• ベストアンサー

エンドレステープについて

mie-kの回答

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.3

VHSのエンドレステープって無いと思います。 カセットテープのエンドレステープはテープ自体がループしてて再生するとずーっと回ってるテープです。 以前のビデオデッキのちょつといい機種にはオートリピートちゅう機能が付いた物も有りましたよ(前に持ってたヤツがそうでした)テープが終了すると自動的に巻き戻して再生するってヤツです。 でも最近はその手の機能が付いたデッキはみかけませんねぇ(^^ゞ 探したらひょっとしたら有るかも_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ

参考URL:
http://www.joshin.co.jp/
monoko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • テープのカビ!?

    知人から相談されたのですが、何十年も前の古いビデオテープ(VHS-Cとかなんとか言っていました。VHSの小さい版だそうです)を再生したら画面がザーッとなってしまったようで、ビデオデッキのヘッドをクリーニングしても直らずデッキがダメになってしまったそうです。テープを見てみたら白い斑点みたいなものがポツポツあったそうで、カビが付いちゃったかもしれなく、他のデッキで試してみたくてもまた壊れるのが怖くて出来ないそうです。 そこで、テープの汚れ(カビとか)を取り除く為の道具とかってあるんでしょうか?デッキに問題が無いとは言い切れませんが、どうもテープの汚れのせいだということで、何とか再生して見れるようにしたいそうです。

  • 突然画像が映らず音声もおかしくなりテープがわかめに・・・

    こんばんは。 今ビクターのS-VHSデッキを使っているのですが先日ビデオを見ようとテープを入れて再生したところ、その時は綺麗に映り場所を合わせようとテープを巻き戻してから再生してみたところ、突然画像が映らなくなり音声も急に早くなったり遅くなったりし、メカの動作音もほわんほわんと言うようになりました。 このデッキは5年前に近所の電気店で新品購入し今日まで普通に使っていました。 また、メーカーに問い合わせたところ修理の概算に12000円、それに出張代に3000円かかると言われ、それなら自分であけて直したほうが良いかなと思っています。 しかし初めてのことなので原因が分かりません。 クリーニングテープを再生してみても同じ症状で直りそうにありません。 ちなみに同じ年代に購入した東芝のS-VHSデッキは今でもちゃんと動いていて画像も綺麗に映ります。 いったい何が原因なのでしょうか? またどうしたら直せますか? 再生したテープは普通の市販テープです。 ご存じな方がいましたら教えてください。

  • 8mmビデオのテープを何とか再生したい

    8mmビデオのテープが何本かあります。 タイトルも書いていないし、当然どんな映像が収められているか全く不明です。 ところが手元にはVHSのデッキしかありません。 何とか一番安く上がる方法で再生し、PCに取り入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 何かアダプターのようなものを使ってVHSのデッキで再生するとか ・・・ 新たに本体を購入しないと無理でしょうか?

  • ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

    私の家にある数年使用しているビデオデッキですが, ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから 引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。 このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。 原因は何でしょうか? また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • VHSテープのコンテンツをハードディスクかDVDに移しかえたい

    所持しているビデオテープ(VHS)に撮り溜めたコンテンツを、(ビデオテープのまま所持しているとかさばるので)ハードディスクか、DVDに移しかえたいと考えています。 最近、VHSテープをDVDに移しかえられるビデオデッキ?が売られていると聞きますが、よろしければどのような機種を買えばよいか、お勧め機種があれば教えていただけませんか。

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • VHSテープの再生方法を教えてください

    VHSテープの再生方法を教えてください VHSデッキが壊れてしまい、子供や孫達のVHSテープが再生出来なくなってしまいました。 関連機器は、まだ購入しておりません。 現在はデジタルカメラを持っていますが、皆大きくなりましたのでほとんど使用しておりません。 ご教示いただきたきこと。 1・再生する方法 2・パソコン(Windows Xp)に取り込んだり、CD、其の他に移行する方法など。 3・再生したり、移行するために必要な機器や方法。 4・其の他 尚、VHSカメラは、保管して有ります。 昔の思い出を、もう一度観て見たくなりましたので、宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオデッキに入れたテープが出てきません。

    S-VHSのビデオデッキに入れたテープが再生しなくなり、おかしいと思いイジェクトしようとしましたが、テープが出てきません。どうしたらテープを出せるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.