• 締切済み

京都の観光客を増やすには???

matsukaze400の回答

回答No.11

回答になるか分からないですが、、、 まず、No.9のかたのいう京都らしさって何ですか? 確かに京都の独自性は、その歴史的なコンテンツの豊富さ、質の高さにある と思いますし、それは素晴らしいことだと私も思います。 では、平安時代の京都を再現することが出来ればいいのでしょうか。 それではただのテーマパークだと思うのです。 金閣寺が出来たとき、それは全然伝統的でない、 最先端の異色なモノであったはずだ、とよく言われるように、 都市というのは常に生きていて、変わっていくものであるはずです。 それで、近代的なものと(駅ビル/京都タワーなど)、 歴史的なものが混在するまち、ということにすると、 No.6のかたように中途半端だという話になります。 しかし現実に混在していますが、京都は何か魅力があると思いませんか? 私が思うその魅力は、伝統的に受け継がれてきた京都独自の 「おもてなしの精神」のようなもの、 つまり京都人の内面にあるものではないかと思うのです。 そしてその精神、(相手を理解し、思いやる)の伝統が、 無形なので良く分からないのですが、 (他の伝統産業と同じように) 受け継がれなくなってきているのではないかという 危機感が私の中にあります。 具体的な手段ではないですが、今一番京都に求められている、 根本的なものは、この精神だと思います。 京都銀行のI LOVE KYOTOのように、 住民の京都への意識をたかめていくことが大切だと思います。 この意識を高める対策を考えるとべきだと私は思っています。