• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールが一部の相手に届かない)

メール送信で相手に届かない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • メールの受信は問題ないが、新しく送信したメールが相手に届かない状況に困っている。メールアドレスやエラーメッセージに問題はなく、送信済みボックスには送信した記録が残っている。
  • 自宅と職場の2つの場所からメールのやりとりをしており、職場からの送信で問題が発生している。
  • 問題が発生している相手は、新しくやりとりを始めた相手であり、以前のやりとり相手には問題がない。

みんなの回答

回答No.2

補足から 例えば、ぷらら側以外の要因を考えるとして、先方のメールソフト(クライアント)が変わり先方がその返信先メールアドレス等の設定を誤っているということは無いですかね? 返信をされる(された)先のアドレスが先方のメールアドレスと合っているか確認をされてはどうでしょうか。 存在していないアドレスに送る形になっていれば、一週間後位にはエラーで返ってくると思うので可能性は低いかもしれませんが。

mahitosama69
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

新しい送信先から送信されるメールは即時受け取る事は出来ているのですか? ぷららのメールは相手先のサーバーによって受信などが遅延する(数時間後届く)場合があるので、その方と何度やりとりをしても変化がないのであれば、あらかじめお断りをしてGmailなどフリーメールを含めた他のメールサービスを試されてはどうでしょうか。

mahitosama69
質問者

お礼

ありがとうございます 相手にスマホのショートメールなどでメールが届いてないことを確認し、こちらにメールを送っていただくとすぐに届きます。このメールの返信を使って再度メールを送ると以前はこれが届いていたのですが、最近は返信メールも届かなくなりました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう