• ベストアンサー

UA-30(Roland)とSE-U77(ONKYO)

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

1に関しては、USBサウンドが処理しますからPC内部サウンドカードは通常は関係ありません。USBサウンド側のS/N比(ノイズ率)次第です。 2はノイズの拾い易さもそうですが、特にUSBでは今度はUSBの安定性とサウンドボックスの安定が重要になりますね。さらにノイズの拾い易いか否かは、サウンドチップ精度とサウンドカードの構造次第です。いわゆるノイズの拾い易さとUSBやPCの安定が重要な違いということですね。 3の2つの形状とはなんでしょうか?この2つのボックスですか?それとも他のことでしょうか?できればもう少し補足をお願いします。 4番目ですが、とにかくデジタルアナログの音質と操作性ならオンキョウ。楽器を扱うギターやDTMにはローランドがいいでしょう。 5番目としては、ビデオ関連のサラウンド再生にも利用する予定なら、ヤマハのDPシリーズやRPが良いでしょう。(もちろん入力はD/A両端子付きです) 参考に簡単な性能表があります。リンクがうまくいかないときは下を http://www.yamaha.co.jp/audio/

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/audio/soundstation/ss_spec.html
KOICHI-Y
質問者

補足

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Roland UA30の光デジタル出力

    RolandのUA30というUSBオーディオデバイスを使って 光デジタル出力でアンプとつなぎ、アンプから音を鳴らそうと思ったのですが、音が出ません。 どうしてなのでしょうか?

  • Roland UA-100でパソコンに録音する方法について

    初めまして、最近UA-100を購入いたしました。 しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。 今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。 文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。 ・OSはWindows XP ・ドライバインストール済み ・オーディオデバイス変更済み ・録音にはフリーソフトのSTSREC使用。ソフト内デバイス変更済み ・現在の接続は、出力(PC→UA-100→ミキサー→コンポ)。入力は(ターンテーブル→ミキサー→コンポ→UA-100→PC)です。 ・PCの音をUA-100を通して再生は確認済み。これは問題なさそうです。 ・入力の際、UA-100にてヘッドホンでモニタリング確認済み。外部からUA-100自体には音は入っているようです。 ・パソコン内で音を再生して、それをSTSRECで録音すると、それは録音できるようです。音もいいです。外部からの音のみ録音できません。 自分で考えてみた原因としては、デバイスを選択するときに、UA-100のデバイスが再生、録音、共に3つありまして・・・(Roland UA-100 wave1、Roland UA-100 wave2、WDM Roland UA-100)、それの設定が何かあるのかと・・・でも再生に関しては何を選択しても正常に音が再生されるので、そこまで関係ないかもしれません。 分かりづらい長い文章申し訳ありませんでした。 これを試してみたら?とか、これは設定した?とか、あと何か参考になるものがあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

  • ROLAND UA-55 ASIO 初期化 失敗

    PC:FUJITSU LIFEBOOK AH42/M OS:WNIDOWS 8.1 USB-DAC:ROLAND UA-55 Foobar2000で、デバイスにASIO:QUAD-CAPTUREを設定して、プレイしようとすると"Playback error Unrecoverable playback error: Could not initialize the driver."が出る。 TuneBrowserでも「デバイスの初期化に失敗しました。」が 出る。 WASAPIならOK。 Audacity(ASIO/WASAPIの選択無し)ではOK。 Rolandに質問しようとしたが、お問合せフォームが開けないので、こちらから質問しますので、回答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCオーディオ環境(SE-90PCI)でのアンプ選択

    PCオーディオ環境でプリメインアンプ購入を検討中です。 ONKYOサウンドカード SE-90PCIのアナログ2chがよさそうなので(デジタルアウトではノイズ発生)、アンプもアナログがいいのでしょうか?ケンウッドR-K1000(フルデジタル)やオンキョーCR-D1吉田苑等のデジタルアンプでは、AD→DA変換の余分な工程がはいるので音質がどうかなと思ってます。ならば、素直にアナログ入力(真空管アンプもあり?)したほうが良いような気がします。高品質なデジタルケーブルで繋ぐとノイズもなく、デジタルアンプ側でDA変換するのでこちらのがお勧めなのでしょうか?DACの質にもよるらしいのですがあまり詳しくありませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 最近のオーディオの組み合わせは難しいですね。PS3のSACD出力を生かす方法(デジタルorAVマルチアウト)とか、選択が難しいです。これにもDACの質がからんでくるでしょうし。 よろしくお願いいたします。

  • 【UA33】【入力を認識しない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Roland UA-33(オーディオインターフェース) ▼使用環境 windows 11 (ドライバインストール済) USB ケーブル 2.0 ▼ 音楽制作やツイートキャスティングで、ギターを弾く際に使おうと購入しました。 しかし正常な動作で使えるのが稀で、ほとんどはINPUTの信号をPC側が認識しません。 ギターはINPUT 2から入力して、PHONES端子からイヤホンでモニターしていますが、これは問題なく聞こえて、メータも反応しています。 もちろんドライバはインストールしていますので、PCからはデバイスとして認識されています。 稀に正常に信号を認識してくれるときはありますが、何が原因なのか分かりません。有識者の方おられましたら、助言をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-55でのノイズの発生

    現在UA-55 QUAD-CAPTUREを使用しています。 ノイズが乗っていたため、BYPASS機能を用いて何が原因のノイズかを簡単に確認してみたところ、 マイクとケーブルを外し、UA-55に入力端子を何も挿していない状況でのノイズが一番うるさく、サーッっといっていました。 これは、本体の故障でしょうか?それとも、PCの環境や他のUSBと干渉しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • EDIROL UA-25×Mac OS X10.9

    EDIROL UA-25を久しぶりに引っ張りだしてきて今使っているMac OS X10.9に接続したところ、デバイスは認識されるのですがシステム環境設定の「入力コントロールがありません」となってしまい、UA-25からの音が入力されません。 何が原因なのか解る方はいますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Roland VS-880のデジタル出力からPCに取り込み

     Roland VS-880という古い機械なのですが過去に録音した音声をPCに取り込みCDを作る事になりました。しかし、アナログでPCに取り込むよりデジタルで音声を取り込もうと思っています。しかし、デジタル出力端子からPC繋ぐ為のケーブルやPCにデジタル入力用の端子もありません。  そして私はデジタル入力出力、規格等に関しての知識は殆どありません。調べていくとデジタル方式のコネクタ形状や光?などの単語が出てきたのですが全く規格を理解する事が出来ませんでした。  その取り込むためのケーブルと入力する為の機器等を紹介していただけないでしょうか。 PCにPCIで拡張することを予定しています。 OSはWindowsVistaで使えればと思っています。XPでも構いません。  出来るだけ安いものをご紹介お願いします。

  • win10でのUA-4FXが認識しません

    【機種名】 Roland UA-4FX 【困っていること】 windows10のパソコンと接続しても、USB認識しません。 不明なデバイスとなり、ドライバーが自動インストールされません。 Rolandでもアドバンスモードでの配布しかない為に手動でドライバをインストールできず困っております。 どのようにすれば認識(ドライバ自動インストール)するようになるでしょうか? 【使用環境】 パソコン:surface pro2 OS: Windows 10 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA25-EXについて

    UA25-EXというオーディオインターフェースを使用しています。 Windows7 64bitです。 ドライバーは64bit verで正常にインストールされ、再生デバイスでもきっちり認識されています。 再生デバイスを開いて、UA-25EXを既定値に設定すると、右のメーターが上がり下がりしています。 しかしYoutubeやMP3の音楽が聞こえません。 INPUT1/Lにギターを直でつないでひいてみたところ、ギターの音はUA25-EXのPhonesにさしたヘッドホンからなぜかちゃんと聞こえてきます。 これらを踏まえて、PC内の音が聞こえない原因として何が考えられるでしょうか。 (ドライバも正常に動作し、メーターも動いているため、動作はうまくいってるような気がするので意味不明な状態です。。。) よろしくおねがいします。