• ベストアンサー

PS2を分解したらディスクが動かなくなりました

PS2本体の蓋の部分を開けたままゲームしていたのですが、 コントローラを引っ張ってしまった際にイジェクトボタンなどと繋がってるケーブルが抜けてしまいました。 ケーブル繋ぐぐらいなら・・・と分解して何とか元の場所に挿し込み、 イジェクトやリセットができるようになったのでまた組み立てていざ起動させるとドライブにディスクを入れても回らなくなってしまいました。 原因などわかる方おられないでしょうか? また修理可能な範囲内なのでしょうか・・・ 細かいケーブルが見える範囲で7~8つほどあり、全てちゃんと繋がってはいます。 分解して元に戻す過程で特に変なことはしなかったのですが・・・ 助言をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

下記図左の中央に丸い穴が有るカバーの事です。(カバーコの字形じゃなかったですね、度忘れ・・) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps220057.jpg >それを外してモーターだけの上にCDをのせて起動させたところレーザーが動いてる様子ありませんでした。レンズは拭いてみましたがだめでした。 レーザーは赤い光り出していましたか? 赤い光り出ていなくて、モーター回らないとすると、壊れた可能性は高いです。 修理に出すより新品か中古購入でしょう! ************************************************* 注意:ここからは、参考資料です、見るだけにして下さい。 DVD-ROMユニット http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps220060.jpg 新型PlayStation2「SCPH-30000」レポート http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010418/ps2.htm PS2 分解/修理http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html PS2の分解・修理・調整・清掃作業はこんな感じです(危険も有る様です) http://www.nextnet.ne.jp/g-next/ps2_syurisyasin.htm

y_isami
質問者

補足

赤い光出てないように思います。 修理より購入のほうがいいか一度修理業者の方と相談してみようと思います。 長々とお付き合いくださってありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 子供が分解してしまって・・・ と言って修理に出すのがいいでしょう^_^

y_isami
質問者

補足

分解する際にソニーシール剥がしてしまったので、 いかなる理由があってもソニーのサポートは無理そうです。 業者さんに問い合わせたところチップのトラブルのようだと言われました。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

1.イジェクトボタン周りは正常です。 正常です、了解 ************************************************* 2.一瞬回ろうとするので入っていると思います。 一瞬モーターが回るとなると、レーザー部分の汚れ/ホコリ又は、レーザー読み込み部分が、引っかかっているかですね、これの確認は、まず、中央のカバーコの字形のカバー外して、CD/DVD入れて起動させて、レーザーが動くか確認、そしてレーザーの赤い光と音がすればOKです、(チュルチュル)目に当てない様に注意して下さい。 ************************************************* 3.素人目には噛みあってると思うのですが細かいところまでは何とも。 組み込む時に、はめ込み/噛み合いが悪いと、CDトレイの動きが悪い場合が有ります。 ************************************************* 4.モーターがどこを指すのかはっきりわからないのですが、中央の回る部分は一瞬回ろうとします。でもすぐ止まってしまいます。 中央の丸い輪・黒いゴムの付いた所です。 以下2.の回答参考に。 ************************************************* 5.3度ほど組みなおしましたがだめでした。 後は、クリーニングでしょか?レーザークリーニング・ウェットタイプ(PS2対応)を掛けて様子見ましょう。 一応僕は、綿棒を柔らかくして、クリーニング液を少し綿棒に付けて、直接、レーザーレンズを磨いています。(力を入れないで、軽く磨く様に、レンズは多少動きます)最後に、乾燥柔らかくした綿棒で、ホコリを落とす気持ちでサット、掃い程度で仕上げです。 ************************************************* 6.うまく分解できずに切ってしまった可能性はあるとおもうのですが、見える範囲は大丈夫だと思います。 問題は無さそうですね、大丈夫でしょう。 ケーブルとつなぐ、(白い四角T形)部分を起こして(引く)ケーブルを刺して、白い四角T形を入れる。(オスとメスになっていますので、オス側を引く、ケーブル刺して、オスで止める)ケーブル少し引いて止まっていればOKです。(下手な表現/文書でごめんなさい) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 後は修理か、中古に出して(うーーゴホゴホ・・様は、壊れていることを・・・謎)他の店で新品購入でしょうか? 深く突っ込み入れないでね!

y_isami
質問者

補足

お返事遅くなりました。 >>中央のカバーコの字形のカバー外して、CD/DVD入れて起動させて、レーザーが動くか確認、そしてレーザーの赤い光と音がすればOKです 合っているか自信がないのですが、 イジェクトさせて出てくるトレイがそのカバーだと思ってよかったでしょうか、 それを外してモーターだけの上にCDをのせて起動させたところレーザーが動いてる様子ありませんでした。 レンズは拭いてみましたがだめでした。 正常だったものを分解して元に戻しただけなのでレンズよりもやはりどこかいじってしまったのかもしれません・・・

noname#173487
noname#173487
回答No.1

1.イジェクトボタンは、点滅/点灯していますか? 2.CD入れたときに最後まで、CDが入っているか確認 3.CDトレイと本体の噛み合わせの確認 4.CDなしでトレイを収納した時に、モーターが動くか確認 5.もう一度組み直す 6.ケーブルが切れていないか確認 7.あきらめて、修理(実際現物見ないと何とも言えないです) 僕が思う限りでは、3.6.でしょうか、CDトレイの裏にミゾが有り、そこにプラスチックの案内(棒)が走る部分が、はまっていない、CDが収納した時に、スイッチが当たっていない、等の原因が有ると思います。(単純にモーターがお亡くりになったのかも知れません) #こんな回答しか出来なくて、御免なさい。

y_isami
質問者

補足

JIS-K-5629さんお返事ありがとうございます。 1.イジェクトボタン周りは正常です。 2.一瞬回ろうとするので入っていると思います。 3.素人目には噛みあってると思うのですが細かいところまでは何とも。 4.モーターがどこを指すのかはっきりわからないのですが、中央の回る部分は一瞬回ろうとします。でもすぐ止まってしまいます。 5.3度ほど組みなおしましたがだめでした。 6.うまく分解できずに切ってしまった可能性はあるとおもうのですが、見える範囲は大丈夫だと思います。 トレイ裏のミゾのプラスチックがはまっていない、スイッチが当たっていないというのは、 素人目に見て判断できるものでしょうか・・・? 正常かそうでないかの判断がわからないのでケーブル差し込むなどの簡単な作業でない分自力では無理のようですね。。。

関連するQ&A

  • 今更なのですがPS2のディスクが読み込みません

    本当に今更なのですが、PS2がディスクを読み込まなくなってしまいました。 使っているPS2は、今年の3月中頃に中古で購入したもので、型番はSCPH-50000です。 症状は、PS2のディスク(初期のCD規格のも)が読み込まなく、普通のDVDも読み込みません。 PS2のディスクは、メモリーカードなどが表示されるとこに一応出てくるのですが、○ボタンで起動させてもまた自動的に元の画面に戻ってきます。何回やっても同じです。 PS1とCDは読み込むのにPS2のCD規格のディスクは読み込まない、変だと思うのですが・・・ なにせ、中古で買ってきた物でSONYには修理に送れませんし、どうしたらいいのでしょうか? そもそも、中古品でもかなり使い込んでたらしく、コントローラーも暴走気味で、そっちは自分で分解清掃しましたが、コントーローラーがここまで暴走するほどPS2本体も使っていたのなら、寿命なのでしょうか? 自分で分解しても直る保障はありませんし、ここは新しいPS2を買うべきなのか。 どなたか教えてください。 できるだけ、お金を使いたくないので、自力で修理できるのなら修理したいです。 ちなみに、昨夜までは普通にPS2は遊べてました。 読み込まなくなったのは今日です。

  • PS3のディスクが出てこない!!

    PS3のディスクが出てこない!! 症状は、イジェクトボタンを十秒押しての強制排出では出てくるのですが。イジェクトボタンを押す普段のやり方では出てこないといいたいのですが。しかし、ソフトを入れて起動してゲームをし終わってから、イジェクトボタンを押すと出てくるのです。そして、ゲームをしないでボタンを押すと出てこないのです。 そのとき、ソフトが中で何かに引っかかっているような感じなのです。 PS3を分解するような場合でも構いませんので、誰か解決策を知っている人教えてください。

  • PS2、ディスクを読み込まなくなることについて

    先日私の薄型PS2(SCPH-70000)がまったくディスクを読み込まなくなり、出てくるのはメモリースティックの画面が出てくるだけで、「あぁ、SONYタイマー発動したかぁ」と思いディスククリーナーを購入しましたがこれさえ読み込んでくれませんでした。修理しかないかなと思ってる矢先、何とフタを押さえつけていれば問題なくディスクを読み込んでくれました(フタはパタンというまで閉めています)。つまり、フタが開いていると本体に認識されておりディスクが読み込めない状態になっていたのです。しかし、機動したと言ってもずっとフタを押さえつけながらゲームをするわけにもいかず、困窮しております。このような経験がある人はどのように対処しているか教えてください。また、アドバイスもしていただくと助かります。

  • PS2を分解したら・・・

    質問が続いてしまいますが宜しくお願いします。 PS2を分解してみました。慎重に作業していたつもりだったんですが、本体とふた(はずした部分)をつないでいた銀色のテープのようなものが離れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • PS2分解したら

    PS2がちょっと故障してたので分解して少し清掃しました。 そのときはゲームはできていました。 戻してディスク入れてやってみたら、ガガガとかザザサとかいいたして、その後できなくなりました。 修理に出さないで自分で直せますか?それともPS2新しく買い直すしかありませんか?

  • PS2のディスクトレーが閉まらない

    PS2 SPCH-39000なのですが、電源を入れると勝手にディスクトレーが開いてしまいます。 イジェクトボタンを押すと、一度閉まるのですが、また勝手に開いてしまいます。 ディスクの読み込みも、もちろんしません。 こういう状態もレンズ系の不具合なのでしょうか? 修理で直るものなのでしょうか?

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS3 ディスクが出てこない

    PS3を2月初旬に購入しました。 ゲームのディスクを挿入して、ゲーム終了後に ディスクを取り出そうとしましたが、イジェクトボタンに 10秒以上指を置いても、ディスクが取り出せません。 ちなみにゲームは「バーチャファイター5」で、ゲームの起動はできます。 中でディスクが引っかかっているのでしょうか? 電源ランプの横にあるイジェクトランプは、 イジェクトボタンに指を置くと青色にしばらく点滅します。 その後、点滅は直りますが、再び指を置くと点滅の繰り返しです。 電源の再起動などを試しましたが、直りません。 ソニーのサポートセンターが今日は繋がりませんでした。 やはり修理に出したほうがいいですか? 明日、サポセンには連絡してみますが、 このような現象が起きた方、いらっしゃいますか?

  • PS2が壊れました・・・・・・

    自分のPS2はかなり古いんですけどSCPH30000です。 そのPS2に間違って紙を入れてしまい(メモとかに使うちっちゃいのです)ドライブ部分まで入ってしまいました。 とりあえずPS2 分解で検索して分解のやり方が載ってたんでそのとおりにやって、紙はとれたんですが(紙はドライブの外に半分でていて、ドライブのネジまでははずしていません) PS2を元に戻すとゲームディスクを読み込んでくれなくなってしました。 この場合はどうすれば直るのでしょうか?

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。