• ベストアンサー

PCでBS1とBS2を見たい。

新しくパソコンを購入する予定なのです。今のパソコンは地上波を見れるものがほとんどだと思いますが、BS放送を見るためにはどうすればいいのでしょうか?受信できる環境はあります(ケーブルテレビ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 このリンク先をみた所では http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm デジタルチューナー内蔵のキャプチャカード単体では今のところ出る予定が無いようですね。 やはり内蔵済みのテレビパソコンを買われるか、例えば http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=50&IID=4980884041725 のようなチューナーボードを付けて取り込む方法でしょうね。 もしかしたら私が知らないだけでどこかのメーカーから新製品が出ている又は出る予定の可能性もありますから、詳しくはご購入の際にお店の詳しい方とよく相談されたほうが良いかと思います。

raul07
質問者

お礼

何回もありがとうございました。おっしゃられたとおり、購入する時にいろいろ質問したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 BSを見る為には考え方はテレビと同じでBSチューナー内蔵のパソコンを購入すれば見られます。(テレビ同様基本的には繋ぐだけです) BSチューナー付きではなく単なるテレビチューナーにも内蔵のパソコンでもこれも実際テレビと同じでビデオデッキ等を介してパソコンに繋げばパソコンで映像を見る事が出来ます。

raul07
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 追加の質問になってしまいますが・・・ TVチューナーを内臓していないパソコンに後からTVチューナーを追加する方法も考えているのですが、BSチューナー付きのキャプチャアボード(?)ってのは売ってますか?