• 締切済み

社長に週報

私は外国人です。今飲食店で働いています。自分の日本語で書くのが苦手です。以下の文書を添削お願いします。とても助かります。 今週の平日は忙しい日が多くありました。平日は前半からご来店のお客様多いでした。2名様でご来店のお客様が多いと感じました。当日に3500円 コースに変わるお客様がいらっしゃいましたが スムーズに対応できよかったです。5名様で後半にご来店して裏酒が単品で2万ぐらいご注文いて売り上げ上がることができた。今週はファミリーでご来店お客様が少ないと感じました。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

句読点と「の」を使い分けると良いかと思います  今週、平日は忙しい日が多くありました  今週の平日、忙しい日が多くありました 客数を主語にしたほうが、わかりやすいと思います  お客様の数は、平日の前半は多く、2名様で「の」ご来店~  今週は、ファミリーで「の」ご来店「の」お客様が少ないと感じました

noname#254897
noname#254897
回答No.1

日本語うまいね!😲

関連するQ&A

  • 週報書き方

    お疲れ様です。 今週のご報告させていただきます。 今週はファミリーでご来店のお客様ほうが少し多いと感じました。生ビールの無料クーポンを持っていらっしゃるご来店のお客様もいらっしゃいました。今週レモンサワーの飲み放題のお客様がは1組でした。今週は蒸し暑かったです。かき氷の注文をするお客様が増えました。ハムカツのクーポンを持っていらっしゃるリピータのお客様もいらっしゃいました。これからも忘れないようにハムカツのクーポンをお客様に配布してリピート率を上げるように頑張ります。 お盆休みが本日土曜日から始まりました。今週は15時からオープンでしたが17時からご来店のお客様が多いでした。本日土曜日はテイクアウトのお客様方が多いでした。今週で3500コースご利用のお客様が2件でした。 今週改善点としてはなくなるそうな商品あったらすぐメモをして店長に伝えること。今週は仁さんと初めて一緒に仕事をしました。 厨房業務ほうももっと増やして役に立てるように頑張ります。 以上です。 来週もよろしくお願いします。 この書き方で大丈夫ですか?

  • 宴会客の中にそうでない客は入れるのか

    居酒屋でなのですが… 宴会コース+飲み放題の団体がいます。(20人前後) その中に、飲み放題+宴会コースでもない客が入れるのでしょうか?? 宴会なので飲み会を渋っていたのですが、「それなら単品注文でもいいから」と言われました。 果たしてそんな事が可能なのでしょうか?? 最初は「単品注文なら」ということで承諾したのですが、冷静に考えれば不可能とも思えて… どなたか回答お願いいたします。

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損

  • 飲食店です

    先日20名様のコースでご予約を頂いていたのですが、来店時間になってもお客様はお見えにならず… こちらから連絡しても留守電に変わりました。遅れるのかも?と思い1時間経ってもお見えにならず、連絡しても電源が切られていました。 コース料理が無駄になったプラス1時間その先をお取りしていて他のお客様をお断りし… かなりの損害です。 来店予約のお客様でキャンセル料などのことは伝えてませんが、仕入れの実費分ぐらいは最低でも支払ってもらいたいです。どうすれいいですか?

  • カフェ接客英語/説明できない表現があり困っています

    こんにちは。 都心にあるクラシックな雰囲気の喫茶店に勤めているのですが、最近とみに海外(特に中国、韓国)からのお客様が多く来店されるようになり、従業員の間で英語の接客マニュアルを作成することになりました。 一般的な接客用語、簡単な表現については自分たちで調べられたのですが、当店独特のメニューやシステムに関わる部分で、上手く言葉が出てこない表現があり、困っております。 次のフレーズの英語表現について、皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。 【1】「お一人様、一品のご注文をお願いしております」  時折、数人でご来店されたお客様のうちお一人が「自分は何もいらない」と仰る事があるのですが、当店ではお客様お一人につき一品の注文をお願いしています。  現在は「I'm afraid. one person, one order, please.」などと、いかにも片言な説明をしているのですが、適切な表現はないでしょうか? 【2】「お二人でのご注文ですとセット価格にはなりませんが、よろしいでしょうか」  当店のメニューにはケーキセット(ケーキ+ドリンクでいくらという表記、ケーキ単品でも注文できるが価格の記載なし)があるのですが、セット価格はお一人様でケーキとドリンク両方を注文された時のみの適用となっています。  ところが、2名様でお一人がドリンクのみ、お一人がケーキのみをご注文され、会計時に「セット価格でないのはおかしい」とトラブルになることがあるので、注文時に「1人で両方を注文しないとセット価格にならない」「2人で注文するとそれぞれ単品の価格になる」ことを確認しているのですが、英語での説明が浮かびません。  この説明は、どのように表現したらよいでしょうか?  また、ケーキ単品の価格を説明する際「ケーキセットの価格から○円引いて頂いたものがケーキ単品の価格です」と言っているのですが、もしこれに相当する英語の表現がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 飲食店 飲酒運転

    駐車場無しの飲食店を経営しています。 お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。 (1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。 この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか? (2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、 その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に) 近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 飲食店で望むサービスを教えてください。

    現在、飲食店でアルバイトをしている者です。 どこの飲食店でも同じかと思いますがお客様の満足度を重視するという事で 色々な事を試しています。 アンケートなどもしておりますがあまり回答を頂けません。 そこで質問なのですが ファミリーレストランであったらいいサービス、接客態度を教えてください。 ・カップルで行ったとき ・家族で行ったとき ・友達同士のとき ・一人のとき などシチュエーションも教えていただけるとあり難いです。 飲食店に対するご要望やまた来店したいと思えるような体験等ありましたら是非参考にしたいです。

  • どちらのお客さんが先ですか?

    混雑している飲食店で下記のAとBのお客さんがいた場合、どちらのお客さんから先に料理を出すべきだと思いますか? A,来店30分前(30分前ならあまり意味がないような)に電話で予約してきた中年夫婦二人連れ。酒を飲みながらコース料理。来店2度目。 B,Aの来店後ちょっとして予約なしに来店、ヨチヨチ歩きの子供がいて「子供がぐずるので早めにお願いします」と言われた。食事のみ。月に数回来る常連さん。

  • 福臨門酒家名古屋店について

    よろしくお願い致します。 この度、結婚10周年を記念して、家族で福臨門酒家の名古屋支店で 食事をする事になりました。 おそらく、このような贅沢は当分できない(この時の為にコツコツ お小遣いを貯めてきました)と思いますので、食べたいものを食べよう という事で家内と相談し、コースではなく当日に単品で注文する事 にしました。 ただ、HPやお店に聞いても単品メニューの詳細がわかりません。 なので、単品で注文するにあたり、どのようなメニューはいくらぐらいなのか、 おすすめのメニューはなにか。 ご存知の方がみえたら、情報をお願い致します。

  • 黒服に怒られました。

    はじめまして。 長文になりますが、よろしければお付き合いください。 当方、クラブでホステスをしてます。 ずっと長年(15年程)来てくださっている、ママ口座のお客様に気に入って頂き、同伴もよくさせていただいているのですが、ある日の来店日がお店の女の子のバースデーと被りました。 もちろん、良かったらお祝いしてあげてくださいとおねだりはしたのですが、 そもそもそのお客様は普段からあまりシャンパンなどの抜きものはされない方ということや バースデーの子が、このお客様の席に着いたことはあまりないということもあり 今日はやめておくと言われました。 (もちろんママや私のバースデーはしてくださります) すると接客中に突然呼び出され、黒服(店長)から、 「何も出ないの?週末に何も出ない客とか正直いらない」 と言われました。 その後は、女の子のドリンクや単品注文をさせて頂きました。 帰られた後に、ママにもシャンパンが抜けなかったことを謝ると 「普段抜かない人だからそんなの気にしないで」 と言ってくださいました。 正直、お店側からするとそうだとは思います。 私が積極的に単品注文していなかったのも悪かったと思います。 でもそういう飲み方のお客様とわかっているはずなのに、 ましてや長年お付き合いがあるお客様なのに、あんな風に言われるのは お客様との付き合い方として、また店の子の扱い方としてどうなのかなと、腑に落ちませんでした。 どーすることも出来ないのはわかっているのですが、イライラが消化できません。 なにがアドバイスいただければと思います( ; ; ) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう