-PR-
解決済み

どうしたらギャンブルをやめられますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10057
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (24/89)

ギャンブルを止めた方、ギャンブルが好きな方どうしたらやめることができますか やめましたか?
旦那は競馬とパチンコをします。やめさせたいのです もちろん話し合いも何度もしました。約束もしました。
でもだめなんです。これが元で全て家庭の中はうまくいきません。離婚という結論を出す前にやめさせる方向にもっていきたいと思っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

離婚までお考えとは深刻な状況ですね・・・。ご主人がそうした状況を承知しているにもかかわらずギャンブルがやめられないということになると「ギャンブル依存症」〔専門的には、自分を破滅に導くような悪習慣=嗜癖(アディクション)と言うそうです〕と言えそうです。

・What's 依存症
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000139.html

 治療には、本人の治そうという意志が必要になりますが、専門医に相談するのが良いかと・・・。依存症になる
には、様々な原因が考えられます。原因がわからないままに強制的に行為をやめさせても、依存症からの脱却は困難ではないかと考えられます。

その他お役に立つかもしれないページ

・遠藤嗜癖問題相談室
http://www.path.ne.jp/~ecrap/

・治すのに自責は禁物 「病気」とまず認識を
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97072101.htm

・アディクション問題を考える会群馬
http://www2.gunmanet.or.jp/akkgunma/
お礼コメント
chi-to

お礼率 26% (24/89)

本人も病気かもしれないと認めていました。
でも治す気はないそうですが、私としてはいろいろな依存症があることを知り 少し調べて こちらの対応も考えてみようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

ギャンブルはなかなか止めれませんよねぇ。
ただ、回数を少なくする方法としては「ギャンブルしに行くのが面倒になる状況を作る」という事です。
具体的には近くにパチンコ屋と競馬場が無いところに住むという事です。パチンコ屋はどこにでもありそうですが、無い駅もありますし、あったとしても「出して(玉を)」なければ回数は減ると思います。行く度に負けてたらツマラナイので辞めるでしょう。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ギャンブルは大概「痛い目」を見ないとやめられないものです。
だからと言って、果てしなく負けが込むまで続けさせるわけにはいきませんよね。
お金を持たせないというのも一手ではありますが、そんなことはとっくに試されていることでしょう。無駄ですよね。
そこで、知人に頼んで演技をしてもらいましょう。
chi-toさんが、旦那様のギャンブルで家のお金がなくなり、その知人に金を借りた、ということにしてもらいます。(旦那様が面識がない方がいいですね)
そして取り立てに苦しんでいる、ということにします。(苦しいかもしれませんが、ここが頑張りどころ)

そこまでやってもギャンブルから足を洗えないのなら、chi-toさんの苦しみは今後もずっと続くと考えて間違いないと思います。
違いますか??

そこまで荒療治をしたくないのでしたら、旦那様がギャンブルを始めそうになる頃合をみはからって、何かしら頼みごとをして、そのたびに邪魔をしましょう。
そのうちギャンブルに集中できなくなり、楽しみが半減して、自分からだんだんやらなくなるでしょう。
と言いますのも、「話し合いをして約束した」ということですから、本人もやめようという意思はあると思うからです。

もっとシビアな状況でしたら補足ください。
補足コメント
chi-to

お礼率 26% (24/89)

書き方が悪かったのか、皆さんお金のことだと思っているようですがまあ確かにお金も浪費しています だけどないものは渡さずに済ませています。痛い目にもかなりあっているようです。どこからそんなにやるお金が出てくるのか不思議です。借金しているのかしらとそれも不安です。
が、一番の問題は家にいない、仕事の昼休みにもやり、時間にルーズになることです。私と主人は同じ職場ですが昼休みにも毎日パチンコかスロットか行きます。もちろん当たっていればなかなか帰れなくなる気持ちもわかります。でも仕事中です 私は皆に謝ります。夜も週に5日はやってきます。子供は3歳と、まだ10ヶ月の赤ちゃんです。私は一足先に家に帰り 食事の支度をして子供の面倒をみています。 なのに遊んでくるんです。
一人で2人の子供をお風呂にいれて、ご飯を食べさせ寝かせていると帰ってきて また私は旦那の食事の支度をします。土日も朝、家から競馬の予想をして電話投票で買い
ビデオの予約をしてパチンコにいきます。早ければ7時くらいに帰ってきて 出ていれば11時までやってきます。
わたしはなんなの?子供もかわいそうです。
ギャンブルを減らせば少しは何とかなるのではと思っているわけですが 甘いかな~。なんか最初の質問とは少し違ってきちゃいましたか。何かよき方法を教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2000-10-06 01:13:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4119)

ギャンブルに限らず、自分の好きなことは相当の覚悟が
ないと全ては止められません。

全てを止めさせる話を一度にするから、話が進まないのだ
と思いますので、まず一部、競馬かパチンコどちらかを
止めてもらうように話をしましょう。
そして、賭ける金額を少なくしてもらうようにしましょう。
そうやって徐々に縮小してもらうのが最善かと思います。

ただし、全部止めさせる事は難しいですし、望まないで
ください。chi-toさんがギリギリ許せる範囲まで縮小
できたら、後は本人の意思に任せてあげてください。
そのままの状態が続くかも知れませんが、chi-toさんの
気持ちが解って、他に楽しみでもできたら、自然と止めて
いくと思います。
初めに書いたとおり、自分の好きなことは簡単に止めら
れません。それはchi-toさんも同じだと思います。

私は競馬が好きです。当然というかギャンブルの面でも
楽しんでいます。だけど、一番大好きな人から競馬一切
禁止と言われたなら、もの凄く悩んでしまうでしょう。
ご主人も同じような気持ちになっているのかも知れません。
できればその気持ちも少しだけ尊重してあげて、話し合い
をしてみることをお勧めします。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

うちのだんなは、競艇,マージャン+飲みや大スキをやっていました。
私と出会う前,結構はまっていたらしく(8年くらい),月90万くらい使っていたみたいです。それで生活に困った時,そのときの彼女が、アコムみたいなところで借金をしてきて、こんなもんなのかと思い(TVで見るようなやばいものだと思っていたらしい)さらにはまって、どこでも貸してもらえなくなるまで,かり続けたらしいです。
私とあってからも半年くらいはこんな感じで,ギャンブルにあまり行けなくなった分今度は,飲みや代につぎ込んでいました。

今でも競艇には行きます。
スキな物だから辞めさせると言うのはやっぱり無理みたいで,”絶対だめ”というと隠れてでも行こうとします。
家の場合、生活できなくなると私がお金を借りに行っていたのですがまずそれを辞めて,給料だけでやっていこうとして節約をはじめました。せっかく私が節約しても競艇や飲み屋に行って使われてしまい,これじゃだめだと思い一緒に競艇に行って,家賃が払えない、電気水道など,全部ためたりしました。もちろん家に食料はなく,それでもつかう!
自分が一生懸命考えてもだめなんだから同じように使って,そしてダンナ以上に何も考えない。
あとは,だんな任せです。
家賃払ってないんだよね~。
競艇がえりに家電気つくかな~(笑)
とか、な~んもかんがえてないようにする。
不動産やからTEL来てもわからないから、会社にかけて,だんなにきいてください。
もちろん奥さんは,昼間とかにおいしい物食べたりするお金を隠し持っていてください。だんなだけか、そまつなものをたべたりしてればいいんです。
1~2ヶ月やれば考える様にもなるでしょう。
今は趣味程度です。でももともとスキだから,お金があると思われてしまうと使われるといけないので,いつも新聞代ないとか、ギリギリか,赤字だといっています。
今、うちでは、パーフェクTVみせたりして、競艇とかかわらせてあげたりたまに行ったりしてます、爆発して,給料袋持って,競艇場に行かれちゃっても困るので。
だらだら書いただけであまり為にならなかったかも・・。
がんばってください!!
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 8% (1/12)

私自身、ギャンブルにのめり込んでいました、今は2~3ヶ月に1回ぐらいパチンコに行く程度になりましたが、まず競馬などはG1だけにするとか、パチンコも1週間に1度位と少しずつ減らして行きました、すべてをすぐに取りやめるのはすごく辛い物があり、続けるのにしばらく期間がかかりましたが、ご主人に相談して実行されてはいかがでしょうか。
良い回答でなくてすみません、自分の体験でしたので。
お礼コメント
chi-to

お礼率 26% (24/89)

お答えありがとうございます。まったくやめろというわけではないんですが、彼はやくそくをまもらないもので・・・。競馬は家から機械で買えちゃうんですよね
困っています。    ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4119)

 問題は時間の方だったんですね。

 競馬はレースを見ないなら、まとめて買って後で確認
するようにできます。家の機械(ちなみにそれはPAT
「パット」と言います)で買えるのですから、上手く
遊べば時間の浪費はほとんどないと思います。

 そうなると問題はパチンコですね。パチンコはお店の
数も多いですし、朝から夜まで開いていますし、区切り
がないんですね。賭けるお金にしろ、遊んでいる時間に
しろ。約束が守れない、というのも全てパチンコの遊技
形態のルーズさにあると思います。

 ご主人もなかなか承諾できないと思いますが、パチンコ
だけは止めてもらうようにその事を中心に話してみましょう。時間のことを強調して。

 それでも止まらないんだったら、tokuyamaさんではない
ですが(^^;、強硬な手段に出ることも考えてみては?
例えば、ご飯は作らない、会社に減給を申し出てみる、
家を空ける(実家に戻る)、不倫している振りをする、
などなど・・・。

 chi-toさんを愛していたら、ある程度は理解してくれる
と思いますよ。今はたぶんchi-toさんに甘えているのだと
思います。その甘えを断ち切るようにすれば、解決に近づく
と思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ