えたとしても、 カミキリムシによって枯れることは少ないと思います。 モミジに似たような樹形をしていて、 枝葉の茂り具合も似た樹木を思いつくまま挙げてみます。 ハナミズキ...最近はやっているのか、  新しく造成された宅地などによく植えられます。  春先に赤~白の美しい花が咲きます。  和風建築なら白、洋風建築なら桃色が合うと思います。  アメリカ原産です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~arumisen/arumi/dogwood.htm サルスベリ...夏のくそ暑いときに元気に花を咲かせます。  花色は桃~白ですが、選ぶならやはり桃色がいいでしょう。  夏場はスス病によって見苦しくなることがあります。  派手ですがハナミズキより和風です。 http://www2.justnet.ne.jp/~nob.fujiwara/SARU.HTM でも、こんな樹木なんて誰でも思い付きますよね。 というわけで、私ならではの樹木を紹介します。 ヤマボウシ...ちょっと珍しいかもしれません。  和製ハナミズキといった樹木です。  ハナミズキそっくりの白い花を咲かせ、  キイチゴのように美しい実も楽しむことができます。  実はあまりおいしくありませんが食べられます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamabousi.html

Tsuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 さっそく植木屋さんに相談してみたところ、残念ながらヤマボウシを植えるには日陰すぎるとの事。再度もみじを植えることになりました。(その花と実にうんと惹かれたんですけど・・・) いつかまた機会があれば我が家に迎えたい木々ですね。 今度は大事に育ててやりたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

今回は残念なことになりましたが、もう一度「もみじ」でも良いんじゃないでしょうか?木の形も良いし。 「もみじ」の仲間は、あまり日光を好まない木です(半日陰を好みます)ので、環境としては悪くないと思います。 私も「もみじ」が好きで、庭に数本(数種類)植えてあります。が、結構日当たりが良いので、葉が変色してしまったりすることもあります。 他の木としては、木犀(キンモクセイやギンモクセイ)がおすすめです。変わったところとして、ヒバ類(コノテヒバとか)や、ヨーロッパゴールドなどの木も良いですね。 思い切って実のなる木はいかがですか?(何か商売みたいですみません) 柿やゆず、特にキンカンが良いですね。キンカンは実を付けるととてもキレイだし、木の形も自由自在に出来ます。 何の木を植えるにしても、少し土を休ませた方が良いかもしません。または新しい土を入れるとか、土の消毒をするとか…土が元気なら木も元気なので、少々の病気などには負けませんし。 少しは参考になりましたでしょうか? htokitaでした。

Tsuki
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 最近はあちらこちらで金木犀の香りがただよい、外の風がホントに心地よいですね。 ・・・やっぱりもみじ・・・そうですね。今度また植えるとしたら大事に大事にかわいがってやろうとおもいます。

関連するQ&A

  • レモンの木の根元に白い塊???

    8月中旬に購入したレモンの木です。 今月初めぐらいから、木の根元に白い塊があることに気づきました。 (写真の幹の上部分) カミキリムシの被害かなと思ったのですが、幹を食べられた形跡はありません。 一度、白い塊を手で取り除いてみましたが、またこんもり塊があります。 塊はふわふわっとしていて、手にとると崩れます。 これは何でしょうか? ちなみに、緑の葉っぱが毎日2~3枚落ちます。 植え替えはしていません。 アドバイスお願いします。

  • 庭木がシロアリに・・・

    家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。 もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です) 今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました) 過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので) 庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 庭木・シンボルツリーでご意見ください

    新築の外構工事で、庭木の提案が以下のようにありました。 (北陸です) ・ブナ(3m):入り口付近・日当たりよい ・イロハモミジ(3m):玄関付近・午前日陰午後日向 ・ツツジ:玄関付近・半日陰 ・ヒメシャラ(3m):ダイニング窓側・日陰多い 個人的には、カツラが葉の形、色などがいいかなーと思うのですが、 何分素人でよく分かりません。特に低木などは何がいいのやら・・・。 (緑が爽やか・葉っぱが多すぎない(シンボルツリーは)・育て方や手入れが楽が希望です) 言われるままお願いしてもいいんですが、モミジは虫がつく??ダイニングに3mの木で光は大丈夫??など、どうにも心配です。 何でも結構ですので、これに変わるおすすめの木や庭木のアドバイスなどあったら教えてください。

  • 庭の木が枯れる

    家を購入した時に最初から植えてある木が数本あります その中で「こぶし」の木が入居時から枯れていてハウスメーカーに植え替えの確約を頂いておりました 入居後10ヶ月でようやく植え替えしていただけました 葉も青々としていて喜んでいたのですが植え替え後3日で枯れ始め 5日たった今は7割の葉が茶色になり台風の影響で少し強い風で約半分の葉が落ちました 他の木は全く枯れてないのになぜかこの木だけ枯れます 植えてある場所は南側の玄関アプローチの入り口で庭木と違い独立した場所です さつきと一緒に植えてあります さつきは枯れず「こぶし」のみ枯れてしまいます なぜこの木1本だけ枯れるのでしょうか?

  • 庭木の選択に困っています。

    庭木の選択に困っています。 日当りがいい庭があるので、庭木を植えようと考えています。農薬などの管理が不要な木を探したいと思い質問しました。樹形や紅葉の美しさなどの理由で、黒文字(クロモジ)、日桂(ニッケイ)、山胡椒(ヤマコウバシ)などを候補に選んで見ました。管理上の注意点などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、この他によい樹をご存知でしたら推薦していただけないでしょうか?

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • シャラノキについて教えてください。

    昨日、植木センターでシャラノキを買って昨日のうちに植えました。(写真) ヒメシャラのつもりで買ったのですが、家でヒメシャラじゃなくてシャラノキだったと分かりました。名札が付いているのにちゃんと確認しなかった私がいけないのですが、その木が元気そうだったし安かったし(2800円)、なんとなく私に買ってもらいたがっているようなので衝動買いをしてしまった訳です。 ですので、返品するつもりはなく、ヒメシャラじゃなくてもシャラノキで良いのですが、樹木に説明のラベルが写真とともに付いていて、「日当たりが良く乾燥しない場所がよい」と書かれていました。 私は南側の庭に植えたのですが、ネットで調べてみると半日陰ぐらいの場所が良いような感じです。ヒメシャラは玄関先などに植えられているので何となく半日陰のイメージは分かるのですが、シャラノキは日当たりが良い方がいいのか半日陰の方がいいのか分かりません。 夏の水は芝生に水やりをするので大丈夫ですが、日当たりが良いので少し心配です。 すでに植えてしまったので少し悩んでおりますが、そんな感じで日当たりに関しては大丈夫なんでしょうか?大丈夫じゃないと植え替えをしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 狭い芝の庭に植える庭木は何がお勧めでしょう?

    以前に「お勧めの芝」を質問した者です ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います 住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません 小さな庭ですので大きくなる木だと困ります 希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません 現在までの候補は ・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅葉もするとの事で今のところ第一候補です。育て方や管理は難しいでしょうか? ・コーナーにアジサイ・・・季節柄、きれいに咲いているのを多く見かけるので、うちの庭にもあるといいなあと思っています ・フェンスにモッコウバラを絡ませる・・・バラは管理が大変かな?でもバラのある庭に憧れています ・フェンスにアイビーを絡ませる・・・これが一番お手軽でしょうか? の中からどれか一つにしようと考えています 管理の面などからのお勧めをアドバイス頂けるでしょうか?もちろんこれ以外でお勧めがあれば教えていただきたいと思います ちなみに野菜やハーブ、草花についてはプランターでかなり育ててきていますが、庭木や果樹となると全くの素人です