• ベストアンサー

録音した音楽をホームページに使いたいのですが

教えてください。 CDから録音した曲をホームページに使おうとしても うまくいきません。 録音した曲には、‘曲名‘.wmaが表示されています 現在、ホームページで使用している曲はmidで表示されています。 CDから録音した曲をホームページで使用出来るようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

CDに入っているのも、wmaファイルも空気を振動させて届く「音」の情報です。 対して、midは「楽譜」の情報です。 パソコンに楽譜を演奏するソフトや機能(音源)等が内蔵されているので、演奏されて「音」として聞くことが可能になっています。 「音楽」を「楽譜」に変換するソフトもあるようですが、まだまだ実用的なものではありません。 また、CDの音楽には著作権があります。 それをmidiデータにしても、「○○さん作曲の~」という著作権は付いて廻るので、勝手に公開するのは著作権を侵害する行為になります。

その他の回答 (3)

noname#186211
noname#186211
回答No.3

ほら、俺様作曲の俺様鼻歌収録CDかもしれないじゃないですか。 まぁ、そんなわけないでしょうけど。 まず、その曲を聴きます。 自分作曲とかでしょうからすぐに譜面に直せますよね? そしたらcherryとか使って打ち込みます。 保存すれば.midになるのでHTMLタグを使ってそれを設置してください。

• rmz1002
回答No.2

「どーやってるか」と方法を聞く前にやることがあります。 著作権者(作曲者、演奏者、CD販売元)の許可を取ってください。 でないと「著作権法違反」でJASRACから訴えられますよ。

• silpheed7
回答No.1

著作権法にもろに引っかかる行為ですが。