• ベストアンサー

繋がらない。

壊し屋のcricket になってしまいました。 フレッツISDNにしたのですが、繋がらず、 マニュアル通りに設定、ユーザー名、パスワードも合っている筈なのに 何度試しても繋がらず、色々と設定を試している内に COM2に接続しているTAに繋がらなくなってしまいました。 いじったのはコントロールパネルの「モデム」の各項目と、 ダイアルアップ・ネットワークの接続のプロパティの各項目。 その位の筈ですが・・ モデムのインストールは出来ていて、デバイスマネージャーでは繋がっています。 USBのドライバーも同じ。 COM2もモデムも「正常に動作して」いると表示されるのですが、 しかし「接続」をしてみると「モデムが見つからない」とか云々。 TAの再インストールと接続の再設定をしても同じ。 ノートンユーティリティーでチェックしても分からない。 唯一、コネクション・ドクターで「モデムが使えない」との表示。 昨日まではフレッツじゃなく、通常のアクセスポイントに ISDNで接続することは出来たのに。 しかし、フレッツにかけると・・・ いきなりすぐに、電話をかけるヒマもなかっただろうに 「パスワードを確認」と表示されていたので、変だと思っている内に 「接続できません」とか出ていたのです。 今、電話をかけることは出来ます。 TAではなく、従来のモデムを使うことは出来ます。 しかし、TAを使ったダイアルアップがだめです。 ちなみにTAの設定ユーティリティーソフトを起動しようとしても、 「COM2にモデムが見つかりません」だと。 どことどこをチェックするべきでしょうか。 それと、DOSか何かのコマンドで、 前日や前前日等の状態に戻せるモードを見ましたが、 どうすればそんなモードになるんでしょうか? 皆様良きアドバイスを・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

COM2ポートって削除しても、再起動したら勝手にドライバ(?) がインストールされませんでしたっけ? もしそうだったら 一度削除してみてはいかがでしょう?(ちょっと自信がない ので責任は取れませんが ^^;) それでダメなら………私だったらモデムやUSBのドライバを 一旦削除して再インストールするような気がしますが……。

cricket
質問者

お礼

有り難うございましたーーー。 その通りでうまく行きました。 感激ですーーー。 又困ったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• acky
回答No.4

パソコンの電源を切った状態でTAの電源を1分くらい 切った状態を作ってから、再度TAの電源を入れてみて 下さい。でもってTAのスタンバイが出来たらパソコン の電源を入れます。難しいことをする前にまずはTAの リセットをしてみましょう。それからCOM2に入って いるのは、USBがCOM2に当たっているのですか? シリアルで結線が可能でしたらそちらも試してみてはい かが?

cricket
質問者

お礼

いやー。既に治ってしまってました。 COMポートやモデムを削除したりインストールし直したり。 その過程の最後には、TAの電源を切ったりもしました。 しかし、とにかく。 治ったことは大変めでたいことです。 有り難うございます。 僕は野生のカンでパソコンをいじっているので、 又困ったチャンになったときには、 又又お世話になりますので、その時は宜しくお願いいたします。

• nag3
回答No.3

たまーにある事なのですが、COM1とCOM2が入れ替わる事があります。 他にも、COM2はそのままでCOM1だけがCOM5とかになったりとか。 一度COM1に繋いでどうか?又、皆様がおっしゃる様にCOMポートを一度1、2ともに削除するのも良いと思います。

cricket
質問者

お礼

Good Morning Mr.nag3. 本鑑ただいまフレッツISDNで通信中です。 COMポートやモデムを削除したりインストールし直したり、 それを繰り返す内に治りました。 その過程で確かにCOMポートの移動も体験しました。 同じ末尾で大当たりです。・・そりゃ違う話だって。 又困ったときは、又宜しくお願いいたします~~。

回答No.1

私は、全然詳しくないのですが、経験測から申します。 私が、たまにそういうメッセージに出くわすときは、 たいていコントロールパネルの「ネットワーク」の設定がおかしなことになっています。 TCP/IPがなぜか二つ入っていたり… とりあえず、ここの確認をしてみてはどうでしょう? あと、フレッツISDNの場合ユーザー名の後に、 「@ドメイン名」が必要なはずですが、 これは確認済みでしたか? とっくに確認していたら申し訳ありません^^;

cricket
質問者

お礼

1番に回答下さって有り難うございます。 ご指摘の点は既に確認済みのことでしたが、 ポートやモデムを削除してインストールし直すことを繰り返したあげく、うまく行きました。 僕は生兵法と野生のカンでパソコンをいじっているので、 又困ったチャンになるでしょう。 その時は又よろしくお願いします。