- 締切済み
印刷が全体的に薄いとかすれ
- 印刷が全体的に薄くなってしまう問題が発生しています。
- また、横のラインがいくつかかすれてしまっています。
- お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはソフトバンクとNTT回線です。
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- iyonohanamuko
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 参考FAQ 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 まずは、インクの目詰まりの確認をするため、印刷品質チェックシートのチェックをします。 欠けているピンがある場合は、ヘッドクリーニングを行います。それでも改善されない場合は強力なクリーニングを行うため、3回連続でヘッドクリーニングを実施します。 それでも改善がされない場合は修理が必要となります。 欠けているピンがない場合は、濃度の調節を行います。 1.「Windowsシステムツール」の中にある「コントロールパネル」を開く 2.表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デバイスとプリンターの表示」をクリック 3.使用しているプリンターのアイコン上を右クリックして「印刷設定」をクリック 4.印刷設定画面で「拡張機能」タブをクリックし、「色補正」にチェックを入れ、「設定」をクリック 5.カラー濃度をプラス方向に調整し、「OK」をクリック 6.「OK」をクリックして設定画面を閉じる ※カラー濃度を調整するときは、1つずつ調整する度に試し刷りを行い、適度な濃さになるまで繰り返し行うことをお勧めします。