ELECOM USBメモリをAndroid端末で参照できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MF-AU2O2(セキュリティフォーマット有)の中身をAndroidのpadで参照できない問題について、解決方法を教えてください。
  • ELECOMのUSBメモリフォーマットツールで初期化し直したがうまくいかず、他の方法を探しています。
  • 他社のUSBメモリは当該Android padからアクセスできるが、ELECOMのUSBメモリだけが参照できません。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM USBメモリをAndroid端末で

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBメモリ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== MF-AU202 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows8.1 Android11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022年 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MF-AU2O2(セキュリティフォーマット有)の中身をAndroidのpadで参照できないのですが、どうすればよいでしょうか? ELECOM提供のUSBメモリフォーマットツールで初期化し直せばよいのではと思い、 Windows 8. I(画面サイズ10インチのHPノート)上でツールを実行したのですが、うまくいきません。 (ツール画面がスクロールできず、実行ボタンが表示できない) 何か他に方法はありますでしょうか? ちなみに他社のUSBメモリは当該Android padからアクセスできます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

USBメモリのセキュリティソフトでフォーマットして使用する場合はwindowsでしか使えないようですね。 セキュリティソフトを使わずに通常のUSBメモリとしてフォーマットして使えばAndroidでも読み書きできるようになると思います。 フォーマットや初期化はディスクの管理からも出来るのでそちらで行ってみて下さい。 Windows 8.1(8)でのフォーマット方法 https://www.century.co.jp/support/faq/windows8-format.html

taktak999
質問者

お礼

ありがとうございます!!! Windows上で初期化でき、かつ、Androidでアクセスできました。 「Windows標準のフォーマットコマンドで初期化する」というのは目からウロコでした。 (8.1のupdateパッチをながらく更新してなかったので、画面操作が少し違っていましたが、初期化できました。) これで、パソコンデータをUSBメモリに移行でき、PCを廃棄できます。 (ギガ超えパッチを何回も送りつけてくるビル・○○○とおさらばできます。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃる通り、ツールでセキュリティ無しでフォーマットするしかありませんね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/data-media/usb-flash/MF-AWU2series.pdf

taktak999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。