• 締切済み

パナソニック ドラム式洗濯機 槽洗浄コースの違い

Panasonicのドラム式洗濯機を使ってるんですが、未だに分からないのが槽洗浄コースの使い分けです。 水で10時間かけて行う普通の槽洗浄コースと、30度のお湯で行う「約30 ℃槽洗浄」コースの2つが用意されています。 これの使い分け方がわからない。 どういうときに10時間コースを使うのか。 どういうときに「約30 ℃槽洗浄」コースを使うのか。 「約30 ℃槽洗浄」コースの方はお湯で洗浄をする分4時間ほどで済むというのがメリットとは書いてあるんですが、じゃあなんで10時間もかかる普通のコースなんて用意してんの?「約30 ℃槽洗浄」コースだけで良いじゃん、と思います。 この2つってどういう使い分けをすれば良いんでしょうか?

noname#253290
noname#253290

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4064)
回答No.1

短時間で槽洗浄を行いたい場合に約30 ℃槽洗浄コースを選択する。

noname#253290
質問者

補足

だからそれなら10時間コースはいらないですよね? 時間かけて洗浄したい人なんていないんだし。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機のドラムの裏など洗浄したい

    使い始めて3年ぐらい経つ ドラム式洗濯機なのですが、最近どうも 洗濯物を乾かしたときに、 心なしか生乾きの臭いが出やすくなりました。 乾かし方などは特に変わっていないため、 多分洗濯機に問題があるだろうと考えてます。 また、乾かした洗濯物も、 お湯につけて洗うと、心なしか泡立つので、 すすぎの洗浄力が落ちてるか、洗濯機自体に 洗剤がこびり付いて、すすぎの効果が落ちてるように思うのですが、 一応、酸素系洗浄剤を入れて、水で付け置いてみたりしてますが、 あまり効果がありません。 ドラム式洗濯機で、何かよいドラム自体の洗浄方法はないでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の洗濯槽洗浄について

    去年ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。 取扱説明書を読むと、洗濯槽洗浄には衣類用の塩素系漂白剤を使うように指定されています。(洗濯槽洗浄コースがあります) 酸素系だと泡立ちすぎて途中で排水してしまうそうです。 今までは指定どおり塩素系で洗浄していたのですが、塩素系漂白剤は排水が特に環境に悪い(水を再生するのにすごく時間がかかるとか)と聞き、できれば少しでも環境にやさしい方法に変えたいなぁと思っております。 ドラム式でも使えるなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 風呂水くみ上げ用ホースのお手入れについても、何かよい方法がありましたら教えて下さい。(メーカーの方では漂白剤に付け置くよう教わりました) よろしくお願いします!

  • ドラム式洗濯機のにおい

    今ドラム式の洗濯機を使っていますが、お風呂のお湯を洗濯に使うようになったせいか、カビくさいにおいがするようになり困っています。市販の洗濯機用洗浄剤を探しましたが、ドラム式用のものは見つかりませんでした。 しょうがないので普通の洗濯機用の洗剤を入れて洗濯機を回したら、少し改善されたようでした。 殺菌作用のあるお酢などを入れて洗濯機を回したらどうかな~?などと考えているのですが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機について教えてください

    ドラム式洗濯機について教えて下さい。 我が家は縦型洗濯機で、ドラム式は使ったことがないので、疑問に思ってることがあります。 ドラム式をお使いの方、どのような感じか教えて下さい。 機種によって、若干違いはあるのでしょうが、大筋は変わらないと思いますので、よろしくお願いします。 1、冬場、洗面所で最初にお湯を出そうとすると、最初はしばらく水が出るので、その水を垂れ流すことなくバケツで受けておいて、洗濯機に「次の洗濯の洗い」用としてためたりしてますが、ドラム式でも水を入れておけますか? 2、(1に重複する内容でもありますが、)洗濯の途中で、一時停止させて、洗濯物を追加できますか? 洗濯をやりはじめて、2分くらい経って、「ああ、このタオルも1枚追加したい!」って、洗濯物を追加しようと蓋を開けたら水がこぼれるから開けられないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    パナソニックのVR-3600を使用しています。 ドラム式にしてからタオルがごわごわになりました。ひどいものでは端の方からほつれてくる感じの物もあります。 タオルや体操服などはクロズミも目立ってきました。 梅雨もあけ、いい天気なのに洗濯してから天日干しすると雑巾のような質感(使い古してバリバリになった雑巾)です。 そこで質問なのですが、ドラム式を使っているみなさんはどうですか? ごわごわは選択~乾燥コースだと解消されますが、天気がいいのに乾燥コースを使用するのもバカバカしいですし、かといって柔軟剤を多めに入れるとクロズミの原因になる。 30分ほど乾燥をまわしてから干すと少しましですが・・・ これは、洗濯機が悪いのでしょうか? それとも、ドラム式の洗濯機では当たり前のことなのでしょうか? 最近洗濯機を買い換えようかとも考えています。 ドラム式でなくてもいいのですが、洗濯乾燥機でおすすめのものがありましたら教えてください。

  • ドラム式洗濯機について

    新居に移るにあたり、ドラム式洗濯機を購入しようと考えていますが、従来の縦型式と比べてのメリットデメリットについて、教えて頂けませんか? ドラムは洗浄度で落ちるようですが、はっきりと分かるくらい落ちが悪いのでしょうか?? ちなみに、乾燥機システムはそこまで使わないという事を話すと、日立の「ビックドラム」を紹介されました。自分でも良いのではないかと思ってはいるのですが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは?

    洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは? ドラム式洗濯機を使って二年ほどになりますが、どうも洗濯物の臭いが気になります。(汚れが取れていない気がします)たまーに 洗濯してできあがっているはずなのに 一箇所どうもぬれた形跡のないような部分とかがあるような気になる時があります。 うちは、洗濯物が多く一度に10キロと表示されて運転することが毎回です。 洗濯物の入れすぎでしょうか?それでも昔使ってた縦型のほうがたくさん水を使うからなのか よく汚れがとれていたし、そんなに臭いも気にならなかったようなきがします。今のドラム式は、買って二年しかたっていないし つぶれてもいないのですが 毎日が汚れとれているのか半信半疑で洗濯するのもいやで、買い替えを検討中です。 TOSHIBAのAWー80VJE7 近所の電器量販店で10万8千円と提示されました。高いのか安いのか 買い換えるべきか それとも思い過ごしかもなので様子みるべきか・・・迷っております。

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式の洗濯槽の掃除について

    洗濯機を買い替えようかと思っててドラム式も考えています。 現在の洗濯機では月に2度ほどお風呂の残り湯+酸素系洗剤で一晩放置して洗浄していますが 使っている方からドラム式だと水をいっぱいに溜めないのでできないと聞きました。 また、洗剤も入れる場所が決まっているので自分で追加で入れていいのか使用している人はわからないと言ってました。 ドラム式だと洗濯槽の掃除はしなくていいのでしょうか? それとも別の掃除の仕方があるんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機で洗濯が汚れる

    97年製のサムスンのドラム式洗濯機を使っています。 最近、白いものがグレーがかっていると母に指摘され、洗濯機のせい?と疑い始めました。 白いものが使っているうちに黄ばむのならわかるけど、だんだんグレーっぽく薄汚れてくるんです。 ちなみにこのことは洗濯機を使い始めた当初からのことですので、ドラム式洗濯機のデメリットか何かなのでしょうか。 指摘されるまでは洗濯時間は43分というスピーディー設定で洗っていました。 白いものと黒いものはもちろん分けて洗っています。 洗濯機の洗浄は数ヶ月おきです。 洗剤はアリエールジェル、漂白はトップバリュのものを使ったり、手間なしブライトを使ったり。ソフターは生協のものを使っています。 指摘後はファジーという設定で、1時間半くらいかけて洗濯していますが、効果はまだわかりません。 同じような経験をされた方いましたら教えてください。