• 締切済み

図書館の相互貸借について教えてください

いつもの図書館に読みたいと思った本がなかったので、司書さんに探してもらったら、 「相互貸借か購入ということになります」と言われました。 相互貸借は図書館同士で貸し借りというのは分かりますが、購入というのは…私がお金を払ってその本を購入するということですか?それとも図書館がその本を購入するということですか? どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.2

購入というのは、図書館がその本を購入するということです。その本に対して希望が多ければすぐに買うでしょうし、あなたしか希望がなかったとしても図書館は毎年そういうための予算があります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 普通は貸し出しできない場合は、取扱できないのでと 言われると思いますので 購入はその図書館で検討して購入してくれるのだと思います。