• ベストアンサー

PS2を分解したらディスクが動かなくなりました

PS2本体の蓋の部分を開けたままゲームしていたのですが、 コントローラを引っ張ってしまった際にイジェクトボタンなどと繋がってるケーブルが抜けてしまいました。 ケーブル繋ぐぐらいなら・・・と分解して何とか元の場所に挿し込み、 イジェクトやリセットができるようになったのでまた組み立てていざ起動させるとドライブにディスクを入れても回らなくなってしまいました。 原因などわかる方おられないでしょうか? また修理可能な範囲内なのでしょうか・・・ 細かいケーブルが見える範囲で7~8つほどあり、全てちゃんと繋がってはいます。 分解して元に戻す過程で特に変なことはしなかったのですが・・・ 助言をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.4

下記図左の中央に丸い穴が有るカバーの事です。(カバーコの字形じゃなかったですね、度忘れ・・) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps220057.jpg >それを外してモーターだけの上にCDをのせて起動させたところレーザーが動いてる様子ありませんでした。レンズは拭いてみましたがだめでした。 レーザーは赤い光り出していましたか? 赤い光り出ていなくて、モーター回らないとすると、壊れた可能性は高いです。 修理に出すより新品か中古購入でしょう! ************************************************* 注意:ここからは、参考資料です、見るだけにして下さい。 DVD-ROMユニット http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps220060.jpg 新型PlayStation2「SCPH-30000」レポート http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010418/ps2.htm PS2 分解/修理http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html PS2の分解・修理・調整・清掃作業はこんな感じです(危険も有る様です) http://www.nextnet.ne.jp/g-next/ps2_syurisyasin.htm

y_isami
質問者

補足

赤い光出てないように思います。 修理より購入のほうがいいか一度修理業者の方と相談してみようと思います。 長々とお付き合いくださってありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.3

子供が分解してしまって・・・ と言って修理に出すのがいいでしょう^_^

y_isami
質問者

補足

分解する際にソニーシール剥がしてしまったので、 いかなる理由があってもソニーのサポートは無理そうです。 業者さんに問い合わせたところチップのトラブルのようだと言われました。

回答No.2

1.イジェクトボタン周りは正常です。 正常です、了解 ************************************************* 2.一瞬回ろうとするので入っていると思います。 一瞬モーターが回るとなると、レーザー部分の汚れ/ホコリ又は、レーザー読み込み部分が、引っかかっているかですね、これの確認は、まず、中央のカバーコの字形のカバー外して、CD/DVD入れて起動させて、レーザーが動くか確認、そしてレーザーの赤い光と音がすればOKです、(チュルチュル)目に当てない様に注意して下さい。 ************************************************* 3.素人目には噛みあってると思うのですが細かいところまでは何とも。 組み込む時に、はめ込み/噛み合いが悪いと、CDトレイの動きが悪い場合が有ります。 ************************************************* 4.モーターがどこを指すのかはっきりわからないのですが、中央の回る部分は一瞬回ろうとします。でもすぐ止まってしまいます。 中央の丸い輪・黒いゴムの付いた所です。 以下2.の回答参考に。 ************************************************* 5.3度ほど組みなおしましたがだめでした。 後は、クリーニングでしょか?レーザークリーニング・ウェットタイプ(PS2対応)を掛けて様子見ましょう。 一応僕は、綿棒を柔らかくして、クリーニング液を少し綿棒に付けて、直接、レーザーレンズを磨いています。(力を入れないで、軽く磨く様に、レンズは多少動きます)最後に、乾燥柔らかくした綿棒で、ホコリを落とす気持ちでサット、掃い程度で仕上げです。 ************************************************* 6.うまく分解できずに切ってしまった可能性はあるとおもうのですが、見える範囲は大丈夫だと思います。 問題は無さそうですね、大丈夫でしょう。 ケーブルとつなぐ、(白い四角T形)部分を起こして(引く)ケーブルを刺して、白い四角T形を入れる。(オスとメスになっていますので、オス側を引く、ケーブル刺して、オスで止める)ケーブル少し引いて止まっていればOKです。(下手な表現/文書でごめんなさい) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 後は修理か、中古に出して(うーーゴホゴホ・・様は、壊れていることを・・・謎)他の店で新品購入でしょうか? 深く突っ込み入れないでね!

y_isami
質問者

補足

お返事遅くなりました。 >>中央のカバーコの字形のカバー外して、CD/DVD入れて起動させて、レーザーが動くか確認、そしてレーザーの赤い光と音がすればOKです 合っているか自信がないのですが、 イジェクトさせて出てくるトレイがそのカバーだと思ってよかったでしょうか、 それを外してモーターだけの上にCDをのせて起動させたところレーザーが動いてる様子ありませんでした。 レンズは拭いてみましたがだめでした。 正常だったものを分解して元に戻しただけなのでレンズよりもやはりどこかいじってしまったのかもしれません・・・

回答No.1

1.イジェクトボタンは、点滅/点灯していますか? 2.CD入れたときに最後まで、CDが入っているか確認 3.CDトレイと本体の噛み合わせの確認 4.CDなしでトレイを収納した時に、モーターが動くか確認 5.もう一度組み直す 6.ケーブルが切れていないか確認 7.あきらめて、修理(実際現物見ないと何とも言えないです) 僕が思う限りでは、3.6.でしょうか、CDトレイの裏にミゾが有り、そこにプラスチックの案内(棒)が走る部分が、はまっていない、CDが収納した時に、スイッチが当たっていない、等の原因が有ると思います。(単純にモーターがお亡くりになったのかも知れません) #こんな回答しか出来なくて、御免なさい。

y_isami
質問者

補足

JIS-K-5629さんお返事ありがとうございます。 1.イジェクトボタン周りは正常です。 2.一瞬回ろうとするので入っていると思います。 3.素人目には噛みあってると思うのですが細かいところまでは何とも。 4.モーターがどこを指すのかはっきりわからないのですが、中央の回る部分は一瞬回ろうとします。でもすぐ止まってしまいます。 5.3度ほど組みなおしましたがだめでした。 6.うまく分解できずに切ってしまった可能性はあるとおもうのですが、見える範囲は大丈夫だと思います。 トレイ裏のミゾのプラスチックがはまっていない、スイッチが当たっていないというのは、 素人目に見て判断できるものでしょうか・・・? 正常かそうでないかの判断がわからないのでケーブル差し込むなどの簡単な作業でない分自力では無理のようですね。。。