エクセルで1文字入力する度に自動で検索結果を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでA1に1文字入力する度に自動で検索結果が表示される方法について教えてください。
  • 現在、エクセルのVBAプログラムを使用してA列の文字列を検索し、該当した行を表示させていますが、エンターを押さなくても1文字入力するたびに検索結果を表示するようにしたいです。
  • 具体的な要件としては、A1に「あ」と入力した場合、該当する行が表示され、さらに「あい」と入力した場合にはさらに該当する行が表示されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(セルに)1文字入力される度に検索したい(エクセル

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'A1が変化したら If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then Call Samplex End If End Sub 今は、上記プログラムで、A1に変化があったとき(文字を入力してエンターを押したとき)に、A列の各行の文字列を検索し、該当した行を表示させています。 これを、エンターを押さなくても、1文字入力するたびに、自動で検索結果が表示されるようにしたいです。 例 A1に「あ」と入力 あ あい あいう という文字列のある行が表示され さらに「あい」と入力すると、 あい あいう という行が表示される。 どなたかよろしくお願いします。

noname#257017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。#2では半角の文字入力限定で考えました。 その後、全角入力の場合を考えてみました。 参考に。 この場合のEventsは、TextBox1_Changeイベント、が良いようです(これしかない?)。 しかし1字を入力するごとに際して、カナ漢字変換のために、Enterキーを押さざるを得ないことは、辛抱して。 ーー 例データ Sheet1のA1:B7 大 1 大阪 大阪城 大阪市 市長 山田一郎 大阪市北区 区長 永田哲郎 大阪市北区区議 区議 大野 健 大阪市北区北小学校 校長 北野 滋 大阪市北区北小学校教頭 教頭 浅野 美幸 ーー  標準モジュールに Public keyword1 Sub macro1(keyword) Dim myRange As Range Dim myObj As Range Set myRange = Range("A1:A15") Set myObj = myRange.Find(keyword, LookAt:=xlWhole) If myObj Is Nothing Then Worksheets(1).Label1.Caption = "見つからず" Else Worksheets(1).Label1.Caption = "'" & keyword & " 'は" & myObj.Offset(0, 1) End If End Sub Sub test01() keyword1 = "" End Sub ーーー Sheet1のTextBox1_Changeイベントに Private Sub TextBox1_Change() txt = TextBox1.Value Label1.Caption = txt keyword1 = txt macro1 (keyword1) End Sub == 全般的に使いみち(目的)や,データ例を質問に説明しておらず、当方は一人相撲をやっているかも。 質問者は、#2回答すぐやって見て、その結果の確認さえも、すぐには、出来ないようで、本件は質問者には荷が重いようだ。 テーマも奇抜で、初心者向けではない。小生以外の回答もない。本件はあきらめてはどうか。

質問者

お礼

追加のソースコードありがとうございます まったくの素人ですが、なんとかやってみます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

#1です。 エクセルで、開発ーVisualbasic シートSheet1に下記コントロールを張り付ける。 VBEの画面で、挿入ーテキストボックス(1つ)、ラベル(1つ)(Activexの方) 普通は小生は、確認用には、Msgboxを使うのだが、「判りました」の「OK」部をマウスでクリックするのを省くため、ラベルに表示することにした。 ラベルは結果確認用で、確認(OKなど)のクリックを省くために使う。 加えて、1語句の最終文字が終わり、次の語句を処理するために、コマンドボタンを1つ貼り付け。 今までの語句の続きをやめ、コマンドボタンは次の語句に進むために設けたもの。 コマンドボタンのCaptionは、「次の語句」などが良いかも。 ーーー シートデータとして A列、B列に下記データを作成 A1:B14 a エイ ab エイビー ac エイシー ad エーディ abc エービーシー abd エービーディー abe エービーイー abf エービーエフ abcd エービーシディー abce エービーシイー abcf エービーシイーエフ abcg エービーシイージー acd エーシーディー adc エーデーシー ーーー 標準モジュールに Public keyword1 Sub macro1(keyword) Dim myRange As Range Dim myObj As Range Set myRange = Range("A1:A15") Set myObj = myRange.Find(keyword, LookAt:=xlWhole) If myObj Is Nothing Then Worksheets(1).Labels(1).Caption = "見つからず" Else Worksheets(1).Labels(1).Caption = "'" & keyword & " 'は" & myObj.Offset(0, 1) End If End Sub Sub test01() keyword1 = "" End Sub ==== Sheet1のシートモジュールに Private Sub CommandButton1_Click() test01 keyword1 = "" TextBox1.Text = "" End Sub Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger) keyword1 = keyword1 & Chr(KeyAscii) MsgBox keyword1 'テスト後この行削除 macro1 (keyword1) End Sub === テキストボックスに1字入力するごとに、その状態の語句でA列を検索し、見つかれば、B列のデータ・検索結果をラベルに表示。 凝った話で、質問者の発想に余り賛成しないですが。  考えて、テストするのに、相当時間が掛かり、上記も全角文字を入れたときのテストができてない。 まあ参考程度に見てください。

質問者

お礼

ソースコードありがとうございます トライしてみます

• imogasi
回答No.1

小生の経験では、エクセルVBAで、TEXTBOXのイベントで、1文字入力するごとに、反応してくれるイベントがあることを思い出した。 本日は遅い時刻なので、明日、簡単な例とコードを挙げますので、考えてみてください。 ただ英文字の文字列なら、考えた例の範囲だが、日本語の全角文字で、上手く行くかどうかテストできてない。 文字コードも最近では、シフトJISのほかに、UTF-8なども使われていて、そこまで知識・経験が及ばない。

質問者

お礼

ちょっと考えて(調べて)みます、ありがとうございました