- ベストアンサー
EP-712Aのスキャナーエラーについて
- EP-712Aのスキャナーエラーには、E-02と100016のエラーコードが表示されます。
- 印刷はできますが、他の機能は使用できません。
- 保証期間が過ぎているため、修理よりも新しい製品を購入する方が良いかもしれません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 参考FAQ プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404&dispNodeId=1800 この場合、ファームウェアを更新することで解消される可能性があります。以下のURLより「最新ファームウェア・アップデーター」をダウンロードしてください。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35288.htm ちなみに、2021年7月15日の更新で >電源ON時の初期化動作において「スキャナーエラー100016」が >発生する場合がある点に対応しました。 の文言が記載されていましたので、対処できる可能性があります。
その他の回答 (2)
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
スキャナーエラーはハードウェアの異常を検知した時に表示されるものなので、プリンター部と違って開口部分が無いスキャナー部は、ユーザーでできることはほぼありませんから、基本的に修理が必要と考えた方がよいでしょう。 ただ、表示されるスキャナエラーが100016だとすると、エプソンのWebページ内で気になる表記もありました。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35288.htm ↑上記はファームウェアのダウンロードページですが、更新の履歴の中、2021年7月15日付のものに「電源ON時の初期化動作において「スキャナーエラー100016」が発生する場合がある点に対応しました。」というのがありました。もしかすると、ファームウェアのアップデートで回復するかもしれません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30906 ↑ファームウェアアップデートに関するFAQです。上述の2021年7月15日のものより新しい場合は、残念ながら本当に回復不能なハードウェア故障を検知しているのだろうと思います。この場合は修理一択ですね。念のため、上記の内容をご確認いただいてみてはいかがでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。最新ファームウェア・アップデーターをダウンロードしましたが、やはり解決しないため、ハードウエアの故障のようです。買い替えをします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
修理もしくは買い替えどちらでも微妙な期間の故障ですね・・・。 おそらく買い替えられたほうが総合的な見地としてはいいかもしれませんね。 ホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 エラーが発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403
お礼
早速の回答ありがとうございます。2年前に購入したので、保証期間は終了している為、電源を抜いて、2、3日放置してみます。それでもダメなら、最インストールしてみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。最新ファームウェア・アップデーターをダウンロードしましたが、やはり解決しないため、買い替えをします。