家族について

このQ&Aのポイント
  • 家族の困ったところは欲深さと制限の強さです。
  • 母が自慢話や制限を毎日繰り返し、妹がルールを都合よく決める様子が問題です。
  • 家族の状況が自立を難しくしていますが、これらの問題についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族について

最初に断っておきます。ただの障がい者のたわごとと思って下さい。私の母(84歳)は少しボケが混ざることはありますが、足が弱ってひとりでは歩くことがあまり出来ませんが、頭も目も口もしっかりしています。母の困ったところは欲深いところです。なにかにつけて毎日のように自分の苦労話を自慢し、世の中の子はすべて親に小遣いをわたして楽をさせているといつも愚ります。そして私が子供のころ布団たたきで殴られたことは以前に書いたことがありますが、それ以外に私が趣味を持つことを嫌がり、中学時代に切手収集手を出したときは、母はこんな事に興味を持つから学校の成績が良くならないと怒り、集めた切手やその道具等を雨の降っている外へほかられたり、働き出したときは、ロードバイク(自転車の正式名称)を買わせてくれたまでは良かったのですが、午後五時を1分でもすぎたらなぶることはもちろん見ても怒り、オーディオも機器を買うことは許されたものの、故障しても修理に出すことは許されませんでした。また、オーディオアクセサリーを買うときも母の検閲にとおらなけばならなかつたので最近は何とかごまかしているのですが運送屋が玄関のチャイムを鳴らすたびに何が届いたのか根掘り葉掘りしつこく聞いてきます。また、平日の午後五時をすぎたらオーディオのある部屋に入ってはいけないと決まっています。最近は妹がこれに輪をかけて口を言うようになっていろいろ自分に都合のいいようにルールを決めています。こんな家族をどう思いますか?家を出たいのはやまやまですが現状では難しいのが現実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paskae225
回答No.2

あなたの母親は、もう既にひとりで歩くこともできず、昔話と愚痴にのみ口が立つただの高齢者です。何も恐れるところはないので、何か言ってきても「はい、はい」と流してしまって良いのでは? 妹さんの件については、ルールを決め始めたお母様が実力行使に出れないのですから、「私はもう母親のルールに従わない」と言ってしまえば、後付けしてきた妹さんのルールも無効だと言い張れると思います。 あなたの住む家なのですから、自分で自由に動くことぐらいしても良いはずですよ。

774nogonbei
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• A_rche
回答No.3

母親を施設に入れた方がいい そして妹は無視する そうしないと無いと貴方がイカれると思う そして 家で決めたルールに 法的な効力はないから安心して ルールを破ってください あとこれは家族に物を壊された時用です https://www.iaifa.org/dispose-of-without-permission/#toc4

774nogonbei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#253100
noname#253100
回答No.1

自分なら無視するか殴るです。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。